• ベストアンサー

股関節脱臼?

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.3

私の出産した病院は総合病院なのですが、退院する時に「3ヶ月頃に整形外来で股関節をチェックしてもらいましょう」と指導されたので一応受診しました。 また次の健診(私の住むところでは4ヶ月健診)の時に小児科の先生がチェックしてくれると思います。 心配でしたら一度受診されてもいいのでは? 大丈夫だと分かったらそれはそれで安心できますよね…

ozayasu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 我が家の近くには、整形外科がなく、もし受診するようなら、とても混んでいる総合病院に連れて行かなくては、と思っています。風邪が、流行り始めているので、できれば整形外科専門の所へ連れて行きたいとおもうのですが…。

関連するQ&A

  • 股関節脱臼

    生後一ヶ月半の女の子が居ます。 股関節脱臼について詳しい方教えてください。 股関節脱臼だった場合 ・左右のしわの数が違う ・足の開きが悪い ・カエル足のように開かない ・ポキポキと音が鳴る などなど、色々と症状が出るそうですが 生後どの位から出始めるのでしょうか? また、一ヶ月検診で医師は診るのでしょうか? 気になり受診したい場合はやはり整形外科ですか? 我が子は ・カエル足の様に開いている ・左側を向いて寝ることが多いが上を向いたり  右側を向いたりして寝ることも度々ある ・シワの数は同じで左右で少しだけ長さが違うように見える ・お尻の形は左右対称 ・角度によってたまにシワが一本多く見えたりする時がある ・特に開きにくい様には見えない 一ヶ月検診では先生も首筋を触診してましたが 特に何も言われませんでした。 股関節脱臼が有る子は首にしこりの様なものが 出来ると聞いたので、それで触診したのかな? と思ったのですが… 何せ初めての子で色々なことが気になってしまいます。 ご回答お願いします。

  • 股関節脱臼について教えてください

    3ヶ月の娘が居ます。最近ふともものしわが左うっすら1本多くできて来ました・・そして良く横向きなったりしています。股関節を開くと普通に?開くのですが仰向けにしてると足をだらーんとしてる感じがします。 股関節を開いたとき開き具合が悪いと・・と聞いたのですがそれは素人が開いても何か違う?と分かるものなのでしょうか?あと抱き方ですが娘は立て抱きを好みますが縦抱きで気をつけることがあれば教えてください。 お風呂に入ると足をつっぱらせて大泣きするのですが脱臼と関係あるのでしょうか?

  • 1歳以降で見つかる先天性股関節脱臼について

    現在1歳5ヶ月の娘がおります。 最近1人歩きを始め、まだ不安定ですが、だいぶ歩くようになりました。 ご質問です。先天性股関節脱臼の発見は、だいたい3、4ヶ月で最初にわかることが多いそうですが、まれに歩き出してからわかるということがあるそうで。 歩き方がどんな感じだと、股関節脱臼なのでしょうか? 初めての育児なので、普通がどんな歩き方なのか、よくわかっておらず。 ちなみにうちの娘は足の開きが悪いことはありません。 足の長さ、しわの数も素人目ではほぼ一緒かなと思うのですが。 私が赤ちゃんの頃、股関節脱臼をやっているので、心配になりまして。 どうぞご存知の方、お教え頂きたく、お願い申し上げます。

  • 股関節脱臼について

    2月に男の子を出産したのですが、抱っこをしたりげっぷをさせたりするときに、股関節か腰の辺りの骨がコキコキいいます。 股関節脱臼の症状にあるような、左右でしわや長さや開き方が違うことはなく、足もばたばたととってもよく動かすのですが、骨が鳴るような音が心配で・・。 気になりはじめたのは2週間くらい前で、その頃に行った一ヶ月検診では何も言われなかったのですが、早いうちに病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 股関節開排制限

    こんにちは。 3カ月の男の子のママです。 左足の股関節の開きが悪く、小児整形外科で2か月と30日の日にレントゲンと超音波の検査をしました。 結果は特に異常はなく、厚おむつで予防しましょうということでした。 しかし、うちの子は足の長さもちょっと違うし、太もものしわも非対称だし、右足に比べて股関節が固い左足の方が動きが少ない気もするしで心配です。 どなたか足の長さも違って股関節の開きが悪かった方いますか? それと厚おむつはほんとに効果的なのでしょうか? おしりがモコモコになってしまっていますが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? あと、私の膝の上におすわりさせることやうつぶせに体操させることはやっても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですみません。 分かる方教えてください!!

  • 赤ちゃんの太もものしわの数と赤ちゃんの体勢動きついて(脱臼?)

    2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 前からみたふとももは大丈夫なのですが、うつぶせにして見たときのふとももの後ろのしわの数が左右で違います(右足が一本少ない) これは脱臼でしょうか? また、赤ちゃんの足をひっぱらないように、と言いますが、赤ちゃん自身が足を思いっきり伸ばすのは関係ないのでしょうか? 2ヶ月の息子は動きが激しく、足をピーン!と思いっきり伸ばします。 また自分で横向きになってそのまま動かないでいる(安心するようで嫌がりません)のでsyが、その時に片足が押さえつけられてますがこれもよくないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの股関節脱臼について

    初めて出産しました。生後2か月になる男児の母です。 股関節脱臼について教えてください。 両足のしわの位置が違うと、脱臼の疑いがあると聞き、不安になりました。 2ヶ月検診までは少し時間があり、その前に小児科を受診しても良いとは思っていますが、 本当に脱臼しているとどんな症状なのでしょうか。いろいろな画像なども見てみましたが、 息子はよく足を動かしますし、足を回してもコリッという音も確認できません。脚の長さも同じようですし、大丈夫のような気もしていますが、やはり何かと初めてなのでこのことを聞いてからとても不安を感じています。生まれてからおむつ替えの時なども注意していたつもりですが。 掛け物をはいでしまうくらい足を活発に動かします。脱臼していても動かすものでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 股関節がかたいと言われました(先天性股関節脱臼?)

    5ヶ月の男の子のママです。 先月の検診で股関節開排制限があるので一ヵ月後再診するように言われ、昨日みてもらいました。結果、股関節がかたく(コアラのように股を開いた時、ベッドにくっつかない)脱臼の可能性があるそうです。早く装具をつけないと、将来に響くといわれ非常に不安になりました。 本日小児科でレントゲンを撮ったところ、股関節は少し固めだけど大丈夫と言われました。しかし夫は、念のため別の病院にもかかろう、といいます。その場合住んでる地域の事情から、私の実家(飛行機で乗り継ぎ3時間かかる)に帰って受診するということになります。ここで質問なのですが、 (1)セカンドオピニオンの必要性はあるでしょうか? (失礼な言い方ですが、夫は田舎の若い医師だから心配と言います。小児科の整形の専門医でないと見誤る可能性もある、とネットで知りました。実際、その確率は高いのでしょうか?) (2)受診した病院は地域で唯一の総合病院ですが、院内の整形にも診てもらったほうがよいか?(私は今後もお世話になる医師なだけに、疑っているようで言いにくいです…) 私としては今回は様子を見て、今後おかしいと感じることがあれば再度受診するか、1ヵ月後に里帰りした際に大きな病院で診てもらおうと思っています。しかし、もし見落とされていた場合、その時点で装具をつけるのは、時期として遅くなってしまう可能性もあるため、迷っています。 ベビーは、股関節が180度開かない(160度ぐらい。無理に広げると痛がる)以外の症状はありません(クリック音なし、しわの数・足の長さ・膝の高さに左右差なし。向き癖は軽度あり) 対応策として布オムツ(出生時から)、しめつけない衣服、抱き方の工夫などしています。 夫は最終的には私の判断に任せると言います。もし万が一を考えると、明日にでも帰って専門の病院に受診しようか…と悩みます。 早めに専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか? 同じケース(股関節がかたいと言われたけど結局大丈夫だった)の方はいますか?あまり心配しすぎるとベビーにも良くないので、早く決断したいです。よろしくお願いします。

  • 股関節脱臼 どのように発見しましたか?

     2ヶ月の男の子の母です。  最近祖母に、足のしわの位置がおかしい 股関節脱臼では? と指摘されました。  股関節脱臼というのは、しわの位置がちかうと、その可能性が高いのでしょか?病院に行けば良いことだとは思うのですが、今の時期風邪も怖いですし、早い方がよいのでしょうか?三ヶ月検診までまっても良いものなのか悩んでいます。

  • 赤ちゃんのしわが左右違います。

    現在3ヶ月の赤ちゃんですが、手とふともものしわが左右対称ではありません。 よく股関節脱臼などの可能性があるといわれますが、足もきちんとM字に開くし、痛がったりもしません。 右手と右足のしわが少ないです。 手足の長さも同じくらいかと思います。 病院に行ってみようかとも思いましたが、赤ちゃんなのにレントゲンとか撮られるのかなあとか考えると気が重くて… もうすぐ検診なので、聞いてみようとは思いますが、早めに病院に行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。