-PR-
解決
済み

ネットワークスペシャリストについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19842
  • 閲覧数461
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (35/274)

こんにちは。
私はネットワークについて勉強しようと思っているのですが、どうせならネットワークスペシャリストを目指したいなぁと高望みをしています。
もし資格を持っている方で参考書または勉強方法などアドバイスしてくださる方がいましたらお願いします!!
1から学ぶつもりです!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

情報処理技術者試験に対する勉強は
まずその分野の専門用語が分からないと話になりません
#分からない用語がないようにしましょう
通常ネットワークスペシャリスト(NSP)など高度区分を
受験される前に初級シスアドやソフ開(旧二種?)などで
基礎的な勉強をされてからステップアップする
という方法が一般的です。
でも高度区分をいきなり受けても大丈夫です(一部年齢制限有り)

ネットワークスペシャリストは来年秋ですし
やはり初級シスアドから始めてみたらどうでしょうか
予行演習になりますしNSPよりカバーする範囲は広いです

ご存じなければ、知っておいていただきたいのですが
情報処理技術者試験はライセンスではないので
情報処理技術者試験がないとできないという仕事はないです

そして情報処理技術者試験に合格する為には
普通結構な時間を費やす必要があります。
情報処理技術者試験を否定するわけではなく
私もこの試験によって多くの知識が身につきました
思うのは、ネットワークのスペシャリストになるためには
NSPに受からなければならないという事ではないのです

NSPを受けると決めているのに余計なお世話でしたね

あと情報処理技術者試験の勉強会を定期的に開いているサイトがあります
NSP用の掲示板もあるのでこちらに質問してみると良いと思います
同じ資格を目指す仲間がいるのは心強い事ですからね
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

ご質問に対する回答ではなくて申し訳ありません。

stingさんのご質問は、非常にお答えし難いものになっています。

・私は、ネットワークに関する「資格を持っていない」ので、この質問に回答する資格がありません。
・もし、資格を持っておられる方がお答えすると、資格を持っていることが公開されてしまいます。
・ネットワーク関連の資格も1つや2つではないので、全部をお答えするのは、大変です。

まず、どんな資格があって、何から取得したいかを、
書物やインターネットなどで、ご自身で調べた上で、
不明な部分をお問合わせされることをお薦めします。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ネットワークスペシャリストというのは情報処理技術者試験ですよね。 とりあえず過去の問題集をやれば合格する人はすると思います。 その問題集でわからないところを詳しい参考書で勉強すればいいと思いますが。 ただ、それまでの経験や知識が違うでしょうから 単に資格を持っている人に聞いても参考にならないと思いますよ。
ネットワークスペシャリストというのは情報処理技術者試験ですよね。
とりあえず過去の問題集をやれば合格する人はすると思います。
その問題集でわからないところを詳しい参考書で勉強すればいいと思いますが。
ただ、それまでの経験や知識が違うでしょうから
単に資格を持っている人に聞いても参考にならないと思いますよ。
  • 回答No.3

試験についてのサイトです。

ご質問の文章から察すると、今からネットワークを勉強されるようですね。
となると、この試験はちょっと難しいのではないかと思います。手始めに初級シスアド等から受験された方がいいと思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

情報処理技術者試験センター主催の試験概要が、H13春季より変更されます。
「ネットワークスペシャリスト」は、「テクニカルエンジニア(ネットワーク) 」に変更されています。
ご確認を!!


資格を取得することは、とてもいいことです。
しかし、その資格が活用できる環境ではないと、苦労して取った資格がほぼ無意味になります。

ネットワークをやる前に、基本的な情報処理の知識はありますか?
専門用語の洪水の中で何を指しているか分からない時があります。
まず、ネットワークの前に基本的な知識の資格を取得することを、強く強くお勧めします。


お勧めなのは、「情報処理活用能力検定(J検)」です。
データベース、インターネット、LAN関係、プログラム、・・・等々
情報処理にまつわる基本的なものを集めた試験です。
この試験は、新しい物好きですので、時代の最先端(?)の知識も必要です。
1、2級等が受からないと、ネットワークは出来ないかもしれません。
これはあくまでも、情報処理の「基本的」なものですので・・・。

(財)専修学校教育振興会 検定試験センター
http://www.sgec.or.jp/jken/


↓情報処理技術者試験に付いて
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

わたしはネットワークの知識ゼロからはじめて、3回目でネットワークスペシャリストに合格できました。
何事もやる気が大事です!
高望み、どんどんしたほうがいいです。
あと、メルマガ(メールマガジン)で情報処理試験関連のものが多くあり、
それを購読するのもいいのではないでしょうか。
まぐまぐで、「ネットワーク」とか「Network」で検索するといくつか
有用なメルマガが探せますよ。購読は無料ですし。