OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セレクトで都道府県から市区町村を選択のしかた

  • 困ってます
  • 質問No.119695
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (17/55)

 セレクトが[都道府県][市区町村]のふたつがあって、
都道府県選択すると、自動的に市区町村のセレクト内容が変わるってやつあるじゃないですか、あれってどうやってやるんでしょう?
 いざ調べようと思ったら、そんなページどこにあるかわらなくて、ソースも見れないから、ちょっと困ってます。
 ちなみに、その場合、市区町村のデータって膨大ですよね、できればCSVデータ(すでに制作済み)を活用したいのですができますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/asp/selectexample.html

↑これのことですよね?

上記サンプル程度の数量ならクライアント側にデータ全てを渡しても支障ないですが、
これを42都道府県全てを対象に行うというのであれば、データが大きすぎるので避けた方が良いと思います。
(何百KBというhtmlになりそうですので)

私が42都道府県対象に上記のような機能を実装するのであれば、都道府県のドロップダウンリストにonChangeイベントを付け、都道府県の情報だけサーバーに渡し、
後はサーバーサイドで対応した市区町村をクライアントに返すように作ると思います。

で、サーバーサイドにASPを利用した方法であれば、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/asp/selectstatic.html

にサンプルがあります。
(注:上記サイトは私が制作したわけではありませんので、あしからず)

参考まで
お礼コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

ASP・・・私には無理です(笑)
お気持ちだけ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 20:00:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

ご質問のページがどのように作っているかは解りませんが、JavaScriptを使って変更する事ができます。 一つ目のセレクトの値をonChangeイベントハンドラーでScriptのプログラムに渡してやって、if文で分岐した2つ目のセレクタの内容を返してやります。 しかし、都道府県の様な内容になると、先のご指摘の通り、非現実的処理だと思います。 ご希望で有れば別途サンプルを掲載します。 ...続きを読む
ご質問のページがどのように作っているかは解りませんが、JavaScriptを使って変更する事ができます。

一つ目のセレクトの値をonChangeイベントハンドラーでScriptのプログラムに渡してやって、if文で分岐した2つ目のセレクタの内容を返してやります。
しかし、都道府県の様な内容になると、先のご指摘の通り、非現実的処理だと思います。

ご希望で有れば別途サンプルを掲載します。
お礼コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

結局、都道府県から、市町村のページへ一度ジャンプさせました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-26 19:59:28


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ