• ベストアンサー

利子所得は収入?

青色確定申告のテキスト本を見てます。 銀行の利子の記帳について教えてください。 ●利子所得の範囲  預貯金、公債や社債の利子、…による所得。  ※原則支払い段階で国税・地方税合わせて20%が源泉徴収されるので申告不要 と書かれてありますので、事業主借で処理すると思いましたが、 ●利子所得の計算式  利子所得=収入金額 とも書いてあります。 収入(雑収入?)扱いにすると申告した事になりませんか?。どこか勘違いしてるでしょうか?。

• bon1
  • お礼率91% (66/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

●利子所得の範囲 ●利子所得の計算式 どちらも間違っていません。 ただ、利子所得は、源泉分離課税ですから、金融機関等で源泉徴収されていれば、申告する必要はありません。つまり「事業主借」として収入に含まなくてよいのです。 利子所得に対する計算式が定められているのは、源泉徴収されない利子を受け取る場合もあるからです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2230.htm
bon1
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 迷いが解けました。