妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週での下腹部痛の原因や影の意味について知りたいです。
  • 子宮内に胎のうではない影が見えた場合、妊娠は進む可能性がありますか?
  • 同じような症状を経験した方がいらっしゃれば、その経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

初めて質問させていただきます。 現在妊娠4週で、2日前から下腹部痛がひどいのです。 全体的に生理痛のような鈍痛があるのですが 特に右の股関節の丁度上くらいはシクシク痛みます。 出血はまったくありません。 2日前に病院では、まだ子宮内に胎のうも見えず、張りどめのクスリをもらい「切迫流産」と診断されて自宅で安静にするように言われました。 今日再び、お腹が痛いので子宮外妊娠?流産?と 心配になり病院にいくと、子宮内に「胎のうではない影」が見えました。いかんせんまだ週数がはやすぎて 先生は、それが血液か水かもわからないし、子宮外 妊娠かもわからないし、流産しかかってるのかもわか らないから様子を見るように言われました。それで、 不安でたまらなくなりました。 そこで教えていただきたいのが、子宮内に胎のうで はない影もあり、初期に下腹部痛もあった方で、 その後胎児が確認され、順調に妊娠が進まれた方 はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、そのご経験 を教えていただけるだけでも現在の不安が軽減され ますので何卒お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92306
noname#92306
回答No.1

こんにちは。おめでとうございます(^^) 早速ですが、私も排卵日がかなりずれていたようで最初の検診で子宮内に胎のうは確認できませんでした。最終月経から数えると当然見える時期だったので『子宮外妊娠の可能性もあるから入院の準備をしておいて』と言われました。その後1週間不安で仕方ありませんでした。毎日でも病院行きたいですよね。 でも次の検診で無事に正常妊娠が確認できました。 …が、同時に血液の塊も見えてしまい今度は『切迫流産だから安静に』と。また不安で赤ちゃんのこと以外考えられなかったです。 4ヶ月に入る頃には血液も消え、赤ちゃんも大きくなり『非常に順調です』と言ってもらえました。主治医も初期には赤ちゃんがぐんぐん成長する為出血や痛みを感じることがよくあるんだと教えてくれました。 私も不安でたまらないときここで相談しましたが『赤ちゃんの生命力を信じて』と言われ支えられました。旦那とも『2人の赤ちゃんだからきっと大丈夫』と励ましあいました。 きっと大丈夫です。赤ちゃんが頑張ってくれますよ☆

daliadalia
質問者

お礼

早速の回答いただき、ありがとうございます。 ドキドキして、質問後も何度もここを見にきて しまいました。妊娠発覚が早すぎて(3週くらいで 陽性が出てしまった)何がなんだかわからないうちに お腹も痛く、子宮内には影が見えるとかで、どんどん 悪い方にばかり考えてしまっていました。 今できることって、安静にして赤ちゃんを信じる ことしかないんですよね。 >初期には赤ちゃんがぐんぐん成長する為出血や痛み を感じることがよくあるんだと教えてくれました というのを読んで安心しました。 私、ふたり目なのですが、ひとり目の時はこんなに 痛いこともなくて(切迫流産ぽくはなったのですが) ほんとに心配でした。 わたしのお医者さんは事実をたんたんと述べるだけ で(ってそれは悪いことじゃないのですが。。。) 気持ちのおきどころがなく、1221chu0821さんの やさしい励ましで、涙が出るほどうれしかったです。 ありがとうございました!