• 締切済み

オープンシャツ/開襟シャツについて

オープンシャツ/開襟シャツについてお尋ねします。 ネクタイの必要ないオープンシャツでかっこいいものを探しているのですが、見つけることが出来ません。 お勧めのオープンシャツなどあったら教えてください。

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.1

>オープンシャツ/開襟シャツについてお尋ねします。 オープンシャツ、開襟シャツというと、普通は襟腰のないアロハみたいな襟のタイプを言うようですが ここでは、襟腰のついた普通のシャツも含めて考えます。 >お勧めのオープンシャツなどあったら教えてください。 柄とか素材とかの指定はないのですか。いくらでもあるような気がしますが・・・。というか趣味の問題ですよね。 ネイビーのジャケットにジーンズとくれば、やわらかい上質のコットンの白いシャツです。 一点オススメは、コムデギャルソン。COMME des GARCONS SHIRTというレーベルを持つほど シャツのデザインには定評があります。 茶色のツィードのジャケットにコーデュロイのパンツ。こういう時には、襟幅の小さめなやわらかい素材の シャツがくつろいだ感じが出ていいです。 パパス http://www.papas-dept.co.jp/index.html 白地に黄色のストライプとか、休日らしさが出ていいでしょう。 ここのアロハシャツは毎年面白いものがあります。 ジャケットの下にはポロシャツが気分ですが。あえてシャツを着るのならボタンダウン。とくれば ラルフローレンがオススメ。 素材的には、オックスフォード地がスタンダードですが、細い畝のコーデュロイとかデニムやダンガリー なども面白いですよね。 白いデニム地でストレッチの入ったシャツを買いましたが、これなかなかよかったです。 タイをしないシャツ(スポーツシャツと呼んだりしますが)は、裾がスクエアなカットのほうが パンツに裾を入れてきたり出してきたりとトそれぞれ楽しめていいです。 あとは、ニットシャツ。ウールやコットンのカットソー(編み上げた生地を縫製)で柔らかな着心地を ポロシャツ感覚で楽しめます。