• ベストアンサー

電波障害対策工事(長文です)

2週間程諸事情でマンションの自宅に帰れなかったのですが、その間に近くに建つ高層ビルの電波障害対策工事を行う旨のチラシがポストに投函されていました。 建物の外側でケーブルを引き込む工事を行い、その後宅内のチャンネル調整、必要に応じて宅内ユニット、配線工事を行う、と書かれていましたが、その工事日は既に行われた後でした。 帰宅後テレビをつけたときは多少映りが悪いかな?と思いチャネル調整を改めてしたところ綺麗に映ったので、問題ないか、と思い放置してしまったのですが(1週間位)、今日帰ってくると映りが悪くなっている!慌ててもう一度自動チャンネル調整をしてみると、1週間前より綺麗に映りました。 建築中の建物は確か20階建てで、半分以上完成しているのですが、今後チャンネルの映りが悪くなる可能性はありますか? また、宅内のチャンネル調整をしていないのですが、管理会社からはなにも連絡はなく、放置してしまっても問題ないのでしょうか…。 アンテナ線が出ているところを大型家具で塞いでしまったため、一人で動かすには厳しすぎる(配線工事の場合、その部分を見るのですよね)…などありまして、どうしようかと悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.4

>建築中の建物は確か20階建てで・・・ 規模からして、今回の場合は、足場やタワークレーンによる一時的な電波障害ではなく、恒久的は電場障害対策だと考えられます。 その他は、NO.3サンの説明での通りです。 補足するなら、今後映りが悪くなっても、建築現場より、CATVに相談でしょうね。

cain_0123
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 映像の映りはあれから一度も乱れが無いところを見ると、完全な対策がとられCATVになった(また機器との相性も良かった)、ということですね。 万が一映りが悪くなった場合は、CATVの方に連絡してみることにします。

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.3

電波障害対策では、地域のCATVを使用する場合と、共同アンテナから送る場合があります。 CATVであれば、使用しているAV機器との相性だけですので、写りが悪くなるのは機器の問題と思っていいでしょう。 共同アンテナの場合には、工事中では仮説のアンテナの場合があり、工事の進捗によって写りが悪くなる場合がありますので、その場合は工事業者に連絡をして直してもらいます。 一度、工事業者に連絡をして、接続をした業者と立会いの上調整をしておくと良いでしょう。

cain_0123
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。 今のところ映像は問題なく、AV機器と相性が良かったのかもしれません。 今後の状況を見て、調整をお願いすることにします。

• nachiguro
回答No.2

こんばんは 元業界人です。 この問題は管理会社ではなく新たに施工しようとする建物側の問題であって、その方に言うのが筋です。 今の状態がCATVなのかは解りませんが、もし状態が悪いとか言うのであれば、分譲ならば管理組合を通しCATV化の要望を相手方に突きつければ問題は無いでしょう。(無論工事費は向こう持ちで) 賃貸の場合でも基本は同じですが、その場合は管理会社に 「映りが悪いって症状でていますか?」って言って見ては如何でしょうか? 悪徳管理会社以外は動くはずです。

cain_0123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 チラシを入れたのは施行側の方で、管理会社は連絡してこないんですね、勉強になりました! チラシには「○○ケーブルテレビ会社の電波に切替えを行う事により、一部のチャンネル調整が必要になる場合がある」と書いてありましたので、CATVにはなったんだと思います(工事以前からスクランブルはかかっていましたが見れるCATVのチャンネルもあったので、最初からケーブルなんだと思っていたのですが)。 映りは今のところ奇麗なのですが、建物が高くなっていくにつれ悪くなるようでしたら連絡しなくてはいけませんね。ありがとうございました。

回答No.1

>建築中の建物は確か20階建てで、半分以上完成しているのですが、今後チャンネルの映りが悪くなる可能性はありますか? 建築中にビルの周りの外構の足場等がある時が電波障害が一番でる時です。 その工事の状況がわかりません。 ポストに投函されたチラシの連絡先に電話されたらどうでしょう?

cain_0123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ビルは半分位の高さまでは外装まで出来上がってるような状態で、更にその上にクレーンが乗っており、そこからまた鉄骨が組まれていくんだと思います。 電話するのが一番なんですよね、でも期間が空いてしまったため、ちょっとかけづらくて…でも映りが悪くなるようなことがありましたら、連絡してみます。