• ベストアンサー

リストボックスについておしえてください

マウスの真ん中の回る部分をまわすと、IEなんかでは スクロールバーがうごきますよね これとおなじことはできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.2

サンプルです。 これはプロセス監視と呼ばれる方法で実現しています。 OSがソフトのピクチャボックスに送ってくるメッセージを読み取ることをしてますので、途中で中断しないでください。 中断すると落ちます。必ず「Form_QueryUnload」イベントを発生させるようにしてください。 こういったプロセス監視を行うと極めてデバッグしづらいのが特徴です。ぼくの場合は、ActiveX化することにより、デバッグがしづらくなるのを回避しています。その方が使いまわしが効くので便利ですよ。 サンプルではピクチャボックスを使用していますが、[.hWnd](ハンドル)が存在するものであれば、全てに適用できます。 必要なもの 標準モジュール フォーム └ピクチャボックス ------標準モジュール 開始------ Option Explicit Private Const WM_MOUSEWHEEL As Long = &H20A 'ホイールの回転 Private Const GWL_WNDPROC  As Long = (-4) Private Declare Function SetWindowLong Lib "user32.dll" Alias "SetWindowLongA" (ByVal hwnd As Long, ByVal nIndex As Long, ByVal dwNewLong As Long) As Long Private Declare Function CallWindowProc Lib "user32.dll" Alias "CallWindowProcA" (ByVal lpPrevWndFunc As Long, ByVal hwnd As Long, ByVal msg As Long, ByVal wParam As Long, ByVal lParam As Long) As Long Private lngProc As Long Public Function WheelEvents(inWnd As Long, inMode As Boolean) As Boolean   '監視終了   Call SetWindowLong(inWnd, GWL_WNDPROC, lngProc)   lngProc = 0 'プロセスID初期化   If inMode Then     '監視開始     lngProc = SetWindowLong(inWnd, GWL_WNDPROC, AddressOf WheelProc)     If (lngProc = 0&) Then GoTo PGMERR   End If PGMEND:   WheelEvents = True   Exit Function PGMERR:   WheelEvents = False End Function Private Function WheelProc(ByVal hwnd As Long, ByVal uMsg As Long, ByVal wParam As Long, ByVal lParam As Long) As Long   Select Case uMsg     Case WM_MOUSEWHEEL       If wParam = &H780000 Then         Debug.Print "ホイールを上にクルクル"       End If       If wParam = &HFF880000 Then         Debug.Print "ホイールを下にクルクル"       End If   End Select   WheelProc = CallWindowProc(lngProc, hwnd, uMsg, wParam, lParam) End Function ------標準モジュール 終了------ ------フォーム1 開始------ Option Explicit Private Sub Form_Load()   Call WheelEvents(Me.Picture1.hwnd, True) End Sub Private Sub Form_QueryUnload(Cancel As Integer, UnloadMode As Integer)   Call WheelEvents(Me.Picture1.hwnd, False) End Sub ------フォーム1 終了------

その他の回答 (1)

• Yackn
回答No.1

リストボックスであるならば動くと思いますよ。 スクロールバーオブジェクトは動かないようですが。 (VB6 & win2000Proにて確認) VBでは真中ボタンのスクロールイベントは取得できないようです。(APIを除けばですが。) もし動かないようでしたらOSバージョンVBバージョンの補足を願います。