• ベストアンサー

おすすめのパソコン

初めてパソコンの購入を考えています。 かなりの初心者なので、 ○インターネットができる。(あまり速度が遅くないもの。快適にできた方がいいです) ○メールができる。 ○デジカメ画像の編集などができる。 ○年賀状などの印刷ができる。 程度で考えています。 いろんなサイトで調べてみたのですが、何せ専門用語が多くてよくわかりません・・・。 詳しい方みえましたら、上記の条件でのおすすめパソコンを教えてもらえませんでしょうか。 後、こんな機能もついていると便利だよなども教えて頂けるとうれしいです。 主な使い方はインターネットをするだけだとは思うんですが・・・。後は、こどもが産まれたのでデジカメの画像をいじりたいくらいです。 価格はできたらプリンタ込みで十二、三万程度でおさえたいと思っています。ノート、デスクトップ問いません。仕事でマックを使っていたのでマックでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.4

・インターネットが快適に出来ないパソコンは、  いまどき売ってません!どれでもいいです。 ・メールも同様です。 ・編集にはソフトが必要です。どの程度の編集をするかわかりませんが、  画像を切り抜いたりするぐらいなら性能的にはどれでもいけるでしょう。 ・印刷もパソコンの性能は特に要求されません。  いいプリンタを買いましょう。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3032.html このあたりの安いパソコンに17インチぐらいの液晶をつけて、 メモリを512MBに増設してみては?8万程度です。 プリンタはCANONのIP4200なんかが2万円程度で画質もなかなかいいです。 コピーとかスキャナも使いたいならCANONの複合機MP800が 34000円程度でお買い得です。

kanako1025
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、プリンタのおすすめまで、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 プリンタは素人判断でピクサスにしようかと、思っていたんですが、キャノンもおすすめなんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• 241417
回答No.8

パーツの積み替えでなく買い足しで対応できる構成で、それなりの初期能力を持ったPCの構成内容の例をあげておきます。 Intel系構成 CPU:Pentium4 630 MEM:256MB x2 HDD:S-ATA 160GB M/B:945Gチップセット採用品 VGA:オンボード CASE:ミニタワーかミドルタワー PSU:450W以上のATX2.0以降の規格対応 AMD系構成 CPU:Athlon64 3200+(あれば3000+でも可) MEM:256MB x2 HDD:S-ATA 160GB M/B:GeForce6100+nForce410チップセット採用品 VGA:オンボード CASE:ミニタワーかミドルタワー PSU:450W以上のATX2.0以降の規格対応 最低限上記以上のスペックを満たしていればアップグレードはCPU交換を除いて買い足しで対応可能です。 値段的にも、本体だけで6万円程度でそろえられるはずです。(OSの値段は入れていませんが) 以上、ご参考までに。

kanako1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたんですが、正直ちんぷんかんぷんです。。。 でもそれを満たしたものを買えば、これから先も買い足していけるということですよね? 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• etendard
回答No.7

#1です。メモリというのは、ソフトを実行して作業をこなすのに必要な情報(プログラム本体やデータ)を一時的に展開するための領域です(HDDは、実はPCの中で「一番遅い」デバイスです)。そのため、用途に応じて必要な量が決まってくるのです。 ご希望の用途であれば、Windowsが快適に動くために256MB、その他のソフト(アンチウィルスやプリンタマネージャ、Office、画像編集ソフトなど)が動くために256MB、合計で512MBもあればよいでしょう、ということです。 3Dゲームの中には単体で500MB以上の領域を囲い込むものもありますし、描画レイヤーを何十枚(場合によっては何百枚)も重ねていくイラストレーションやCADなどの用途では、それこそ「あればあるだけ使ってしまう」という場合もあります。

kanako1025
質問者

お礼

なるほど!かなり分かりやすい説明ありがとうございます! 何度もご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

>かなりの初心者 >価格はできたらプリンタ込みで十二、三万 お考えの用途をこなすためのソフトは有償無償、百花繚乱です。 その中から、ご自分でソフトをインストールを含め、ご用意出来ます? ご用意出来るなら、有名メーカー品にこだわらなければ、ご予算内で いくらでもPCはありますし、どれでも用途をこなせます。 デザインで選んでも何ら問題ありません。 対ウイルスソフトもいれて10万円以内に抑えることも可能です。 メモリについても気にする必要ありません。足らないとお感じになった 時点で追加すればいいのです。 3D性能もハードディスク容量も後から追加できます。 kanako1025さんがPCに対してハード、ソフト両面でなじめなければ、 ただの箱になります。 ご用意出来る自信がないなら、ご予算を見直す必要があります。 量販店等でメーカー品の特売品を探しましょう。 性能はなにも気にしないで。すべてのPCがご用途楽々です。 ソフトも満載でご用意の手間もありません。したい事は必ず出来ます。 kanako1025さんが スキルアップされた時、3Dゲームをしたい! となった時、「あちゃ~」となる事も保証致します。 よ~く考えてね。 PC単体10万円では、液晶、プリンタ込みではご予算を軽くオーバー しますよ。 プリンタは替えインク入手が容易かも選択のポイントにしましょう。 年賀状出来た、後は刷るだけ。インクがないから買いに行く。 「お取り寄せになります。入荷は年明けです」

kanako1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算を見直したほうがいいみたいですね・・。 インストールは会社にいたときもやってもらってばっかだったので。。。 プリンタの替えインクのことまで教えていただいてありがとうございます。そのようなトラブル確かにやっちゃいそうです・・・。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• annn
回答No.5

新品で安くですと、No4さんの言う e-machinesか、 マウスコンピューター http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0602Lm-iS203 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0602Lm-i211B が手ごろだと思います。 少し知識があればyahooオークションなどで 中古ですが2万未満で ○インターネットができる。(あまり速度が遅くないもの。快適にできた方がいいです) ○メールができる。 ○デジカメ画像の編集などができる。 ○年賀状などの印刷ができる。 を満たすパソコンはいくらでも手に入ります。

kanako1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見てみました。なかなか良さそうですね!検討したいと思います。 中古はこわいので、新品で探す方向でいきたいと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

回答No.3

あなたの挙げる用途であれば、新品で売っているPCで問題になるものはありません。 乱暴な言い方ですが、何でもOKです。 但し今後「3Dゲームをバリバリやりたい!」とかに 使用目的が拡大してきたりする可能性があるのであれば、 機種選びは慎重にならないといけません。 プリンターは中間グレードくらいのもので 2万前後で探せばよいと思うので、 PC単体で10万前後ということになろうかと思います。 人によってすすめるものは違うでしょうが、 私でしたらサポート面も考えてNECですね。 バリューワンあたりでカスタマイズってのでどうでしょう?

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Dゲームですか・・・今のところ考えてはいませんが、可能性があるなら慎重にならなければいけないですよね。 NECは価格が高いかなーと思っていたのですが、一度考えてみることにします。 ありがとうございました。

• etendard
回答No.2

現在新品として販売されているPCの大半は、御提示の作業を快適にこなせます。それこそ、SONYやNECなどのメーカー製でも十分でしょう。 唯一注意点としては、メモリが256MBしかない廉価モデルを避けることくらいでしょうか(まぁ、今どきそんなスカタンな機種をラインナップするメーカーもないとは思いますが)。最近のWindowsはメモリ512MBが快適動作の最低条件です。 あとは、予算と御相談の上でどうぞ。カスタマイズメニューでプリンタを追加できるメーカーもありますよ。

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリも悩みの種でした・・・。 以前デルで良さそうな機種を見つけ、メモリは多ければ多いほどいいと思い、メモリの増設をオプションでつけようとしたところ、増設するより、ペンティアムをつけた方が良いと言われ、結局ペンティアムをつけると、かなり価格があがるため断念したんです。 メモリは多いほどいい!というわけではないのでしょうか。 またご回答頂けるとさいわいです。

• PrintScree
回答No.1

>○インターネットができる。(あまり速度が遅くないもの。快適にできた方がいいです) パソコンの性能よりも回線の種類に依存します。 ADSLの8Mコースで十分です。 パソコンの販売店で申し込みが出来ます。 >○メールができる。 インターネットに接続できる環境が揃っていればどのパソコンでも出来ます。 >○デジカメ画像の編集などができる。 パソコンに最初から付いているソフトだと不自由分なので、デジカメに付いてくるソフトを使うか、PhotoshopElementsなどの専用ソフトを購入することをお勧めします。 >○年賀状などの印刷ができる。 筆まめなどの年賀状ソフトとプリンターを別途購入してください。 と言うことで、今のパソコンなられを買っても問題ありません。

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれを買ってもだいたい欲しい機能はついてくるのですね。 無知で恥ずかしいです・・・。 回線はケーブルテレビがつながっているので、そちらで契約しようかと思っていたのですが、(電話線はひいてないので)そちらの方はどうなんでしょう。