• ベストアンサー

新生児の鼻詰まり

生後18日の子供がおっぱいを飲む時に、鼻が詰まったようになり呼吸が苦しそうになってしまいます。  安静時(寝ているときなど)にはまだマシなのですが、オッパイを飲んだりする時のように、力が入っているようなときには、大人で言う風邪で鼻が詰まった時に無理矢理に鼻で呼吸をしたときのような「ヅッ、ヅヅ・・・」というような音を鼻の奥でさせています。鼻を覗いてみても「鼻くそ」や「鼻水」は見えません。  時々、息が出来くなって少しの間、息が止まってしまう事さえあります。真っ赤な顔をして息苦しそうにしています。  これは何が原因なのでしょうか?また、どうしたら楽になるでしょうか?  全く問題がなく放っていても良ければいいのですが・・・。  ちなみに、我が子は予定日より23日早産で、3日間保育器に入りその後10日間、体重管理の入院をしていました。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 74n
回答No.3

うちの子もそうでした。一ヶ月健診のとき先生に 「鼻がつまっているみたいで苦しそうなんですが」 と質問したら、「このくらいの赤ちゃんは皆、鼻の 奥の穴が小さくてせまいので、すぐつまったように なってしまうんです」と言われました。前の方がいわれているように、大変そうだったら、鼻水をとってあげると、ずいぶんすっきりするようです。 うちでは、「まま、はなとって」だったかな、長い ストローのようなので、ママが吸い取ってしまうものを使っています。(ちゃんとママの口に入らないようにできています。)よかったら使ってみてください。

noon70
質問者

お礼

先日1ヶ月検診でした。先生に聞いた所やはり74nのおっしゃるように同じような事を言われました。 ただ、最近は寝ているときもいびきのようになったりして、状況が少し変わってきました・・。心配なので近いうちに専門医にかかろうかと考えております。 子育ては何もかもが初めてのことで本当に大変ですね・・・。 貴重なアドバイスありがとうございました。 分からない事があったらまた質問するので、教えて下さい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oribia714
回答No.2

そうですね、前の方もおっしゃっているように、母乳が鼻の方へ 入っているのでしょう。 でも心配は要りませんよ。 成長と共に、母乳も上手く飲めるようになります。 それから乳児は鼻呼吸のようなので、鼻の中は絶えず気を付けて みて下さいね。 鼻穴が小さいので、ほんの少しの鼻くそや鼻水でも、呼吸が大変そうです。 そんな時は、乳児用の鼻水を取るスポイトなどもありますので、 利用してみて下さい。 鼻くそは、私は綿棒に乳児用のオイルを含ませて取っていましたよ。

noon70
質問者

お礼

鼻くそを取るのに苦労していましたが、オイルをつけると簡単に取れました! ちょっとでも鼻が楽になるように最近では気を付けて見るようにしています。 アドバイスありがとうございました!

• BIGMAC
回答No.1

母乳を飲むこと自体、かなり大変な作業ですし、まだうまく飲み込めずに鼻の方へ入ってしまうのかもしれません。 いずれにせよ、だんだんうまく飲めるようになってきますので、心配なしの様な気もします。

noon70
質問者

お礼

小さく生まれたこともあり、お乳を飲む作業はいまだに大変そうです。 解答を頂いて、そんな事もありえるのかと発見させられました。 色んな事があるのでこれからは焦らずゆっくり落ち着いてやってみようと思います。 ありがとうございました。