• ベストアンサー

2001年の世相を反映した漢字。

日本語漢字能力協会が選んだ2001年の世相を反映する今年の漢字を教えて下さい。

noname#2021
noname#2021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.1

「戦」です クロスワードパズルですか?

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/
noname#2021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 懸賞クイズの問題です。賞品はお米一袋です。

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

「戦」です。 毎年、清水寺で発表されていますね。

参考URL:
http://www.kanken-inpaku.com/syouhin/kanji/kanji_2001.html

関連するQ&A

  • 今年の世相をあらわす漢字は?

    今年1年の世相をあらわす漢字は何だと思いますか? 御投稿よろしくお願いします。

  • 今年の漢字は 「絆」?

    漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」は12日、「絆」に決まった。京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が揮毫(きごう)した。 日本漢字能力検定協会(同市)が主催する今年の漢字は、今回で17回目。はがきやホームページなどによる応募で、最も数が多かった漢字1文字が選ばれる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci やっぱ絆に決まったみたいだけどこれなんだかなぁって思わないかな? 絆が最多なんて日本人らしさが人災で放射能まみれにされても甘んじるフヌケに繋がってると思わないかな? 皆はどう思うんかな?

  • 今年の漢字

    日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな 漢字にしますが。またその理由もお書きください。

  • 【2005年】今年の漢字はなんだと思います?

    そろそろ毎年恒例の[今年の漢字]が発表となります。 ご存じかとは思いますが[今年の漢字]というのは 日本漢字能力検定協会が行っているもので、その年の 世相を表す漢字一字を全国募集してきめているものです。 そこで質問なんですが・・・ 1.今年の発表を前に[今年の漢字]となりそうな   漢字を教えて(当てて)下さい(^o^)b 2.あなたにとっての[今年の漢字]も教えて下さい(^o^)v それぞれ、一言でも結構ですので選定理由も 書き添えて頂けると嬉しいです。 今年の漢字発表前日(12/12発表なので12/11まで)を もって締め切りとさせて頂きます。 ポイントにつきましては、実際の[今年の漢字]を 最初に書き込んだ方としたいと思います(^-^) もし正解者がいなかった場合は、私の独断と偏見で きめさせて頂きますm(__)m 以上、よろしくお願いします。 参考までに、過去10年に選定された漢字とその主な 選定理由です。 2004年「災」台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災 2003年「虎」阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝 2002年「帰」北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国 2001年「戦」米国同時多発テロ事件 2000年「金」シドニーオリンピックでの金メダル 1999年「末」世紀末、1000年代の末 1998年「毒」和歌山のカレー毒物混入事件 1997年「倒」山一證券など大型倒産の続出 1996年「食」O-157食中毒事件や狂牛病の発 1995年「震」阪神・淡路大震災

  • 今年の漢字

    今年1年の世相を表す漢字は何になると思いますか? また皆さん個人にとって、今年1年を表す漢字は何ですか? その理由をいっしょに回答してもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今年の世相を動物に例えて、「2006年世相動物園」を作ってみたい・・・

    年末になって、「今年の字」に続いて「創作四字熟語」も発表されました。 で、私は今年の世相を動植物に例えて表現して、「世相動物園」や「世相植物園」をつくってみたいと思いました。 例えば、 世相動物園には 「ギ象」・・・見た目は普通の象より強そうなのに、子供が背中に乗っただけでも座り込んでしまうほど力がない、という種類の象。頭頂部が光っているが、草などで隠す習性がある。 世相植物園には 「シズカダケ」・・・金色に輝くキノコで、反り返っているのが特徴。ソルトレイクでは、金色の植物がたくさん採れると思ったら、あにはからんやこれ一つのみで、「静香だけ」。 う~ん、いまいち・・・ やはり、皆さんの作品を期待します。 もちろん、動物だけでも植物だけでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 漢字能力調査

    日本漢字能力検定協会による「漢字能力調査」の2005年度結果が発表されたようです。 調査結果・結論に疑問があり、2004年度以前の結果と比較しようと思ったのですが、日本漢字能力検定協会のHPに該当の資料が見あたりません。 どこに行けば見られるか、御存知の方、いませんでしょうか。 また、調査の方法にも疑問があります。 「常用漢字が読める」事を基準に作ったテストだと言うことですが、2005年度の資料や新聞記事を読む限り、四字熟語や誤字訂正、対義語・類義語などの形態で出されたテストという事ですので、常用漢字を「常用」できたとしても、出題される熟語が「常用」のものでなければ無意味に思われます。(つまり、それでは結果的に常用漢字以上の能力を問うているのではないか。) この点、もし実際にこのテストを受けた事のある方がいましたら、教えて頂きたいと思います。

  • 「今年の漢字」の反対の漢字は・・・

    毎年発表される「今年の漢字」は、その年の世相を表しているわけですね。 それなら、その反対の漢字は、その年に欠けていたものを表していることになるのかどうか、確かめてみたいと思いました。 というわけで、今までの各年の「今年の漢字」の反対の漢字を考えていただけますか? 因みに、「今年の漢字」を近い順に上げますと、  愛・災・虎・帰・戦・金・末・毒・倒・食・震 でした。 思いつく分だけで結構ですので、皆さん宜しくお願いします。

  • 漢字の日の清水寺でのイベントについて

     12月12日は漢字の日ということで、日本漢字能力検定協会が清水寺にて「今年の漢字」を書くのがここ最近は恒例となっています。今年見に行こうと思っています。それで何時頃から書くのか分かる方がいましたら教えてください。昨年は午後2時だったそうですが今年もそうなのでしょうか。あと、見に行くにあたり注意すべき点がありましたらお願いします。

  • 【2014年】 今年の漢字は? 【平成26年】

    京都府京都市東山区の清水寺にて、毎年12月12日の「漢字の日」に発表される【今年の漢字】についてです。 最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字による決定です。 ・・・確かにネガティブな漢字の年もありました。 1985:震 1987:倒 1988:毒 2001:戦 2004:災 2007:偽 と。 今年はどうなんでしょう?多くの人は未来に対するポジティブな漢字を選んでいるのかなと思いますがいかがでしょうか?「それらは」本音なのでしょうが、マッチしていない年もあるのではないでしょうか? 私は今年の漢字を 『嘘」 にしいと思います。 佐村河内 小保方 野々村 小渕 と四天王の犯した罪の深さから考えた結果です。 イスラム過激群やエボラ熱といった事件事故もありましたが海外の出来事。 皆さんはどうおもいますか?