• ベストアンサー

家は一生住むもの?

kurunkの回答

• kurunk
回答No.10

難しい問題であり、誰もが考える問題であると思います。 我が家も今の家を購入する時に色々と悩みました! しかし20年後のその時に、家族構成がどうなってるのかは想定しても仕方が無いという結論に達し、では20年後のこの家はどうなっているのか? 20年後のこの家の周りの環境はどうなっているのか? 予期せぬ開発が始らないか? 周辺にイキナリ商業施設が出来たりして、車や人の通行が繁茂になってはいないか? こういう住環境の事情は地方条例や用途地域などを調べれば、ある程度予測が出来ます。 子供さん達が巣立った後でも、気軽に立ち寄れる様な環境が良さそうな気がします。 そんな環境のお家を探してみるのも、一考の余地はあるのかなと思います。 後、これは極々個人的な見解ですが、いよいよ老後は”さて自分達は老人ホームにでもお世話になるか!”という段階になったときに、容易に売却出来る様な場所なら言う事は無いですねぇ。。←これはとらぬタヌキのナントカですが。。汗

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供さん達が巣立った後でも、気軽に立ち寄れる様な環境が良さそうな気がします。 そう考えると図書館の近くがいいなぁと真っ先に思いました。 子供も図書館好きなので、今でも図書館の近くがいいなぁと思うのですが、道路が危なくって。 >いよいよ老後は”さて自分達は老人ホームにでもお世話になるか!”という段階になったときに できれば、程よいところで人生を切り上げたいと持っていますが、これは家を建てるより計画が立てにくいです。