OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピューターグラフィックを作るフリーソフト知っていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198294
  • 閲覧数323
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (41/443)

知り合いなどから無料のCGをつくるソフトがあるときいたのですが、それは二つとも英語なのです。 日本語でのCGを作るフリーソフトがあれば是非教えていただきたいです。CGのソフトといってもいろいろありそうですが、何分初心者なのでどうもよくわかりません。どんなCGをつくるソフトでもOKですのでどうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 まず2D、3Dの意味から。2Dとは2-Dimensions(2次元)の略です。文字通りパソコンの画面の中で絵を描くようにさわれる映像のことです。写真の修正・加工(フォトレタッチ)なども2Dです。
 ためしに下の二つのリンク先をコピー&ペーストで見てみて下さい。
http://kazuhirok.tripod.co.jp/
 この中のギャラリーでも構いませんし、Tipsに使われている画像でもかまいません。
http://www.vega.or.jp/%7Ewxt54425/
 こちらはいわゆるフォトレタッチソフトの雄、フォトショップの使い方のページです。
 リンクの上の方はイラスト・絵画のようなタッチで下は写真の加工に見えますがソフトの分類はいずれも2Dです。
 有名なフリーソフトはGIMP、Pixiaです。私としてはPainterClassicも付け加えたいところ。市販のソフトですが、私はペンタブレットにバンドルされるという形で手に入れたからです。ものすごく気に入っています。

 3Dですが、これは3次元の略です。パソコンの中で模型を組み立てるような作業をしてくれるソフトのことを言います。
 大抵このような画面をいじって「模型」を造っています。
http://www.ex-tools.co.jp/products/svtc/
 「モデリング~」と書いてあるところを画像だけさらっと見てみて下さい。
http://www.remus.dti.ne.jp/~ckatsuma/
 LightWave3Dのギャラリーをご覧下さい。
 3Dで有名なフリーウェアは仰っていたBlenderやメタセコイヤ、六角大王ですね。でもこれは「モデリングソフト」として有名です。つまり模型を組み立てるためのソフトです。それ以外の背景を設定したりリアルな表現を求めるためのお膳立て、動画として編集するなどの機能はありません。
 それにメタセコイヤも六角大王もフリー版は機能限定版です。製品版が5~6千円ほどなのでそちらをおすすめします。
 また3Dには背景が必要ですよね。3Dには景観作成専用のソフトがあります。フリーではTerragenが有名です。水際の処理があまり得意ではないようですが。

 実はCGとはコンピューターを媒介にすればどんなものでもCGって名乗れてしまうのですが・・・普通にCGって言われると大体返って来るのはこんなところではないかと思います。参考URLにAll about Japanというリンク集のCGフリーウェアのところをリンクしました。ご覧あれ。使い方講座などもあって便利です。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

有名なフリーの3DCGソフトなら
「六角大王」
http://www.shusaku.co.jp/www/product_free.html

『Pov-Ray』の方が有名ですけれどね。。

他にもいろんなソフトがあるので試してみると良いと思いますよ。

下記のサイトが参考になると思いますよ。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

3Dですか2Dですか。 お使いのOSは何ですか。 それによって紹介できるソフトが変わってきます。 2DならPixia(Macでは使えません)あたり、 3Dならフリー版の六角大王やらメタセコイアあたりが有名ですね。
3Dですか2Dですか。
お使いのOSは何ですか。
それによって紹介できるソフトが変わってきます。

2DならPixia(Macでは使えません)あたり、
3Dならフリー版の六角大王やらメタセコイアあたりが有名ですね。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

2D,3Dという区分の他に、静止画、動画(アニメーション)という区分もありますね。

というわけで、動画作成用のフリーソフトとして、DoGA-L1をあげておきます。