• ベストアンサー

階段には電気何個つけないとダメなのか

何度もすいません。もう一つ聞きたいんですが。 1階からで説明すると、上がり口と下り口が3段回りで、その間は 一直線に6段か7段ある階段なんですが・・・! 階段のちょうど真ん中に壁付け(白熱灯60W)電気一つで 階段下から上まで充分明るいんでしょうか??? それと、廊下のダウンライト(60W)は廊下何メートルにつき 一つの割合でつけるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

階段は最初と最後が危ないので、僕なら最初と最後につけます。 廊下は一直線なら、階段とのからみもありますが、2.7から3.6m程度間隔でいいと思います。 明るさは電球で調節できますから。

RAM9428
質問者

お礼

何度も教えていただいてありがとうございます! 階段は2階廊下にダウンライトが一つつき、1階廊下には廊下(4mくらい)の真ん中に壁付け電気一つつける予定なんですが、4mの廊下なら、じゃぁダウンライト一つで大丈夫なんですかね?2,7~3,6程度なら、4mなら2つつけるほうが良さそうかな・・・

その他の回答 (2)

• spxmj
回答No.3

階段にブラケットタイプの照明を配置するなら 複数個取り付けて全ての段が照らせる様に死角がないようにしたほうがいいみたいです。 それから安全面で2階の降り口にフットライトを取り付ければ 安全性が増します。 ここから階段がありますと教えてくれるからです。 ダウンライトの間隔は60Wでしたら 2軒の廊下でしたら1個か2個で十分だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981057 の質問に補足というか参考までに 直ぐに明かりが欲しい場所に電球タイプをお勧めします。 十分に明るさが必要とされる場合に蛍光タイプがいいです。 廊下を通ってトイレに行きたい時に蛍光タイプですと明かりを確保するのに時間がかかります。 この場合は電球がいいです。 玄関などで下駄箱の中を見たり靴を磨いたりするのには十分な明かりが必要なので蛍光灯タイプがいいみたいです。 短時間→電球 長時間→蛍光灯 こんな感じがいいそうです。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。詳しく丁寧なご説明でわかりやすかったです。

• ipa222
回答No.2

4m程度なら1つで十分だと思います。 壁付きなら、ドアの位置なども考慮に入れた方がいいですね。 ドアを開け閉めするときに、影にならない方がいいですよ。

RAM9428
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!!