裁判の流れと弁護士の役割

このQ&Aのポイント
  • 裁判の流れはどのようなものなのか詳しく教えてください。また、私に非があるのに弁護士さんはどのような役割を果たしてくれるのでしょうか?
  • 裁判での国選弁護士や私選弁護士の選び方、弁護士との打ち合わせについても知りたいです。
  • また、現在通っている精神科やカウンセリングの場所について、弁護士さんも同行して話を聞いたりするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判の流れはどういった感じなのですか?

検察官から裁判で国選弁護士か私選弁護士を選んで弁護士さんと打ち合わせしてから裁判になるので・・と言われたのですが、私に非があるのに弁護士さんは何を弁護なさってくれるのですか?私の容疑は3度の万引きです。3度も繰り返してしまい、2度目までは処分無しで3度目はこれまでの罪も会わせての裁判みたいなのですが、検察官の方は「多分前科はないので執行猶予付きになると思うからそれをチャンスだと思って 頑張って」と励ましてくださいました。自業自得と思っているので処分が決まれば身をもって罪を受ける決意はしているので100%自分が悪いのに何故弁護士さんが付くようになっているのか?裁判はどういう流れなのか一応把握しておきたいので詳しい方いましたら回答下さい。 それと今通っている精神科とカウンセリングの所に担当となった弁護士さんは私と一緒に行って話して見たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

検察からの公訴事実に争いがないとしても、検察はあくまで被告とは対立する立場で裁判に挑み、ご質問者側の事情を釈明する人がいなければ裁判はご質問者にとって厳しい処罰となります。検察側から情状酌量を求めるというのはまず通常はありません。 そのため、被告人に対しては必ず弁護士をつけて被告の立場で弁明する人が必要なのです。精神科の話は弁護士が直接行くかどうかはともかくとして、情状酌量を求めるための要素として弁護士は判断することでしょう。