• ベストアンサー

中小機構共済について

個人事業です。 中小機構共済に入ろうか迷ってます。掛け金など20年掛けないといけないのでしょうか。途中で廃業した場合、戻ってきますか。 確定申告の際は全額、掛け金全額控除できる? メリット、デメリットをアドバイス頂けませんか。 また、雇用保険のように勤務中の疾病などの保証もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

>掛け金など20年掛けないといけないのでしょうか。 そのような強制はありません。 >途中で廃業した場合、戻ってきますか。 全額戻ってきます。(利子付きで) >確定申告の際は全額、掛け金全額控除できる? はい、全額控除できます。 ただし、掛け金の上限が月額最大7万円です。 >雇用保険のように勤務中の疾病などの保証もあるのでしょうか。 ありません。 <デメリット> 解約手続きをしてもすぐに返金されないので、急ぎでお金が必要な場合には間に合わない場合がある。 解約事由によっては元本割れの可能性がある。 <メリット> 税額控除 定期預金より良い利子がつく 共済からの融資が受けられるようになる

UKUJIMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険のように勤務中の疾病などの保証は別な制度はご存知ありませんでしょうか。