• 締切済み

OSの再インストール方法がわかりません

OSはXPHOMEです動作が重く、軽くしたいのでOSの再インストールをしたいのですが OSのセットアップCDを挿入しても再インストールの文字はなく 新規インストールかバージョンアップしかできません 新規インストールで進みましたが、通常の新規インストールの説明文しかでず、 「パーテッションを区切る設定があるので、すべてのパーテッション削除します」 と聞いたのですが、そのような設定画面がでませんでした。 一体どうしたら再インストールできるようになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

再インストールではありません。新規インストールで進めて行きます。インストールを進めていくうちに設定を自動で行うか、手動で行うのか聞いてくる画面があると思います。ここで手動の方を選択するとパーティションの設定とか出来ると思います。但し、オフィスソフトは又一からインストールしなくてはなりませんが。

• tgn1013
回答No.6

再インストールといえば聞こえが良いですが、初期化・リストアです。 データもインターネットの設定も全部消えますよ。 重い原因がWindowsにあることが明らかなのなら、リストアですが、 本当にWidnowsの問題なのですか? ハードのトラブルだったり、単にメモリが不足しているだけだったり、 あるいは、ウィルスやスパイウェアだったり、色々可能性はあります。 そのあたりは調査済みですか?

• etekou69
回答No.5

念のために、どこのメーカーのなんという型式なのでしょうか? それを知ることによってもっと詳しい回答をもらえると思いますよ。 再インストールは、いろいろ選択して進めていかなければならなかった 気がしますので、パソコンを知っている方(現場にこれる方) もしくは、メーカーに問い合わせたほうがキチンとインストールされるかと思いました。

参考URL:
http://www.cyberzone-net.com/shop/support/install/install.htm
  • tak-999
回答No.4

動作が重いのであれば、再インストール以外の選択肢として、過去の質問にも多数あるかと思いますが設定を変更してみてはいかがでしょうか。 もしくは、可能であればPCをアップグレードするのも手でしょう。 動作が重いのがスペック不足が原因であれば、再インストールは根本的な解決になりませんので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753869
  • -chiffon-
回答No.3

CDブートで起動できるよう、設定はしていますか?(BIOSにて) そして、CDを入れて起動するとき、 Press any key to boot from CD....と表示されているときに何かキーを押すと、 CDから起動して、パーテーションの削除や新たにパーテーションを切手フォーマットすることができます。 後は指示に従って進めばインストールはできるとおもいます。

回答No.2

再インストールは、もう1度インストールし直す、つまり新規インストールを行う事と同義です。次に同一バージョンのOSなのでバージョンアップは必要ないと思います。よって「新規インストール」ですすめてください。 パーティション設定画面は、OSを導入する事が可能なフォーマット形式あるいは領域サイズが存在しない場合に出てくると思います。 多分、インストール途中で「どのドライブにインストールするか?」みたいな確認画面があるので、そこでパーティション設定画面に遷移する事が出来たと思います。 質問者さんの場合、既にWindowsXpが導入されているドライブ(多分、HDDのCドライブ)があるので、そこに上書きのような形で進むのではないかと思います。 なお、パーティションの削除(またはフォーマット)を行うと現在のデータが全て消えます。バックアップがお済みなら良いと思います。戻すのも一苦労なので、御注意を!

• pc-2198ax
回答No.1

> OSはXPHOMEです動作が重く、軽くしたいのでOSの再インストールをしたいのですが OS にトラブルが有る場合を除き軽くは成りません (レジストリの肥大化は殆ど影響しない) SP2 適用インストール DISK でない場合は SP2 統合インストール DISK を作成しインストールして下さい > 一体どうしたら再インストールできるようになるんでしょうか? CD ブートしインストール作業を行って下さい 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963