• ベストアンサー

原付 質問

原付を中古購入を考えています。原付に関してはまったく無知です。 用途は通学+αで、距離は片道約10km、予算は車体のみで6-7万です。 新車は10万以上するみたいだし、原付初めてなのでなので壊したりしたら悲しいですし・・・・ これくらいの予算で普通以上の物は買えますか?? その他もろもろアドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.5

「普通以上」は無理でしょうね。 古くても「整備」が成されてれば問題無いでしょう。 けど「きちんと整備(定期点検を受けている)されてる」モノは6~7万では無いかも。。。 6~7万の原付で「下駄代わり」としていても、故障などが度重なれば3~4万円軽く「飛び」ます。。。 しかも、通学途中で「故障」なんてなったら、そこから「どうする?」です。 片道10キロ、一日で20キロ、通学=毎日の事=だけではありません。 現時点では「通学だけだ」と思っていても「(原付)あれば」何かと「使い」ます。。。 年間で5000キロくらい走る状況となるでしょう。 色々なトラブルなどを抱えてる可能性のある中古よりも「通学」で使うなら「新車」を買った方が良いでしょう。。。 これが「通学とか毎日使わないよ」「近所のコンビニとか行くのだけ」「駅までの片道2キロくらいだけ」ってんなら中古でも十分かと思われます。 通学で片道10キロ、この条件だと「中古」はお薦め出来ないかも。。。

その他の回答 (5)

noname#248382
noname#248382
回答No.6

中古車は博打だと思った方がいいと思います。それ以前にいい中古車と悪い中古車の判断は出来ますか?それに現状渡しに近い状態で販売されてる場合が多いと思いますし。自分のバイクでもメンテナンス代を削って&知識不足などで、ろくにメンテナンスをしない人が多い中で、バイク屋さんが販売するバイクに消耗品などのパーツを取り替えてくれるとは思えませんね。ひとつひとつ交換するかしないかを相談して、その上で見積もりを出す。と言うバイク屋さんもありましたが・・・。 6-7万円だと新古車あるいは高年式車は、望めませんから、いい玉を見つけ出すのは至難の業かも。保証もメーカー保証ではないし期間も短いだろうし。原付の中古車は新車価格に対して割高なんですよね。 安い新車を買った方がいいと思いますね。初期投資は高くなりますが、あとあとのコストを考えると、それが一番特だと思います。

sizuku1125
質問者

補足

ローンを組んで新車を購入したいと思います 皆さん回答ありがとうございました

• wathavy
回答No.4

つい先日、4.5万円というバイクを見ました。 理由は”メットイン”じゃないからという理由でした。 古いバイクですし、ヘルメットホルダーしか無いので不便ですが、 距離も乗っていないし、整備もしました。でも買い手が付きにくいのでお安いです。とのこと。 いろいろ調べると、結構安いものがありますよね。 (ただしスクーターはベルトが古いと交換になりますが・・・)

• inaken11
回答No.3

そこそこ走るのは買えますよ。 私は学生のとき、バイク屋から現状渡しで二万円でパッソルを買ったことがあります。 足としては十分使えました。

• draft4
回答No.2

普通以上のは買えません、普通以下のばかりです (^_^;

• sonar319
回答No.1

SUZUKIのチョイノリという原付は安いですよ。 新車で6~7万です。 ただし、スピードはあまり出ません。