• ベストアンサー

ターボの作動と燃費について

いくつかのターボ車には、「ターボ作動メーター」が付いて いますが、ターボタービンはエンジン回転中は常に回っている 訳ですよね?だとすると作動時以外はただ「から回り」して いるってことでしょうか? そうすると、作動メーターを参考にして仮にまったくターボを 作動ゾーンに入れないで走行した場合、同エンジンのNA並みの 燃費にすることは可能でしょうか?

  • niro55
  • お礼率75% (183/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.6

実体験から。。。 NAに近づけることは可能だが超える事は不可能。 もっとも、構造的に考えてもjerryさんがおっっしゃているように、ターボとNAではターボの有無以外にも微妙に造りが違うので、ターボエンジンからターボを外せばNAになるか?と問われれば…なりません。 どちらかと言えば、純粋なNAエンジン以下になるでしょう 要するに、「加給されないターボエンジン=NAエンジン」ではなくて、「加給されないターボエンジン<NAエンジン」って事ですね よって、非加給時では効率も悪いしパワーも出ませんよ ちなみに私の車の話をしますと街乗りの場合ではほとんどブーストを掛けることなく乗ることも可能…ってか街乗り程度のペースでは掛かる事自体がまれなんですが、同形式のNAエンジンと比べて1割ほど燃費が悪いですね もっと面白いのが高速道路で、街乗りなんかの比にならないくらいブーストをガンガン掛けて走り回っても簡単に2~3割燃費がアップしますよ ところが、ペースを落として走れば更に燃費が伸びるか?と問われればたいして変らなかったりするんですよね ターボエンジンの燃費は大人しく走っても意外と良くならなかったり、逆にちょっとくらいブースト掛けた方が良かったり…単純にブーストを掛けなければ全て良しなんて言うほど簡単なモノではないですね。。。

niro55
質問者

お礼

>「加給されないターボエンジン=NAエンジン」ではなくて、「加給されないターボエン>ジン<NAエンジン」って事ですね なるほどなるほど。これは分りやすいですね、ありがとうございます。 となると例えば、「ターボ車でターボが壊れたけど、別に直さなくても NAになったと思えばいいや。」と思ってましたがこれはNA以下の効率の 悪いエンジンになってしまうからダメですね。 う~む「ターボ」なかなか奥が深いシステムですね!

その他の回答 (5)

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.5

みんな色々書いていますが簡単に言います。同等のエンジンでNAとターボの大きな違いは圧縮比です、ターボは加給が始まると高圧縮になるのでNAより低くなっています、そんなターボエンジンで加給させないで走っていたらトロくて走っていられません、ただ燃費はNA並みになります。ターボ車で加給せずトロトロ走る根性があればです。

niro55
質問者

お礼

まとめて頂いてありがとうございます。 圧縮比がポイントですね。 前にも書いてますが、加給なしでもそこそこ走れるので、 燃費をNA並にもっていくことは可能だということが、 分りました。

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

> 「低回転から過給が始まる(パワーが出る)ので > アクセルを多く踏む必要が無くなり燃費が伸びるわけです」 > というのは、過給されていれば通常より多く燃料を吹くわけですから、燃 > 費が良くなる理由にはならないのではないでしょうか?どんなに低回転か > ら過給が始まるセッティングとはいえ、アクセル開度を小さいと過給はさ > れないと思います。 実は自分もこのターボエンジンに乗っているのですが、ホントゆっくり発進するときでも タービンが回る音と同時に、トルクの増加が確認できました。 (過去形なのは今はいじっていて分からないから。f(^_^; ) タービンが小さいので圧縮比も9.5と大きめです。 でも、ご指摘どおり過給されていれば少なからず多く燃料を吹くので 燃費の差はおそらくトルクやパワーとの兼ね合いでしょう。 実際走行するには最低周りのペースを乱さないペースで走らないといけませんが 幾ら低回転で走っているとは言え、パワー・トルクのないNAでそこから踏み込んでしまえば燃費は落ちます。 それに比べ低回転から薄い過給が始まるターボなら、パワー・トルクが低回転から発生するので NAの同エンジンと同等の加速をすれば、更にアクセルを開ける量は減ります。 おそらくこの辺のバランスが上手く取れたターボなら、NAよりも良い燃費がですはずです。 元々そういう目的で生まれたターボですから。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.3

過給があまりされない領域で走行すれば、過給されていないためガソリンを吹く量も少なく燃費は良くなります。ただし、同タイプのNAエンジンとの比較をするときは、たとえ同タイプのエンジンといっても恐らく圧縮比が異なる(NAのほうが圧縮比が高い)ため、低回転時(ターボは過給されていない状態とすると)はNAのほうがキビキビ走れると思います。そのため、ターボ車に乗ってる人は、アクセルペダルを踏み込んでしまうのではないでしょうか。結局、燃費が悪くなってしまいます。ですので、ターボ車に乗ってる人は、少々ドライバビリティが悪くなっても、アクセルを踏み込まずに我慢して走ればNA並みの燃費になる可能性もあるのではないかと考えます。 ♯2の方がおっしゃってる、 「低回転から過給が始まる(パワーが出る)ので アクセルを多く踏む必要が無くなり燃費が伸びるわけです」 というのは、過給されていれば通常より多く燃料を吹くわけですから、燃費が良くなる理由にはならないのではないでしょうか?どんなに低回転から過給が始まるセッティングとはいえ、アクセル開度を小さいと過給はされないと思います。

niro55
質問者

お礼

圧縮比について書いて頂いてどうもです。 そうです!同エンジンでも、ターボとNAでは、 圧縮比に差がある事をすっかり忘れてました/// >少々ドライバビリティが悪くなっても、アクセルを踏み込まずに我慢して>走ればNA並みの燃費になる可能性もあるのではないかと考えます。 既に試してみましたが、一度スピードが乗ってしまえば結構ターボゾーン に入れずに走れるものですね。だたやはり鋭い加速ができないですね。 まぁターボに乗ってるなら、使うべきだと思いますけどね(笑)

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

元々ターボは燃焼効率を上げて燃費を上げるために作られたので 単に多くのパワーを引き出すためのセッティングにしなければ 同エンジンのNAよりパワーを稼げ、その上燃費も良くできます。 自分の良く知っているところで例えると、全く同じベースではないのですが Audiの、1.8NA(125PS/17,3Kg-m),1.8Turbo(150PS/21,5Kg-m:1750-4500rpm)とでは ターボの方がパワー・トルクともにNAより大きいにも関わらず 燃費はほぼ同等か、MTのあるターボの方が良いくらいです。 同じ1,8Tarbo(225PS:タービンが少し大きい)でも燃費は少し落ちるくらいです。 このターボエンジンはチューナーの手に掛かれば320PSくらいまで パワーを引き出せる性能があるのですが、それにあえて小さいタービンをつけ 低回転からターボが効くようにしてあります。 それで作動時以外の「から回り(空気を圧縮するほど回転できていない状態)」 が無くなり、低回転から過給が始まる(パワーが出る)ので アクセルを多く踏む必要が無くなり燃費が伸びるわけです。 これが本来のターボの使い方だと思いますが。

niro55
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そういえば、本来ターボは燃費向上の目的の装置でも あるのですよね!どうもついつい速いとかパワーUP に結び付けてしましますが。 日本車初の乗用車ターボ(430セドリック、グロリア)が登場した 時も確か、もっぱら燃費向上をうたっていたらしいですね。 また最近のVW、アウディ、ボルボ、サーブあたりのロープレシャー ターボ(ほとんどターボであることを感じさせないという) なんかもまさにスムースさを狙った燃費向上系ですね。 (p.s audi-ml会員です笑)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

空回りというか 排気タービンは、エンジンをかければ、排気ガスが出るので常に回りますよね。 でも、エンジンの回転が低い時は、排気ガスが少ないので、 タービンの回転もゆっくりで、 タービンと同軸のコンプレッサーも回転が少ないので、 空気を圧縮できないんじゃないですか。 >同エンジンのNA並みの >燃費にすることは可能でしょうか? 分かりませんが、NAに近い燃費は出せるのでは。

niro55
質問者

お礼

>タービンと同軸のコンプレッサーも回転が少ないので、 >空気を圧縮できないんじゃないですか。 あ~なるほどですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターボ・スパーチャージャーと燃費

    一般にターボやスーパーチャージャーがついている車は燃費が悪いですよね.トルクを出すために,タービンで空気をたくさん送り込んで,多量の空気の分だけ燃料も多く使うから当たり前なのです.しかし,それは同じ排気量のエンジンだから言えることで,その恩恵でトルクが太いわけですよね.そこで,同じトルクを発生させる場合,NA車とターボ車では燃費は同じになりますか?違う場合はなぜですか?回転数でターボがON-OFFしますが,話がややこしくなりそうなので,この場合は常にON状態と仮定してください.

  • ガソリンエンジン NAは燃費ではターボに敵わない?

    低燃費を相応に重視した実用乗用車にて、HVではなくガソリンエンジンのみを動力として用いる場合 同程度のエンジンパワーでの比較だと、NAは燃費ではターボに敵わないのでしょうか? 現実的なコストで、NAがターボに燃費で優位になることは有り得ますか?

  • ターボ車の末期状態

     ターボ車を考えていますが、新車は買えないので6年落ちぐらいを検討しています。ただ、ターボは「壊れそうだなあ」と、やや心配です。  NAに比べると寿命が短そうですが、やはり壊れるのはタービンの部分ですか?タービンの部分が壊れても、NA車として普通に走れるのでしょうか?それとも、修理しないと、もはや車として役立たずになってしまうのでしょうか?  ターボ車に長年乗っていて、最後エンジン(又はタービン)がどうなるのか、経験を教えて頂ければ幸いです。

  • ターボ車の寿命と燃費について。

    平成13年式(中古車)、ワゴン○-RR(4WD・ターボ)走行距離9万キロ、 を購入しようと考えていますが、「ターボ」の寿命は短いと聞きました。 10万キロほどでダメになると・・・。 13年式で9万キロ。年式と走行距離的に、このターボ車はそろそろ寿命なのでしょうか。 いくら中古でも、購入してすぐにダメになるようなら買わないほうがいいですから。 また、ターボ車はノーマル車に比べて、燃費が悪いというのは本当でしょうか。 ターボの出始めの頃は、「速さと燃費が両立した画期的なエンジン」という フレーズで売り出したような気がしていました。 本当はどうなのでしょう。 4WD自体燃費が悪いのに、ターボ付きだとよけい悪いですか? 燃費のことについても、アドバイスお願いいたします。

  • レガシィ(BH5)のターボについて

    先日(4/16)、中古でレガシィBH5C型(H12年式 5MT 走行距離37,000km)を購入しました。乗ってみて、セカンダリーターボが壊れているのではないかと感じています。一基目のターボは2,000rpm~4,000rpmで働いており加速感はあるのですが、それ以上の回転域はまるでNAのフィーリングで加速感がありません。エンジン自体はレッドゾーンまで吹け上がり問題はないのですが・・・。何か納得がいきません。もともとこんな感じのエンジンなのか、ターボの調子が悪く修理が必要なのか分かりません。どなたか教えてください。

  • ターボ?

    こんにちは。 最近車の購入を考えています。車種もMRワゴンに決ったのですが、ターボ仕様にしようかどうか迷っています。 約10万円高になるのですが、有用なものであれば金額的なことは気にしないつもりです。 ターボについてあまり知識を持っていません。 いくらかパワーアップ、燃費落ちる、いろいろ面倒・難しい(何が?)というイメージがある程度です。 そんなにちがうものなのですか? そこで、ターボについてお勉強をしようと思うのですが。 ターボエンジンとはどのような仕組みなのでしょう? 調べるのによいサイトはないでしょうか? ターボにすることでNAと比べて走行性能・運転の仕方・メンテナンスなど、どのようなメリット・デメリットがあるのか。よろしければお教えください。

  • ターボ車管理

    車のメンテナンスでオイル管理はメンテナンスの重要な項目の1つとなります。これとは別に、あまり車に乗らない人の場合、定期的エンジンをかけて車のオイルを循環させることも重要になってきます。勿論、バッテリー上がりも防止のためもあります。 現在スバルvabを所有しています。 (2000ccターボ) この車を購入する時、ターボ車について知人から 以下のことを言われました。 (1)ターボは(NAと比較して)定期的に車動かさないとエンジンが悪くなる。(放置して車にダメージが行きやすいのはターボ車という意味合い?) (2)ターボはオイル管理をna以上に気を使わないといけない(vabの場合高回転型のため) 元々車は大好きで、メンテナンスもかかさずにおこなっています(とはいったものの、恥ずかしながら整備の技術はないので、知り合いのメカニックにメンテナンスを常に依頼しています)。 ターボ車(上記の車種のような高回転型)はNA車と比較して何故汚れやすいのでしょうか? そもそも、ターボ車は定期的に車を動かさないと(NAと比較して)エンジンにダメージをあたえるのでしょうか?

  • ターボってなんですか?

    自分の中では パワー(トルク?)が上がる 維持費(燃費等)が高くなる 寿命も(NAに比べて)短いかも って思ってるんですが、当たってますか? もう少し詳しく教えてください 例えば4000回転からターボを体感する事が出来るってあった場合 3000回転ではターボ無しで走っていたってことなんでしょうか 極端な話 2000回転でシフトチェンジしてたら ターボは全然使ってないってことですか 機械的なことだけではなく 日常的な範囲(メンテナンス的なこととかオイルとか)でも教えてください 宜しくお願いします

  • 軽四サンバー燃費

    軽四サンバーの燃費 ターボエンジン、NAエンジンのAT,MTの それぞれの燃費ってどれくらいでしょうか?

  • ムーブのターボ化

    平成9年式のムーブカスタム(NA車)L600Sを事故車で引き取りました。この車を直して乗ろうと思っていますが先日解体屋さんでムーブのターボ車(カスタムでないノーマル車)を見つけました。そこでふと思ったんですがエンジン形式や車体型式さえ同じならNAのエンジンに解体屋で見つけたムーブのタービンやインタークーラーを加工なしで取り付けることは可能ですか?もし可能ならどこまで部品が必要でしょうか?私が思う必要な部品はタービン・インタークーラー・その配管・CPUって所だと思いますが配線引き直しなども必要になってくるのでしょうか?もし分かる方や実際にターボ化された方がいればぜひ教えてください。