• ベストアンサー

セレクトボックスの連動について

https://secure.sakura.ad.jp/member/password.php こちらのページにあるように「都道府県」を選択すると 一度リロードされ、選択された「都道府県」に基づく 「市区町村」のセレクトボックスが表示されるようになります。 おそらく、セレクトボックスに「onchange」イベントハンドラを つけて、処理しているかと思いますが、具体的な方法が 分かりません。 どなたか分かる方、教えて頂けますでしょうか?

• SOU48
  • お礼率35% (51/144)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoz
回答No.1

ソースを見れば判ります。 単純なというか、良くあるつくりですが、 onchangeにて同一プログラムにPOSTして、表示を 変化させているだけですね。 市町村リストをDBから取得しているのか、 ファイルから取得しているのか、 実はハードコーディングなのかわかりませんけどね。 普通はDBから取得してきそうですが。

SOU48
質問者

お礼

ありがとうございます。 同一プログラムにPOSTすることで実現しているのですね。 ところでもしご存じでしたら教えて頂きたいのですが、 onchangeにて同一プログラムにPOSTする方法は 具体的にどのようになるでしょうか? または参考サイトなどご存じでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• satoz
回答No.2

HTMLでということであればDHTMLというかjavascriptを使って参考URLのようにも作れます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=646029