• ベストアンサー

4人家族 軽自動車をメインじゃつらい?

車が無くては生活できない地方に住んでいます。 現在メインでプリメーラワゴンと、主人の通勤用に軽を所持しています。 メイン車のワゴンが9年目に入り買い替えを検討しています。維持費が節約できるなら・・と軽をメイン車にすることも考えているのですがいまいち最後の決断が出来ません。(2台とも軽自動車になるということです)  うちの生活スタイルは・・・ ●子供二人(8歳男児・0歳女児)+夫婦 ●お出かけ好き ●上の子の習い事で週に一日は車の中で移動しながらお弁当を食べる(親は待ち時間中) ●年間走行距離 約8000km ●車を趣味にしていない。移動手段と思っている(でもある程度の快適さは必要)  軽をメインにするにあたっての不安点 ●上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる ●サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない? ●下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい スズキのエブリィワゴン(ターボ付)なら何とかなるかなと思うのですがそうなると普通車とあまり値段が変わらない・・維持費は安いが燃費はそれほど良くなさそう 他にお勧めの軽がありますか?またはやはり普通車? 車に詳しい皆様方のアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.6

年間走行距離からして別に軽自動車でもいいのではないでしょうか? まず不満点ですが >上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる は小学生の頃なら一緒に行動しますが大きくなって中学生の男の子だったらあんまりいっしょに行動しなくなるかもしれません。 またその頃に本当に不便になったら旦那様の軽を普通車に乗り換えてみてはいかがでしょうか? >サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない? へたに1BOX7人乗りを購入すると便利なので使われるようになりますよ。 仲間に奉仕するのが嬉しく思う方なら軽自動車はかなり不便になりますが。 >下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい 1BOX系の軽自動車だとへたなコンパクトカーよりは広いのでは無いでしょうか? 後燃費ですがハッキリ言ってターボの1boxは悪いです。 リッター8kmと考えると年間1000リットルの燃料が消費されるので大体12万円ぐらいの燃料費がかかりますね。 リッター14kmのコンパクトカーにすると大体69000円ぐらいの燃料費になります。 それでも僕ならエブリイかダイハツのアトレーにすると思います。 年間の維持費やリセールバリューを考えると割に合わないと思うので・・・。

nijiko31
質問者

お礼

とりあえず軽2台にしてやはり不便だったら主人の軽を買い換えるときに普通車を買うのは考えていました。 でもそうなると片道10分の通勤にエブリイワゴンじゃ贅沢ですよね・・ 燃費の件、実際に年間の数字で表していただいて分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.10

あと数年もすると、今以上に、お子さんと休日に長距離ドライブや旅行に出かける機会が増える可能性あるとは考えられないでしょうか? そういう意味では、普通車の方が軽自動車よりも音も静かで、疲れにくいと思います。 これは経験に基づく話で、実感していますが、以下は経験上の話ではありません。 過去に3列シートが欲しかった状況が実際にあって、「あのときは本当に困ったなあ」というため息が漏れたなら、そういったミニバンなどを買い求めればいいと思いますが、しかし、「もし乗せるとなると」といった仮定の話では、意外と実現しないかもしれませんよ。 つまり、たったそれだけのために排気量の一段も二段も車格の大きい普通車を買って所有するというのは不経済に思えるのです。 結論として、たとえば、内装はちょっと貧弱ですが、「とにかく値段が安い普通車」に興味があるのでしたら、トヨタのプロボックス・ワゴンかサクシード・ワゴンをお勧めします。 http://toyota.jp/proboxwagon/ http://toyota.jp/succeedwagon/ 商用車がベースの5ナンバー車なので、大量の荷物の積載には向いています。 実際に見積書を並べて、ターボ付きの軽自動車と比べてみることをお勧めします。

nijiko31
質問者

お礼

3列あれば・・と思ったことも多々ありますし、あると載せてって使われるんだろうなと思ったことも多々あります^^; 年が離れた兄妹なので家族そろってお出かけ出来るのもあと数年・・そう思うとやはりミニバンかなあ・・ もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)
回答No.9

スズキのエブリィワゴン(ターボAT)に5年乗ってます。181センチの私と154センチの妻、子供は小学校5年生と1年生の娘二人です。この車は、軽の1ボックスの割りに静かで広く、一般的な軽自動車と違って荷物も積めるし、ヘッドクリアランスがあるので、乗りやすいですよ。後部シートがスライドするので、私が後部座席に座っても楽チンです。 燃費は、7~10キロくらい。車検は毎回8万くらい。税金は年7千円。決して悪くない選択だと思います。

nijiko31
質問者

お礼

実際に家族4人で利用されている方のお話が聞けて大変参考になりました。 これで燃費がよければ即決なんですけどね。 まだ試乗していないので今度運転してみます。ありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.8

年間走行距離が8千キロ程度なら、軽の1BOXで良いと思いますよ。 (燃費の差より、維持費の差の方が大きいですから。) ●サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない? 基本的にミニバンなどを持っている人にその手の役を頼む事になります。 ですので、それ以外の面で貢献なされば良い話です。 ただ、現在のプリメーラワゴンの走行距離が8万キロ程度なら、もう2年乗るのも 悪くないですよ。

nijiko31
質問者

お礼

最近少し調子が悪く燃費も悪い車なので、車検時に乗り換えようかと思っていました。 もちろん整備をきちんとすればまだまだ乗れると思います。とりあえずどのくらいかかるか見積もり取るのも良いかもしれませんね。ありがとうございました

  • oo117117
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

プリメーラをもう二年乗ってお金を貯めてから買い換えるのはどうでしょうか? そうすれば普通車を買っても大丈夫じゃないでしょうか? 9年目で年間走行距離が8000kmならまだまだ乗れると思います。 あと、買い換えるなら3列シートのミニバンが良いと思います。 子供が二人いるなら広いほうがいいと思うので。 あと私の場合ですが、子供の頃は三列目の狭い空間が大好きでした。

nijiko31
質問者

お礼

最近少し調子が悪く燃費も悪い車なので、車検時に乗り換えようかと思っていました。 もちろん整備をきちんとすればまだまだ乗れると思います。とりあえずどのくらいかかるか見積もり取るのも良いかもしれませんね。ありがとうございました。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.5

プリメーラと軽が維持できていたのなら1台には絞れませんか? お子様の成長を考えるとエブリィでも狭いと思います。 お出かけが好きで、居住空間のある車というと やはりミニバン。 ミニバンでしたら普通は8人乗りですから普段は4人でゆったり、 サッカーのお友達を乗せるのも軽自動車よりははるかにマシですね。 それを踏まえたうえで思いつくのが トヨタのVOXYやNOAH 日産のセレナ ホンダのステップワゴン これらは排気量こそ2000cc等ですが、1台に絞れるのなら維持は楽だと思います。

nijiko31
質問者

お礼

夫婦それぞれに車が無いと生活できない田舎なんです^^; もちろんお金に余裕があればステップワゴンなど良いなあ・・と思っているのですが。 でも家族でお出かけ出来るのも後数年と思うとここはがんばってミニバンでしょうか。。

  • tmk0223
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

質問者とは逆に子供が生まれることによって軽メインから普通車に乗換えを検討していました。 現在一つ前の型のダイハツムーヴに乗っています。 もうすぐ子供が生まれるのでチャイルドシートを取り付けたら後ろの座席 はチャイルドシート+荷物(大き目のバッグがやっと)しか置けなくなりました。人は乗れません。子供も開いているほうのシートベルトが機能しないので乗せられません。 燃費も正直ターボ付きのトール系やミニバンだとリッターカーのNAに余裕で負けると思います。 そして安全性。いくらメーカーが安全を謳っても乗用車対軽自動車では不利でしょう。 (大人数乗せるシチュエーションがあっても軽は最大4人乗です)

nijiko31
質問者

お礼

普通は子供が産まれたら軽から普通車に乗り換えますよね^^; 車にお金はかけたくないし、でも無いと生活できないし・・・ チャイルドシートって場所とりますよね もう少し考えて見ます。ありがとうございました

回答No.3

軽自動車はエンジンの性能がギリギリ一杯ですので(特に高速走行時)、燃費の面でいえば1500cc未満クラスの小型乗用車より悪くなります。まして、お出かけ好きとのこと。4人で乗れば、結果は推して知るべし。 ということです。そのあたりのことも考慮に入れられた方が良いかと思います。

nijiko31
質問者

お礼

特にバンタイプの軽だと燃費が悪いようですね。 もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

軽自動車だとどう頑張っても4人までしか乗れません (道路運送車両法で軽自動車の乗車人数は4名以下と決まっています) 車体価格もコンパクトカーと変わりないし、燃費も殆どかわらない へたすれば軽自動車のほうがパワーがないぶんアクセルを踏込みがちになって燃費が悪くなる場合もあります たしかに年間の維持費だけを考えると軽自動車は安いのですが、上の子供が大きくなる事 を考えるとコンパクトカーのほうが良いと思います 2~3年で買い換えるならば今は軽自動車でも良いと思いますが、5年や6年以上は乗り続けると思います エブリィワゴンの価格帯だとist(イスト)が買えてしまいます http://toyota.jp/ist/index.html 軽自動車よりも広めでゆったりとした感覚で大人5人のっても窮屈感はありません ただ、大きい人が乗ると後部座席は窮屈な感じはありますけどね エブリィワゴンよりは積載スペースは小さめです ちょっと高めになりますがラクティスも良いかと思います http://toyota.jp/ractis/grade/grade/index.html 荷物も積めて5人乗れます エブリィワゴンよりは積載スペースは小さめですが、サッカーを始めた時に子供4人分の荷物くらいは余裕です 快適性重視ならばコンパクトカー 積載性重視ならばエブリィワゴン といった感じでしょうか *別にトヨタの回し者でもなければトヨタひいきってわけでもありません、比較しやすいように何種類かコンパクトカーをラインナップしているトヨタを例として挙げただけです

nijiko31
質問者

お礼

最近の軽自動車って結構高いんですね・・ コンパクトカーの方が燃費が良いのも多いし。 もう少し考えて見ますありがとうございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

軽はそれなりで、ボディなんかぐしゃっとつぶれて怖いです。 既にご主人が通勤で乗っているのならご存じでしょうけども。 トヨタあたりが今度出したSUVなんかは値段もそこそこだし いいんじゃありませんか? あるいはラクティスもいいかもしれません。 フィールダーなんかも社内は広いですよ。

nijiko31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安全面を考えると確かに・・最近の軽でもやはりそうですか・・・ 2台の車の維持費も馬鹿にならないのでいっそのこと2台とも軽に!!と思ったのですが・・

関連するQ&A

  • 家族4人で軽自動車ってきついですか?

    今排気量2000の普通車(MT)に乗っています。 新車でまだ3年しか乗っていません。 子どもは、上が今年4歳と下が今年出産予定で 4人家族です。 子どもが大きくなる事を思ったら、やはり普通車の方が いいでしょうか? 軽自動車もずいぶん広く大きくなっているし、維持費も 安いし買いかえようか悩んでいます。 軽自動車(MT)の頃は、運転が恐いとも思わずバンバン乗って いたのですが、普通車になり、前の車とクラッチ合わせが 違ってうまく出来ず、前がでっぱっているので、見通しが 悪いところだと、前方がみえにくいし、坂道をさがったり こすったりと。。。事故はないですが、すっかり運転が 恐くて運転していません。 どこかに行くのは、徒歩、バス、電車を利用しています。 これから子どもを2人連れての移動は、大変だなと思うので、 また車を運転したいのですが、狭く坂の多いところに 引っ越してきて坂があまりにも急で坂道発進がとくに 苦手です。ペーパードライバー教室に通い恐くなくなるまで 練習しようか、それとも軽自動車に買いかえるか悩んでいます。 現在の車は、我が家にしては、とても高くて、夫のずっと ほしかった車で、また買えるかも分かりません。 軽自動車で家族4人は、やはりきついですか? 教えてください。

  • 軽自動車で!

    軽自動車でトランクの所が真ん中から左右に開く扉を持った車ってありますか? 移動販売を検討していて車に詳しく無い為車探しに苦戦しています。 宜しくお願い致します。

  • 大型犬を乗せれる軽自動車を教えてください。

    別居の義母が衝動買いでゴールデンレトリバーを飼いました。 義母は車を運転しないので、動物病院などへの送迎は私がすることになりました。 送迎すること自体は構わないのですが、私は現在軽自動車(ミニカ)に乗っており、その車に今は犬を乗せることは可能ですが、将来的に無理なのは明らかです。 買い替えの時期でもあるので買い替えようとは思いますが、うちの経済事情では次回も軽自動車しかありえません。 全体が四角い形のワゴン車?と言うんでしょうか?そのタイプが一番トランクが広くて良いとは思うのですが、わがままだとは思いますが、私としてはもう少し可愛い形の車にしたいのです。 三菱のEKワゴンやダイハツのタントなどを後部座席を倒しトランクルームを広く取って、そこに犬を乗せたいと思うのですが、無理でしょうか? 可能な場合は他にお勧めの軽自動車があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • スズキ自動車についてなのですが・・・。

    最近のスズキは、軽はもちろん、 小型~普通自動車にも力を注いできていると感じますが・・・・。 今、スズキ自動車で、乗ってみたい車や思いつく車は何ですか?? (但し、ワゴンRを除いて考えて下さいね。)

  • おすすめの軽自動車

    こんど新車で軽を買おうと思っています。 ホンダのライフ ダイハツのミラ スズキのワゴンR ? のMR? の4つで全部ですか? で、形よりも性能がいい車にしたいと思っています。 ボディが強い 燃費がいい 社内が広い 故障がない etcetc おすすめがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?

  • スズキ自動車についてなのですが・・・。

    スズキ自動車についてなのですが・・・。 最近のスズキは、軽はもちろん、小型車から~普通自動車にも力を注いできてると感じますが・・・・。 スズキ自動車で、乗ってみたい車や思いつく車は何ですか?? (但し、ワゴンRを除いて考えて下さいね。)

  • オススメの家族向けな軽自動車教えてください!!

    買い替えを考えています。小さい子供がいるのですが家族向けの軽自動車といったら何がおすすめですか?現在旧型のキューブに乗っていますがトランクにはベビーカー後ろにはチャイルドシートに抱っこ紐やひざ掛けなど積み重ねてあり助手席は買い物したものなどを乗せるのでぎゅうぎゅうです;ですが2台乗用車を保有しており維持費が大変なので1台は軽にし2人目が生まれたらもう1台を大きめの車にしようと思っています。本当は2台同時に購入できたらいいのですが;;(キューブは調子が悪く次の車検まで持つか分からない状態でもう一台はスポーツカーなので赤ちゃんは乗せられず私もMTは運転できないので旦那のみ使っています)2台で150万くらいだとそこそこいい車が買えるでしょうか?質問からずれてしまいましたが色々アドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • 軽自動車を検討していますが、コラムシフトが嫌い。

    購入はまだまだ先の話になると思うのですが、車の買い替えを考え始めています。 最初、トヨタのヴィッツやホンダのフィットなど、いいなと思っていたのですが、 維持費など考えて軽自動車にしようかなと・・・。 流行のワゴンRとかホンダのライフは、形がいまいち好きになれません。 コラムシフトは馴染みがないので不安ですし。 車屋さんによると、「シートを広く取るために」とか「慣れれば平気ですよ」とか、そうかな~・・・。 フロアシフトからコラムシフトへ変わった方、いかがですか? もちろんフロアシフトの軽もあるのは知ってますが、限られてきますよね。 いま検討しているのは、日産モコとスズキMRワゴン(コラムシフトしかない) ということで、もう一つ質問。 同じ形のモコとMRワゴンだったら、どっちで買うのが良いでしょう? スズキのほうが軽については安心感がありますが、日産も初軽でかなり力を入れているのではないかと・・・。 アドバイス宜しくお願いします。