• ベストアンサー

電波障害対策工事(長文です)

2週間程諸事情でマンションの自宅に帰れなかったのですが、その間に近くに建つ高層ビルの電波障害対策工事を行う旨のチラシがポストに投函されていました。 建物の外側でケーブルを引き込む工事を行い、その後宅内のチャンネル調整、必要に応じて宅内ユニット、配線工事を行う、と書かれていましたが、その工事日は既に行われた後でした。 帰宅後テレビをつけたときは多少映りが悪いかな?と思いチャネル調整を改めてしたところ綺麗に映ったので、問題ないか、と思い放置してしまったのですが(1週間位)、今日帰ってくると映りが悪くなっている!慌ててもう一度自動チャンネル調整をしてみると、1週間前より綺麗に映りました。 建築中の建物は確か20階建てで、半分以上完成しているのですが、今後チャンネルの映りが悪くなる可能性はありますか? また、宅内のチャンネル調整をしていないのですが、管理会社からはなにも連絡はなく、放置してしまっても問題ないのでしょうか…。 アンテナ線が出ているところを大型家具で塞いでしまったため、一人で動かすには厳しすぎる(配線工事の場合、その部分を見るのですよね)…などありまして、どうしようかと悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.4

>建築中の建物は確か20階建てで・・・ 規模からして、今回の場合は、足場やタワークレーンによる一時的な電波障害ではなく、恒久的は電場障害対策だと考えられます。 その他は、NO.3サンの説明での通りです。 補足するなら、今後映りが悪くなっても、建築現場より、CATVに相談でしょうね。

cain_0123
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 映像の映りはあれから一度も乱れが無いところを見ると、完全な対策がとられCATVになった(また機器との相性も良かった)、ということですね。 万が一映りが悪くなった場合は、CATVの方に連絡してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

電波障害対策では、地域のCATVを使用する場合と、共同アンテナから送る場合があります。 CATVであれば、使用しているAV機器との相性だけですので、写りが悪くなるのは機器の問題と思っていいでしょう。 共同アンテナの場合には、工事中では仮説のアンテナの場合があり、工事の進捗によって写りが悪くなる場合がありますので、その場合は工事業者に連絡をして直してもらいます。 一度、工事業者に連絡をして、接続をした業者と立会いの上調整をしておくと良いでしょう。

cain_0123
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。 今のところ映像は問題なく、AV機器と相性が良かったのかもしれません。 今後の状況を見て、調整をお願いすることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 元業界人です。 この問題は管理会社ではなく新たに施工しようとする建物側の問題であって、その方に言うのが筋です。 今の状態がCATVなのかは解りませんが、もし状態が悪いとか言うのであれば、分譲ならば管理組合を通しCATV化の要望を相手方に突きつければ問題は無いでしょう。(無論工事費は向こう持ちで) 賃貸の場合でも基本は同じですが、その場合は管理会社に 「映りが悪いって症状でていますか?」って言って見ては如何でしょうか? 悪徳管理会社以外は動くはずです。

cain_0123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 チラシを入れたのは施行側の方で、管理会社は連絡してこないんですね、勉強になりました! チラシには「○○ケーブルテレビ会社の電波に切替えを行う事により、一部のチャンネル調整が必要になる場合がある」と書いてありましたので、CATVにはなったんだと思います(工事以前からスクランブルはかかっていましたが見れるCATVのチャンネルもあったので、最初からケーブルなんだと思っていたのですが)。 映りは今のところ奇麗なのですが、建物が高くなっていくにつれ悪くなるようでしたら連絡しなくてはいけませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>建築中の建物は確か20階建てで、半分以上完成しているのですが、今後チャンネルの映りが悪くなる可能性はありますか? 建築中にビルの周りの外構の足場等がある時が電波障害が一番でる時です。 その工事の状況がわかりません。 ポストに投函されたチラシの連絡先に電話されたらどうでしょう?

cain_0123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ビルは半分位の高さまでは外装まで出来上がってるような状態で、更にその上にクレーンが乗っており、そこからまた鉄骨が組まれていくんだと思います。 電話するのが一番なんですよね、でも期間が空いてしまったため、ちょっとかけづらくて…でも映りが悪くなるようなことがありましたら、連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電波障害???

    建物を造りテレビの写りが悪くなったとのクレームがあるのですが(正直綺麗に映る・クレーマーって感じです)、工事をした立場上見させて頂いたのですが、アンテナから直に接続すると綺麗に写ります・・で屋内の配線ですが昔の3Cを使用してました、これを5Cに変えた場合は映像に変化があるものでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。

  • テレビ映りがわるい(長文)

    一つのチャンネルだけ映りが悪くて困っています。アンテナが一つで分波器を使い三箇所に配線しています。新築一戸建てで入居当時からそのチャンネル(UHF)が悪く何度も配線工事をしてくれた業者さんにきてもらい調整ををしてもらいましたが、UHF3局あるのですが、仮に1、2、3、チャンネルとすると、1にアンテナを合わせると3が悪くなり、3に合わせると1が悪くなりでとりあえず1にあわせてもらい今に至ってます。悪い3チャンネルですが、いつも悪いわけではなく、問題もなく映る時と、まったくなにが映っているのかわからない時があります。中継局からは障害物はまったくと言っていいほどありません。あるとすれば、送電線の鉄塔だけです。自然現象も考えましたが、時期が一定ではないので違うとおもいます。詳しい方よろしくお願いします。

  • 電波障害の保障について

    私の家の隣に2階建ての賃貸アパートが建つことになり、6月から工事に入ったのですがその頃からテレビのアナログ放送の映りが悪くなりました。 私の家は元々田んぼの中の一軒家で、テレビのアンテナも屋根の上ではなく低い所に設置していました。 原因は隣のアパートではないかと思い、工事担当の会社に連絡をし、そちらの電気関係者にテレビを見ていただいたところ、そのアパートが原因で映らなくなったとの事でした。 そのアパートはケーブルTV設置なので、我が家もケーブルTVにしたらどうかとの打診がありました。実際、ケーブルTVのチャンネルを見る事は殆ど無く、NHKが綺麗に映れば問題はないのでアンテナを電波障害がない所に移設して欲しいと言いましたが良い返事がもらえませんでした。 会社側は、ケーブルTV設置費用の引き込み工事代の半分を負担すると言ってきましたが、当方が調べたところケーブルTVのキャンペーンとかで工事費は1万円引きで出来るらしいのです。実際、2,875円以外は負担しないと言う事です。 私共の負担は、加入金・チューナー・宅内配線工事費・月々の受信料になります。受信料は毎月かかりますので、どうしようか迷っております。 この場合、設置費用の保障などはどうなるのでしょうか。

  • フレッツ光ケーブル導入後の宅内配線工事について

    フレッツ光ケーブル導入後の宅内配線工事について どのような工事をされるのか おしえてください。 私は マンションに住んでいますが マンション側の事情で 戸建扱いのフレッツ光契約(PC、電話、テレビつなぎます)で 電線から直接ケーブルを宅内に導入される予定です。 ntt工事担当者が、(我が家のベランダは北と南の両側にあります) どちらからケーブルを導入されるかは 当日分かりますが たとえば 電柱や建物の形などの事情で PC、電話、テレビのあるところに遠いベランダからケーブル導入された場合、 宅内に入ったケーブルは 壁の中を通されるのか壁の外側(目に見えるところ)を通されるのか、どのようなが配線工事があるのかまた、工事費についても 大体のどのぐらいかかるのかも 知りたいと思います。 同じような経験のある方や、配線工事にお詳しい方 教えてください。お願いします。 

  • 衛星放送の電波の減衰について

    お世話になります。 現在、自宅一軒家で衛星デジタル放送を視聴しておりますがアンテナに近い2Fでは問題なく見れるのですが1FになるとBSはOKでCS110°が映るチャンネルと映らないチャンネルが出ます。 おそらく宅内の配線で減衰してるみたいなのですがもう少し上げれられればなんとかなりそうなのですが良いお知恵があればお願いしたいのです。(市販の簡易な屋内ブースターは試してみましたが効果なしでした) それと専門の方がいらっしゃればお聞きしたいのですが宅内の配線(壁のなか)を新しい配線に代えるというのは難しいことなのでしょうか?また費用的にはどれくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに分岐は1F2F各2ヶ所で合計4ヶ所です。

  • 電波障害地区?

    何年か前近隣駅前の工事の時、テレビの写りが悪くなりました。そのときは工事会社のほうで電波障害ということでただでブースターをとりつけ直してくれました。(近所一帯)先日、そのブースターを取り付けてくれたケーブルテレビからてチラシがはいり説明をきくと、こういうことでした。  ・この辺は電波障害地区なので、このままのブースターだとテレビのデジタル化にともない2011年には映らなくなる。                 ・今回はご近所一帯まとめて工事をするので、料金は新しいブースター代18000円プラスここのケーブルテレビを半年間契約(3600X6)。おおく見積もっても5万円くらいでできる。 ・映らなくなってから自分でやると20万くらいはかかる。 と言う話でした。ほっといてある日突然みれなく為っても困るし、どうしようか迷っています。でもそんなことってあるんでしょうか。電波障害地区といっても うちの前の並びの家は平気で、うちの横後ろの2列だけなんです。(町内ではもっとあるらしいのですが)電波のことってよくわからないので、ご存知の方教えてください。

  • ケーブルテレビの業者がしつこい

    2年前にあるケーブルテレビの会社が ケーブルテレビの工事、電波の点検と称して 家の中に入り お年寄りの多いアパートに見もしない ケーブルテレビのデッキを取り付けるという ことをしました。 毎年なんだかんだ口実をつけては 点検と称して宅内に入ろうとしてきます。 無視していますが毎年きます。 今年は 『宅内の壁面テレビアンテナ差込口にて 電波の測定をします チャンネル調整、配線確認又は交換を 必要に応じて行います。』 というチラシをドアにはさんできました。 また家の中に入られて 無理やりへんな機械をつけて ケーブルテレビの契約料をとられるのではないかと 思います。 このような宅内に入る作業は必要なのでしょうか? 何かを売りつけるために 家の中に入ろうとしているだけ のような気がしてなりません。 どうすればよいでしょうか。

  • 光ファイバー工事について

    光ファイバを宅内へ配線する際にエアコンの配管を利用したいのですが配管穴がエアコンの横ではなく後ろについている為 現地調査の方に工事の時にはエアコンを専門業者の方に外して頂くか、お家の方に外して持って頂くか、別の穴を工事して開けておくかと言われどうしたらいいものか困っています。  エアコンは配線工事の時だけ少し外して壁から離せるものですか? 回答よろしくお願いします。 もし別に壁に穴を開ける場合どれぐらいの費用がかかりますか? ちなみに鉄骨のタイル張りです。

  • JCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

    賃貸アパートに住んでいます。 今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。 テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。 (宅内作業と共用部分の工事) 我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。 JCOMサービスに加入するつもりもありません。 この工事は必ずしないといけないのでしょうか? ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。 こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

  • ケーブルテレビ電波測定作業を断ったら…

    賃貸アパート在住です。先日ケーブルテレビの電波測定作業について案内チラシが投函されていました。日程・時間等を記入して申し込むようになっているもので、全戸対象の作業とあります。日程が合わないことと、記載内容に不審な点(作業以外のサービス案内を断る項目がない等)で怪しいと思い、ネットで調べたら典型的な点検商法のパターンであると分かり、申し込みはせずに無視をしておりました。 何度かしつこくチラシが投函されていましたが、昨日ドアチャイムがなり、宅配便かと思って出てしまったら電波測定の作業業者でした。直接日程を聞かれたので、どの日程も無理ですと答えたら、この日程以外でもいいと食い下がるので、現在テレビの映りには問題ありませんから結構ですと言ったところ「わかりました。それならば今後テレビの映りが悪くなっても弊社では責任を持てませんので!」と吐き捨てて挨拶もなく立ち去っていきました。正直大変不快な思いと、何か報復的なこと(うちのケーブルの配線に何らかのいたずらをされる等)がないかという不安な思いでいっぱいです。実際に今後ケーブルテレビの映りが悪くなった場合に、まさか私が点検作業対応を怠ったからだと言われるのでしょうか。 どうも毎年やっているそうなので、今後どのような対応をしていけばいいのか困っています。 ケーブルテレビの本社カスタマーセンター等に連絡する、管理会社に連絡する、消費者生活センターに連絡するなど、いくつかの手段は浮かびますが、どれが一番効果的なのか、また他に対策等ございましたらご教示ください。