• ベストアンサー

日本→イギリス プラグの形状について質問です。(BFでよいのか教えて下さい)

イギリスに1年弱滞在する予定です。場所はウィンチェスターとヨークです。 日本の電化製品を持っていこうと考えています。デジカメと(まだ迷っていますが)パソコンを携帯する予定です。 それらをイギリスでも使うにあたって、プラグの差込口の形状が違うとのことで、変換プラグを購入しようと思い、電気屋さんに行きました。 すると、イギリスでは地域によって、プラグの形状が複数種類あるとのこと。 自分でも調べてみたのですがBFタイプが紹介されているところが殆どで、更に調べているとB、C、BF、B3と紹介されているところもあり、混乱してしまっています。 全てに対応したマルチタイプのものもあるようですが、それは大きくなってしまうとの回答もみられました。複数個用意した方がよさそうなら、複数個用意するなり、マルチタイプが良いのなら、マルチタイプを用意するなり、対応したいと考えています。 BFタイプで事足りるなら、それに越したことはないのですし、もしものときは、特に急を要する製品でもありませんので、現地で買う(予想外に大きいそうですが)ということも考えてもいます。 初めての海外で、なるべく心配は払拭して行きたいですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.2

私の経験の範囲ではイギリス=BFタイプですが、何分にもロンドン近郊のホテル滞在のみです。。。本題ですが、マルチ変換プラグが便利と思います。変圧器ではないことと許容電流があまり高くないことに気をつければ、英国の他へ行ってもまた使うことができますし。私はこれに小ぶりのOAタップを一緒に持って行き、1つの変換プラグに日本の電化製品を2~3個繋げて出張先などで使っています。変換プラグの大きさは、カメラのフィルムケース2個分くらいでしょうか。参考になれば幸いです。

matchie_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロンドン近郊のみとのことですが、マルチプラグにしても、恐れていた大きさも(まだ実際目にしていませんでしたので)はっきりしてきましたので、今度よく比べて買おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

旅行とホームステイで英国内数ヶ所に滞在したことがありますが、BF以外に当たった経験はありません。 まず大丈夫だとは思いますが、No.1さんの仰るように1年もいればヨーロッパの他国に行きたくなると思いますので、これから用意するのであればマルチタイプがよろしいかと思います。

matchie_39
質問者

お礼

ポイントが差し上げられなくて、申し訳ありません! 英国内で何か所か滞在されたとのこと、それでもBFばかりだったということは、他のものに当たる可能性は相当低そうですね。 滞在中に旅行するかは分かりませんが、他にもたくさんいってみたい国はあるので、今後のことも考えて、選ぼうかと思います。

  • pius
  • ベストアンサー率38% (73/191)
回答No.1

BFタイプで大丈夫だと思いますが、念のためにマルチタイプのほうが良いかもしれません。 自分はすべてマルチタイプですが、それほど大きくないし空港で買えるのでいつもそうしています(家電量販店のほうが安いですよ)。 ひょんなことから、ヨーロッパの別の国に行くことだってありますから。(知り合いが出来てその人の国に行ってみたってこともありますから)

matchie_39
質問者

お礼

調べれば調べるほど、混乱してしまい不安になっていましたが、思い切って買って行こうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マレーシアのプラグについて

    今度、修学旅行でマレーシアに行くのですが、向こうは電圧やプラグの形状が違います。 日本はAタイプだけですが、マレーシアはBタイプ、Cタイプ、BFタイプ、B3タイプ、SEタイプと5種類もあり、もしBタイプを持って行って、行ってみたらCだった… ということにはなりたくないので、確実なものを知りたいです。 ちなみに僕はクアラルンプール市のホテルに泊まる予定です。 全世界対応の変型可能なプラグもありますが、高いため、変圧器に対応の(例えばBFタイプ)プラグを1つ繋いでやった方が安く済むのでそうしたいところでいます。 何かご存じの方は是非教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • イギリスの電化製品を日本で使いたい

    イギリスの電化製品 230-240v 50Hz 960w を日本で使いたいのですが、日本の200vコンセントとは形状が違うので差し込み出来ないのではないでしょうか? 日本の200v用変換プラグがあるのでしょうか? 100v用ならありましたが、それだと変圧器も必要になってしまうので避けたいです。 それとも、日本の200v用コンセントプレートで、イギリスのようなBFタイプがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 香港対応変換プラグセット…ヨーロッパでも使える?

    以前香港に行ったときに買った プラグセットなのですが B.BF.B3.Cタイプと揃ってるのですが 商品名が香港対応変換プラグセットって書いてあります… タイの時は同じもので対応できたのですが 今度イギリス、イタリア、フランスに行くのですが そこで使うのも可能でしょうか? 香港対応変換プラグセットって書いてあるけど B.BF.B3.Cタイプのプラグって世界共通ですよね?(>_<)

  • 変換プラグBF(丸型3ピン)

    現在、BF角型3ピンの国に住んでいるのですが、BF丸型3ピンの国へ旅行に行きます。 しかし、変換プラグのコーナーに行っても、BF丸型3ピンが売っていません。 さすがにCタイプ丸型2ピンで代用はできないですよね・・・? 日本で見かけるようなマルチタイプも売っていなくて困っています。

  • イギリスのコンセントは?

    今度、イギリスのロンドンとトーキーに行くことに しています。その際、コンセントの変換プラグは 以下のどのタイプが必要でしょうか? B3 BF B C 電化製品に関しては240V対応のものばかりですので 問題ありません。

  • イエメンのプラグタイプはどっち?

    イエメンに滞在予定ですが、調べてみるとプラグがB-3タイプと C-2タイプの2つがありました。どっちに対応するプラグを用意すればよいでしょうか?

  • フランスの電源プラグの形状について

    フランスの旅行ガイドを見ますと「プラグの形状はCタイプかSEタイプ」と記載がありました。 これは、2つのプラグを用意しなくてはならず、場所によってどちらかを使い分けなければならないという意味でしょうか? また、 本当はいけないことだと思うのですが、プラグ変換機にさらにタコ足をつけてタコ足回線をしても大丈夫でしょうか? 日本と同じ程度のリスクでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • BFタイプのコンセントを日本で使用したい

    BFタイプのコンセント形状のものを、日本で使用したいのですが、変換プラグが見つからず困っています。 ネットで売ってる場所がありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • イギリス用電源形状変換プラグは何処で(ロンドン市内

    先ほどロンドンに着きました(7/3夕方)。勘違いして、海外用電源形状変換プラグは「C型」しか持って来ませんでした。「BF型」が、iPadやiPhoneの充電のために必要です。ロンドン市内で「BF型」を売っている所をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。ロンドンはアールズ・コートのホテルに一週間滞在し、その後、パリへ行く予定です。

  • 海外旅行で電源プラグの形状

    南アフリカに旅行する予定ですが電源コンセントのプラグの形状が分かりません。 CタイプとかBタイプとかネットで調べても出てきません。 宿泊都市はプレトリアとケープタウンです。 実際に現地に旅行された方はどのタイプを利用されたんでしょうか。