妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週での下腹部痛の原因や影の意味について知りたいです。
  • 子宮内に胎のうではない影が見えた場合、妊娠は進む可能性がありますか?
  • 同じような症状を経験した方がいらっしゃれば、その経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

初めて質問させていただきます。 現在妊娠4週で、2日前から下腹部痛がひどいのです。 全体的に生理痛のような鈍痛があるのですが 特に右の股関節の丁度上くらいはシクシク痛みます。 出血はまったくありません。 2日前に病院では、まだ子宮内に胎のうも見えず、張りどめのクスリをもらい「切迫流産」と診断されて自宅で安静にするように言われました。 今日再び、お腹が痛いので子宮外妊娠?流産?と 心配になり病院にいくと、子宮内に「胎のうではない影」が見えました。いかんせんまだ週数がはやすぎて 先生は、それが血液か水かもわからないし、子宮外 妊娠かもわからないし、流産しかかってるのかもわか らないから様子を見るように言われました。それで、 不安でたまらなくなりました。 そこで教えていただきたいのが、子宮内に胎のうで はない影もあり、初期に下腹部痛もあった方で、 その後胎児が確認され、順調に妊娠が進まれた方 はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、そのご経験 を教えていただけるだけでも現在の不安が軽減され ますので何卒お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92306
noname#92306
回答No.1

こんにちは。おめでとうございます(^^) 早速ですが、私も排卵日がかなりずれていたようで最初の検診で子宮内に胎のうは確認できませんでした。最終月経から数えると当然見える時期だったので『子宮外妊娠の可能性もあるから入院の準備をしておいて』と言われました。その後1週間不安で仕方ありませんでした。毎日でも病院行きたいですよね。 でも次の検診で無事に正常妊娠が確認できました。 …が、同時に血液の塊も見えてしまい今度は『切迫流産だから安静に』と。また不安で赤ちゃんのこと以外考えられなかったです。 4ヶ月に入る頃には血液も消え、赤ちゃんも大きくなり『非常に順調です』と言ってもらえました。主治医も初期には赤ちゃんがぐんぐん成長する為出血や痛みを感じることがよくあるんだと教えてくれました。 私も不安でたまらないときここで相談しましたが『赤ちゃんの生命力を信じて』と言われ支えられました。旦那とも『2人の赤ちゃんだからきっと大丈夫』と励ましあいました。 きっと大丈夫です。赤ちゃんが頑張ってくれますよ☆

daliadalia
質問者

お礼

早速の回答いただき、ありがとうございます。 ドキドキして、質問後も何度もここを見にきて しまいました。妊娠発覚が早すぎて(3週くらいで 陽性が出てしまった)何がなんだかわからないうちに お腹も痛く、子宮内には影が見えるとかで、どんどん 悪い方にばかり考えてしまっていました。 今できることって、安静にして赤ちゃんを信じる ことしかないんですよね。 >初期には赤ちゃんがぐんぐん成長する為出血や痛み を感じることがよくあるんだと教えてくれました というのを読んで安心しました。 私、ふたり目なのですが、ひとり目の時はこんなに 痛いこともなくて(切迫流産ぽくはなったのですが) ほんとに心配でした。 わたしのお医者さんは事実をたんたんと述べるだけ で(ってそれは悪いことじゃないのですが。。。) 気持ちのおきどころがなく、1221chu0821さんの やさしい励ましで、涙が出るほどうれしかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月での下腹部の痛み・・・。

    3月に妊娠8週で流産し、6月には2回目の妊娠を しました。 今回は無事に妊娠9週目で母子手帳交付までたどり着き 次回検診は4週間後、となりました。 が、検診まであと2週間ちょっとという現在、 時々ですが、姿勢に関係なく時々下腹部に チクチクしたり、鈍痛がしたり、つられたような 痛みが出ることがあります。 妊娠初期でも子宮が大きくなるにつれて下腹部に つったような痛みがでるとこちらの他の方の 回答を見たことがありますが、鈍痛は果たして いかがなものかと・・・。 現段階では出血ナシ。つわりは少々。(臭いに敏感) ただ、3日に1回のお通じは大体柔らかいか、 下す一歩手前です。 明日、検診日ではありませんが病院に行く予定でいますが こうしてしても心配で。 一度流産しているのでなお更不安です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら どんな状態だったか教えていただけますでしょうか。

  • 妊娠超初期の下腹部痛について

    昨日生理予定日で生理が来なかったので、妊娠検査薬を試したところ、うっすら陽性でした。1週間以上前から生理痛のような下腹部の鈍痛が続いています。(普段の生理前にも同じような症状があるのでいつ来てもおかしくない感じでした) 鈍痛は、ひどい便秘のせいもあるのかなとは思います。 ここのカテであまり早く病院に行っても、胎のう確認ができないと載ってるので再来週の仕事が休みの日に行こうかと考えています。 この鈍痛は再来週まで様子を見ていていいものでしょうか?

  • 妊娠初期の下腹部痛について

    現在6週目なのですが、毎日の様に軽い月経痛のようなものがあります。 (下腹部が痛くなり、膣辺りまでピリピリした感じです。) 長く続くような感じではなく、1分ほどですぐおさまり、一日5回くらい発生するのですが何か問題はあるのでしょうか。 色々調べていると子宮外妊娠や、流産等あり不安に感じています。 よろしくお願いします。

  • 【妊娠初期】下腹部の痛みと出血について

    初めての妊娠になります。 今日は、5週3日目です。 ・13日には、妊娠検査薬で陽性反応が出ており、下腹部の痛み(現在も継続中)があります。 ・17日の検診で超音波で赤ちゃんが入る袋が確認できましたが、 先生には子宮外妊娠の可能性もあるから、24日に再受診して下さいと言われました。  下腹部の痛みがあることを相談したところ、「子宮が大きくなろうとする時の痛み」と言われ、自宅で安静にしているよう言われました。 ・21日、下腹部の痛みは少なかったですが、赤い出血(100円玉1枚位の大きさ)が出ました。 ・22日本日は、下腹部の痛みも昨日より多く、薄い褐色の出血(100円玉2枚位の大きさ)が出ました。  現在は自宅で安静しております。 いろいろ調べてみると、腹痛と出血がある場合は、流産している可能性があると記載がありました。 かかりつけの病院へ電話連絡しましたが、休診の為繋がりません。 この状態の場合は、病院へすぐに行ったほうがいいのでしょうか? 他病院へは行っていませんが、もし本日または明日他病院へ行った場合、医師はどのような対処をしてくれるのでしょうか? 例えば、診察をし、「流産になりそうだから絶対安静」・「流産してしまっています」等のを回答をしてくれるのでしょうか? 24日にかかりつけ病院へ行くのですが、本日または明日と回答は代わりがあるのでしょうか? 不安であれば、即病院へ行けばいいと思うのですが、、、 もし、24日に受診しても回答が一緒であれば、待つ方を選択してもいいのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の腰痛・下腹部痛

    現在、妊娠5週位です。 つわりは妊娠が分かった日今月23日は少しありましたが、今は全く無いです。 まだ、胎嚢未確認で2月上旬に再受診して胎嚢があるか確認します。 今、腰痛が強くで辛いです。生理痛に似た鈍痛と下腹部痛です。 下腹部痛はチクチクしたり、キリキリ~~と痛かったりしてますが初期はこんなもんなのでしょうか? パートで仕事(立ち仕事)しているので、そのせいもあるのでしょうか? 前回、5週で流産しているので不安です。(この時も、急につわりが消えました。)

  • 妊娠初期の下腹部痛

    現在妊娠5週くらいです。 5/18に病院でたいのうが確認できたばかりでまだまだ不安なんですが、下腹部痛が人によって違うとは思うのですが、どのような痛みなのか教えていただきたくて質問させていただきました。 私は生理痛のような感じや、ピリピリしたりチクチクしたりしています。ふだんからあまり生理痛が無い方なので、すごく痛いというわけでは無いんですが、自分で感じる痛みが赤ちゃん無事なのか不安になってしまって。 去年の10月に繋留流産で初めての子を流産してしまったので、今回慎重になりすぎて少しの痛みにビクビクしてしまっているのかもしれませんが・・・。 回答お願いいたします。。。

  • 妊娠5ヶ月下腹部が痛みます。

    チクッとなるように下腹部が痛みます。ネットで調べると、切迫流産の可能性もあると書いてありました。出欠はありませんが、お腹は少し張ります。便秘のセイもあるのかなと思いますが。。 これは子宮が大きくなってるからでしょうか??

  • 下腹部痛が続きます。

    何とも言えない、下腹部の痛みついて聞いてください。 現在妊娠22週(3人目)なのですが、20週位から 2~3分外を歩くだけで下腹部が痛みます。 家にいる時は然程痛みはないのですが、 下腹部が痛くなって歩けない事もしばしば・・ "ちょっとお腹も張ってるかな?"位の張りですが、痛みの方が強いんです。 出血もないし、何度か病院にも相談したのですが子宮が大きくなってるのと胎児が大きめの為に靭帯(・・・?)か何かが引っ張られて痛むのかも(?)と言われるだけです。 痛みは説明しにくく、陣痛の時のちょっと軽めの下腹部痛な感じ(うまく言えずに申し訳ありません。)でちょっと張っている。 ゴミをステーションに捨てに行く(歩いて3分位)にも痛み、ゴミ捨ての帰り途中には1回立ち止まらないと痛みが治まらない位ですが、歩きだすとまたすぐに痛みだします。 子ども達と近くの公園などに遊びに行くにも一苦労ですぐに(疲れる+下腹部が痛む)でろくに動けずにいます・・・・・ 色々ネットなどでも調べていますが、 切迫早産などは病院ですぐに分かるはず・・・ と思っているので疑いは然程してませんが… 因みに、内診も異常ありませんでした。 初めてなので気になってしまい・・・。 経験のある方いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 下腹部に激痛が・・・

    妊娠検査薬で陽性を確認・現在生理予定日を3日ほど過ぎたところです。昨晩夜中に下腹部の真ん中に激痛が起こり、息も出来ないほどでした。子宮外妊娠かと思いましたが痛み は5分ほどでおさまり、その後は落ち着いて今も落ち着いています。出血は今のところ1滴もありません。 こういったすぐにおさまる痛みの場合は異常なのでしょうか?子宮外妊娠や早期の流産といった場合、痛みはずっと続くまたは強くなっていくものなのでしょうか?早期の流産で あればどこまでが生理・どこまでが流産ということになるのでしょうか? 妊娠検査薬は日々陽性反応が強くなっています。正常の範囲かと思われる下腹部の鈍痛が常にあります。 前回生理は9/21~で、生理周期は30日~36日です。 病院には早く行き過ぎても妊娠判断が難しいかと思い、まだ行っていません。 妊娠経験者の方・専門家の方よろしくお願いします。

  • 右下腹部に痛みがあります。 子宮外妊娠でしょうか?

    最終月経が5/11日にありました。 5/22日にHCGという、排卵を促進する注射を打ちました。 6/6日に妊娠検査薬で陽性になりました。 (最終月経から27日目、排卵したであろう日からおよそ14日目) 喜びもつかの間、6/6日の夜にスポイトで数てき落としたような、本当に少量の出血がありました。 あと、下腹部に一時間に一度ほど一分ぐらい動きが止まってしまうような痛みがあっため、早いと思ったのですが次の日6/7日病院にいきました。 先生には「妊娠しています。ただ、出血しているとのことなので(病院では出血は確認されなかった)動き回ると流産するかも知れませんので安静にしてください。」と言われ、ただいま安静にしています。 結局本当に少量の出血で、期間は3日間で6/8日以降~6/12日現在(今は4週の終わりぐらいではないかと思います。)は出血はありません。 安心していたのですが、心配なのは下腹部痛なのです。 最初は痛かった場所は場所が子宮全体のあたりだったのですが、ここ2日前ほどから右側も痛くなってきたのです。右側の卵管?卵巣あたりでしょうか? 子宮からは少しだけ離れた位置です。 ちょっとトイレでりきんだ時も、ずきーん!と子宮ではなく、右下腹部が痛みが走りました。 今回排卵は右側だったことがわかっているだけに、出血はなくても、子宮外妊娠ではないかと不安です。 卵巣に水がたまって痛い事もあると聞いたのでそういうのであればいいなと思っていますが・・・ 次の診察まで不安でたまりません。 このような経験をされた方、もしくはご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう