• ベストアンサー

おすすめのパソコン

初めてパソコンの購入を考えています。 かなりの初心者なので、 ○インターネットができる。(あまり速度が遅くないもの。快適にできた方がいいです) ○メールができる。 ○デジカメ画像の編集などができる。 ○年賀状などの印刷ができる。 程度で考えています。 いろんなサイトで調べてみたのですが、何せ専門用語が多くてよくわかりません・・・。 詳しい方みえましたら、上記の条件でのおすすめパソコンを教えてもらえませんでしょうか。 後、こんな機能もついていると便利だよなども教えて頂けるとうれしいです。 主な使い方はインターネットをするだけだとは思うんですが・・・。後は、こどもが産まれたのでデジカメの画像をいじりたいくらいです。 価格はできたらプリンタ込みで十二、三万程度でおさえたいと思っています。ノート、デスクトップ問いません。仕事でマックを使っていたのでマックでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

・インターネットが快適に出来ないパソコンは、  いまどき売ってません!どれでもいいです。 ・メールも同様です。 ・編集にはソフトが必要です。どの程度の編集をするかわかりませんが、  画像を切り抜いたりするぐらいなら性能的にはどれでもいけるでしょう。 ・印刷もパソコンの性能は特に要求されません。  いいプリンタを買いましょう。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3032.html このあたりの安いパソコンに17インチぐらいの液晶をつけて、 メモリを512MBに増設してみては?8万程度です。 プリンタはCANONのIP4200なんかが2万円程度で画質もなかなかいいです。 コピーとかスキャナも使いたいならCANONの複合機MP800が 34000円程度でお買い得です。

kanako1025
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、プリンタのおすすめまで、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 プリンタは素人判断でピクサスにしようかと、思っていたんですが、キャノンもおすすめなんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.8

パーツの積み替えでなく買い足しで対応できる構成で、それなりの初期能力を持ったPCの構成内容の例をあげておきます。 Intel系構成 CPU:Pentium4 630 MEM:256MB x2 HDD:S-ATA 160GB M/B:945Gチップセット採用品 VGA:オンボード CASE:ミニタワーかミドルタワー PSU:450W以上のATX2.0以降の規格対応 AMD系構成 CPU:Athlon64 3200+(あれば3000+でも可) MEM:256MB x2 HDD:S-ATA 160GB M/B:GeForce6100+nForce410チップセット採用品 VGA:オンボード CASE:ミニタワーかミドルタワー PSU:450W以上のATX2.0以降の規格対応 最低限上記以上のスペックを満たしていればアップグレードはCPU交換を除いて買い足しで対応可能です。 値段的にも、本体だけで6万円程度でそろえられるはずです。(OSの値段は入れていませんが) 以上、ご参考までに。

kanako1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたんですが、正直ちんぷんかんぷんです。。。 でもそれを満たしたものを買えば、これから先も買い足していけるということですよね? 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.7

#1です。メモリというのは、ソフトを実行して作業をこなすのに必要な情報(プログラム本体やデータ)を一時的に展開するための領域です(HDDは、実はPCの中で「一番遅い」デバイスです)。そのため、用途に応じて必要な量が決まってくるのです。 ご希望の用途であれば、Windowsが快適に動くために256MB、その他のソフト(アンチウィルスやプリンタマネージャ、Office、画像編集ソフトなど)が動くために256MB、合計で512MBもあればよいでしょう、ということです。 3Dゲームの中には単体で500MB以上の領域を囲い込むものもありますし、描画レイヤーを何十枚(場合によっては何百枚)も重ねていくイラストレーションやCADなどの用途では、それこそ「あればあるだけ使ってしまう」という場合もあります。

kanako1025
質問者

お礼

なるほど!かなり分かりやすい説明ありがとうございます! 何度もご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

>かなりの初心者 >価格はできたらプリンタ込みで十二、三万 お考えの用途をこなすためのソフトは有償無償、百花繚乱です。 その中から、ご自分でソフトをインストールを含め、ご用意出来ます? ご用意出来るなら、有名メーカー品にこだわらなければ、ご予算内で いくらでもPCはありますし、どれでも用途をこなせます。 デザインで選んでも何ら問題ありません。 対ウイルスソフトもいれて10万円以内に抑えることも可能です。 メモリについても気にする必要ありません。足らないとお感じになった 時点で追加すればいいのです。 3D性能もハードディスク容量も後から追加できます。 kanako1025さんがPCに対してハード、ソフト両面でなじめなければ、 ただの箱になります。 ご用意出来る自信がないなら、ご予算を見直す必要があります。 量販店等でメーカー品の特売品を探しましょう。 性能はなにも気にしないで。すべてのPCがご用途楽々です。 ソフトも満載でご用意の手間もありません。したい事は必ず出来ます。 kanako1025さんが スキルアップされた時、3Dゲームをしたい! となった時、「あちゃ~」となる事も保証致します。 よ~く考えてね。 PC単体10万円では、液晶、プリンタ込みではご予算を軽くオーバー しますよ。 プリンタは替えインク入手が容易かも選択のポイントにしましょう。 年賀状出来た、後は刷るだけ。インクがないから買いに行く。 「お取り寄せになります。入荷は年明けです」

kanako1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算を見直したほうがいいみたいですね・・。 インストールは会社にいたときもやってもらってばっかだったので。。。 プリンタの替えインクのことまで教えていただいてありがとうございます。そのようなトラブル確かにやっちゃいそうです・・・。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • annn
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

新品で安くですと、No4さんの言う e-machinesか、 マウスコンピューター http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0602Lm-iS203 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0602Lm-i211B が手ごろだと思います。 少し知識があればyahooオークションなどで 中古ですが2万未満で ○インターネットができる。(あまり速度が遅くないもの。快適にできた方がいいです) ○メールができる。 ○デジカメ画像の編集などができる。 ○年賀状などの印刷ができる。 を満たすパソコンはいくらでも手に入ります。

kanako1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見てみました。なかなか良さそうですね!検討したいと思います。 中古はこわいので、新品で探す方向でいきたいと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

回答No.3

あなたの挙げる用途であれば、新品で売っているPCで問題になるものはありません。 乱暴な言い方ですが、何でもOKです。 但し今後「3Dゲームをバリバリやりたい!」とかに 使用目的が拡大してきたりする可能性があるのであれば、 機種選びは慎重にならないといけません。 プリンターは中間グレードくらいのもので 2万前後で探せばよいと思うので、 PC単体で10万前後ということになろうかと思います。 人によってすすめるものは違うでしょうが、 私でしたらサポート面も考えてNECですね。 バリューワンあたりでカスタマイズってのでどうでしょう?

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Dゲームですか・・・今のところ考えてはいませんが、可能性があるなら慎重にならなければいけないですよね。 NECは価格が高いかなーと思っていたのですが、一度考えてみることにします。 ありがとうございました。

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.2

現在新品として販売されているPCの大半は、御提示の作業を快適にこなせます。それこそ、SONYやNECなどのメーカー製でも十分でしょう。 唯一注意点としては、メモリが256MBしかない廉価モデルを避けることくらいでしょうか(まぁ、今どきそんなスカタンな機種をラインナップするメーカーもないとは思いますが)。最近のWindowsはメモリ512MBが快適動作の最低条件です。 あとは、予算と御相談の上でどうぞ。カスタマイズメニューでプリンタを追加できるメーカーもありますよ。

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリも悩みの種でした・・・。 以前デルで良さそうな機種を見つけ、メモリは多ければ多いほどいいと思い、メモリの増設をオプションでつけようとしたところ、増設するより、ペンティアムをつけた方が良いと言われ、結局ペンティアムをつけると、かなり価格があがるため断念したんです。 メモリは多いほどいい!というわけではないのでしょうか。 またご回答頂けるとさいわいです。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

>○インターネットができる。(あまり速度が遅くないもの。快適にできた方がいいです) パソコンの性能よりも回線の種類に依存します。 ADSLの8Mコースで十分です。 パソコンの販売店で申し込みが出来ます。 >○メールができる。 インターネットに接続できる環境が揃っていればどのパソコンでも出来ます。 >○デジカメ画像の編集などができる。 パソコンに最初から付いているソフトだと不自由分なので、デジカメに付いてくるソフトを使うか、PhotoshopElementsなどの専用ソフトを購入することをお勧めします。 >○年賀状などの印刷ができる。 筆まめなどの年賀状ソフトとプリンターを別途購入してください。 と言うことで、今のパソコンなられを買っても問題ありません。

kanako1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれを買ってもだいたい欲しい機能はついてくるのですね。 無知で恥ずかしいです・・・。 回線はケーブルテレビがつながっているので、そちらで契約しようかと思っていたのですが、(電話線はひいてないので)そちらの方はどうなんでしょう。

関連するQ&A

  • パソコン購入について

    仕事でMacのパソコンを用いています。 今度自宅にウインドウズのデスクトップパソコンを購入しようと考えています。目的はインターネットとメールまたデジカメの写真の管理です。 他には年賀状の宛名印刷ぐらいです。 いろいろなパソコンがあり正直迷っています。 購入の基準として 1,ADSLで快適にインターネットがしたい。現在はi-Mac DV 400MHZというパソコンですがADSLをつないでいますが、子供に恐竜やウルトラマンなどの動画を見せることもあります。 2,モニターはあるので本体だけ買おうと思っています。 3,あらかじめソフトがあまり入っていない方が良いです。 このような基準で購入を考えています。予算は本体価格15万円以内です。 CPUはどの程度のものが必要なのか。OSでXPを使うことになると思いますが、メモリはどれくらいつんだほうが良いのか。教えてください。なお本体の大きさにはあまりこだわりません。

  • パソコンを買いたいのですが

    パソコンについてはまったく素人なのでおかしな事を 書いているかもしれませんがご了承ください。 新しいパソコンを買いたいのですが、お金がないので 出来るだけ安いものを探しています。ネットで見て、 DELLとかEPSONなどにしようかな、と思っているのです が、素人なのでCPUやらメモリやら、どの程度のものを 選べばいいのかよくわかりません。条件としては ・インターネット閲覧とメールしかやりません ・OS?とやらは無いので付いてないと困るのです ・WORD、EXCEL等は不要です ・年賀状作成等もしません ・画像編集等もしません(デジカメとかも持ってないので) ・ディスプレイは不要です ・DVDは…見れたら嬉しいです。ただ  見る機能さえあればいいのでDVDに書き込んだりする  機能は必要ないです。(ただそれで値段が跳ね上がる  のなら無くてもかまわないです) といった所なのですが…こういう場合どれくらいの ものを選べばいいのでしょうか。もしお勧めなどあれば それも教えてください。お願いします。

  • おすすめのパソコン&デジカメは?

    初めての子供が、5月中旬に産まれる予定なのですが、産まれる前の、自分の大きいお腹の姿や、産まれたら、赤ちゃんの写真を撮ったりしたいので、早めに、デジカメとパソコンを買いたいと思っています。  デジカメは、持ってなくて、パソコンは、私の実家にあるパソコンを使っています。(実家が近いので、ほぼ毎日、昼間は実家にいるので~。)でも、実家のパソコンでは、旦那が、自分の好きに使えないし、気楽に使えないので、やっぱり、自分の家にパソコンを購入したいと思っています。 でも、私達夫婦は、機械に弱い為、電気屋に行っても、たくさんあるパソコンの中で、一体、どれが良いのか分かりません。そこで、おすすめのパソコンを教えて下さい~! 主な使用用途は、インターネット、ネットオークション、デジカメを使うのに便利なもの、音楽のCD-Rへのダウンロード、年賀状の作成などです。 それと、カテゴリー違いではありますが、おすすめのデジカメも教えて下さい~! どこのメーカーのものが、使いやすかったり、写りがキレイですか???

  • パソコン一式を購入&プロバイダーについて

    自宅にパソコンを購入したいのですが、 一式揃えるのにいくらぐらいかかるのでしょうか? インターネット・メール・ワード・エクセル・ デジカメ・年賀状製作をする程度なので、 高機能(TVなど)は特に必要ありません。 パソコンの値段はピンキリだと思いますが、 新品で最低いくらぐらいからあるのでしょうか? またプロバイダーについてですが、 色々ありすぎてさっぱりわかりません。 自宅は賃貸アパートで、 固定電話を引いていません。 携帯があるので固定電話を引く予定はないのですが、 それでもインターネットはできますか? 月々の使用料が安いのは、どこでしょうか? パソコンの他に必要なものといえば、 プリンター以外に何かありますでしょうか? スキャナーなどはあまり必要性を感じませんが、 やはりあった方が便利でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • お勧めのパソコンを教えてください。

    予算は20万円で ●WINパソコン 液晶付 CD-R/RW DVD-R/RW(RAM) ●インクジェットプリンターA4サイズ出力で可 *ソフトはなるべく多くついていた方が嬉しいので、メーカー物? 主な用途は、 ■VHS・Hi-8を編集してのDVDへのダビング ■デジビデを編集してのDVDへのダビング ■デジカメの画像管理 ■テレビ録画を編集してのDVDへのダビング(液晶モニ ターでテレビは、ほとんど見ないと思います) ■写真出力・年賀状出力 ■家はアナログ回線なのでモデム付 以上いろいろ書いてしまいましたが、お勧めの物ありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • パソコンの購入にあたって

    こんにちは。 ノートパソコンの購入をEPSONDIRECTで考えています。 おすすめの製品・スペックがありましたら、他社でも結構ですので教えてください。 利用は、Word・Excel・インターネット・電子メール・年賀状(はがき宛名)作成を、 慣れてきたら、デジカメの画像編集やアルバム印刷をと考えています。 ディスプレイは15型 特に悩んでいるのがメモリの選択です。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状作成の為パソコン購入を考えています

    年賀状作成の為、パソコンとプリンターの購入を考えていますが、 どんなのを買ったらいいのかまったく分かりません。 アドバイス頂けたらと思います。 主に使用する用途 ・年賀状作成・印刷 ・インターネット(ブログ作成・ネットオークションやショッピング程度) ・デジカメ写真の保管や加工・印刷 上記程度の使用です。使用頻度は一週間に5日程度です。 できれば、パソコンはデスクトップ型にしようと思っていますが、 安ければ何でも良いです。

  • 今買うならどのパソコンがおすすめですか?

    今、ノートパソコンを買うのなら、どれにするべきか?のアドバイスをおねがいします。(実家の両親に、どれがいい?と相談されたためお願いします。) 使用するのは、50代半ばの夫婦。パソコンはそんなに詳しくなく、使用目的は、インターネットと年賀状作成、デジカメの画像を見たり保存したりすること、ちょっとエクセルやワードを使う程度だと思われます。 現在、一台ISDNでルーターに直接つないで、デスクトップのパソコンを使用している状態です。今回はそれにプラス、ノート型パソコンを追加する形です。 今は、ワイアレスではないので、これを機会にワイアレスなインターネット環境にしたいと考えています。 パソコンの離れ具合は、木造二階建ての住宅の2階と1階と言う感じです。 どのノートパソコンを買えば良いのか全く分からない状態なので、すいませんが、アドバイスをお願いします。また、ワイアレスにするための機械も、どれを買えばよいか教えてください。 (ちなみに現在のデスクトップもwindowsです。)

  • パソコンの買い替え(98→XPへ)

    パソコンの利用はインターネットをやる位なので 古いですが98で用は足りていました。 しかし、このパソコンを購入して早7年。 今日電機屋さんに行ったら今のパソコンは色んな事ができるそうですね。 音楽をダウンロードしたり 画像の編集をしたり、 テレビを見たり、録画もできるとか・・・ 今後パソコンでやりたいこと パソコン買い替えと同時にiPodを購入予定 デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込んで編集、印刷 引き続きインターネット(ブログ、HP作成含む) 使いやすく容量が大きい ソフトがそれなりに入っている 無線LAN内蔵されている パソコンを探しています。 テレビ機能はあれば便利ですがなくてもいいという程度です。 電機屋さんでは富士通のNB70T(ノート)を勧められました。 ノートの購入を考えていましたがデスクトップの方が 安くて良い物が多いとか。 特に持ち運んだりもしないのでデスクにしようか迷い中です。 予算は20万くらい オススメのパソコンがありましたら教えください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • パソコン購入時のスペックについて

    新しくパソコンを買おうと思っています。 メーカーは特に決めていないのですが、予算は10万ほどで考えています。 下記機能を重視した時に、どの程度のスペックならストレスを感じずに作業できるでしょうか? その予算じゃ絶対無理だ、というのでも構いませんので参考意見等お聞かせください。 ※ちなみに、購入予定はWinでとえています。(Macは使ったことがないので。。。) ・インターネット ・画像編集(おもにデジカメで撮影したもの) ・動画を見る ・テレビを見る(+録画する) ・音楽を聴く ・チャット(Skype)をする