• ベストアンサー

香典の額

勤務先の先輩だった方が80代後半で亡くなり、告別式に出席します。私も70代半ばで、無職低収入なのですが、香典をどのくらい包むべきでしょうか。東京周辺です。葬儀は市民霊園のようなところで、質素にやるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.2

東京ですが、義父が亡くなった時は5000円~1万円が多かったです。 3000円だったのはご近所の方だけでした。

otago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「相場」というものがあるのだと思いますが、あまり正面切って聞くこともできず困っていました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• sugietu
回答No.1

何度かお葬式の受け付けをし、香典の集計もしたことがあります。  親族でない限りは1万円や5000円も出される方はいません。  3000円程度が相場でしょうか。

otago
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。社会儀礼上いくら包むべきかで悩んでいましたので大変助かりました。