• ベストアンサー

利子所得の確定申告

サラリーマンです。 利子所得の確定申告はどのようなときにするのでしょうか? 株の配当金に関しては確定申告することにより源泉税が戻ってくることがありますが、 利子所得は申告で源泉税が還付されることはないですよね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利子所得は源泉分離課税なので還付はありません しかし、金利0.3%以下の時代に利子にかかる税金を還付するって.....驚きですね 1億の貯金があるとして利率0.3%でも利子は30万円だから税金は6万円 1億も貯蓄があるなら6万円くらいの税金は払ってください  

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕組債や劣後債等は利率5%~10%とかで税金だけでも万は超えますよ。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>利子所得の確定申告はどのようなときにするのでしょうか? 「国外で支払われる預金等の利子など、国内で源泉徴収されないものなど」とされています。 (参考) 『平成26年分 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き 確定申告書B用>手順2 収入金額等、所得金額を計算する>利子所得 第一表エ4|国税庁』 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2014/b/03/order2/3-2_04.htm >株の配当金に関しては確定申告することにより源泉税が戻ってくることがありますが、利子所得は申告で源泉税が還付されることはないですよね? いえ、(国外と国内で)二重課税になっているような場合は、「外国税額控除」により還付を受けられる場合があります。 (参考) 『税金から差し引かれる金額(税額控除)>外国税額控除|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1240.htm (参考) 『利子所得でも確定申告が必要な場合があります|税理士法人インテグリティ』(2014 3/17) http://www.integrity.or.jp/kakuteishinkoku-rishishotoku/

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.2

>利子所得の確定申告はどのようなときにするのでしょうか? 「源泉分離課税(他の所得と切り離して課税)」なので、確定申告することはありませんし、できません。 >株の配当金に関しては確定申告することにより源泉税が戻ってくることがありますが…、 そのとおりです。 配当は「総合課税(他の所得と合算して課税)」か、「申告分離課税」を選択できます。 所得税の税率が20%以下なら、配当控除もあるため、確定申告すれば源泉徴収された所得税の一部が還付されます。 また、申告不要制度により、申告しないことも選択できます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/13.pdf >利子所得は申告で源泉税が還付されることはないですよね? ありません。 前に書いたとおりです。

質問者

お礼

ありがとうございました。