• ベストアンサー

原付を買おうと思ってるのですが・・・

原付で良いのありませんか? パワーがあって、かっこよくて(車体が大きい) 一応予算は20万以下です。 色々教えてもらえたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

『パワーがあって』についてですが、規制があるので、 国内用の原付はノーマルでは最大でも7.2馬力までです。 改造すればパワーアップはできますが、悲しいかな原付は 30km/h規制もありますので、スピード違反の青切符を 切られる可能性もパワーアップしてしまいます(泣)。 ちなみに、2000年頃から排気ガス規制の為、パワーの 出やすい2ストロークのエンジンは製造中止の方向に 進んでいます。原付に限らず、中型以上でもそうです。 なので、国産バイク・原付はほぼ全てが4ストロークに なってしまうと考えても良いでしょう。今調べたところ によると、ホンダのスクーターは2000年モデルでは、 まだ2ストが生きていました。 4ストの原付だと、せいぜい4馬力か5馬力みたいです。 rakkiさんと同じく、『カッコイイ』については個人の 好みが大きいので、断言はできませんが、『大きい』と 言う事で考えると、私が乗っている『ホンダ・NS-1』等の 『フルサイズ50』ってクラスですかね。ただし、これらは ほとんどが2ストなので、現在は製造されていません。 つまり、店で売れ残っている新車を探すか、中古車を探す しかありません。ただし、新車の場合、値段が30万近くに なってしまいますので、お探しの対象からは除外されます。 kurioさんのおっしゃっているアプリリアのRS50も、 このジャンルのバイクですが、イタリア製なので、2スト 規制からも馬力規制からも除外されており、2ストで8.7 馬力くらい出てるハズです。が、新車だと38万くらい してしまいます。実は私も、このRS50に乗り換える計画 をしていたのですが、価格に手が出ませんで、なんとか 中古でいいのが15万くらいで出ないかな~と、探して いるところです。値段は高いですが、カウルの作りなど 国産とは比較できないくらいいい感じです。それと、 ちょっと前まで出ていたホンダのクラブマン50(?)は オールドレーサーのレプリカでしたが、結構良かったと 思います。オンロードレーサーレプリカだとこんな感じ でしょうか。 あるいは、50のモトクロッサーにしてしまうのもテかも 知れません。これまた今は無いですが、CR50とか。 脚回りが高いので、割とイケてると思います。 それから、アメリカンだと『ホンダ・マグナ50』は、 原付の割にドッシリ感があっていいかも知れません。 カタログ価格で299000円です。 スクーターだと、まぁみんな似たり寄ったりですが、 ホンダから『フュージョン50』が出る(もう出た?)様 です。恐らく、50ccスクーターの中では最大級のサイズに なるのではないかと思います。値段は判りませんが(^^; まぁ、探せば色々あるにはあるんですが、問題は20万以内 と言う予算でしょうね。私がバイクに興味を持ち始めた 頃には『10.9万円スクーター戦争』みたいなのがあって 原付小僧が好む様なモデルが10万9千円で色々あったん ですが、最近はスクーターも高くなっちまって、新車で 定価15万以下のを探すのが大変ですもんねぇ。やはり、 大きさと値段を考慮するのであれば、フルサイズ50の 中古を探すしかないんじゃないかなぁ?

その他の回答 (4)

• kurio
回答No.4

条件に当てはまる原付がありますよ。 aprilia(アプリリア)社の「RS50」です。レーサータイプのバイクなんですが、ボディーが大きくて250ccくらいに見えます。 また、外車ですので馬力規制がなくパワーがあります。(2ストです) ただし値段が高い!20万以内だと新車は難しいですね。

chrono
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり新車はつらいですよね~・・・。 外車は高いなぁ。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

>パワーがあって スピード違反に注意しましょう。すぐつかまります。 >かっこよくて 盗難に気をつけましょう。 将来、中型バイクを買うつもりがあるのなら自転車か安いので我慢しましょう。

chrono
質問者

お礼

ありがとうございました!警察にはお世話にならないように気をつけます!

• watnstar
回答No.2

こんにちわ。 私はずっと。ホンダのリード50です。 勧めてくれた友人いわく、原付き界のクラウンだと。 リードにして早くも3台目です。 また買い替えもリード50にすると思います。 価格は198000円でした。 ご参考になれば。。。。 しかし、この回答を寄せる人は私も含めて自分の原付きが1番!というと思いますよ。

chrono
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

• rakki
回答No.1

何が格好良いかは非常に主観的な事柄ですので、写真を見て判断した方がよいと思います。 「モーターサイクリスト」などのバイク雑誌が「バイク年鑑」を発行しています。 その年に販売されたほとんどのバイクが網羅されていますから、好みのバイクで購入可能なものを選択できると思います。 過去のものを見れば中古車でも見ることができますから、さらに選択の幅が広がるでしょう。 本を買うのがもったいなければ『図書館』の蔵書にありますから閲覧すればよいでしょう。 候補のバイクを絞ってからそのバイクの特徴などを経験者に質問する方がよいと思います。

chrono
質問者

お礼

ありがとうございました!色々調べてみたいと思います!