• ベストアンサー

WindowsMeをプリントサーバにするには無理がありますか?

WindowsMe、XP×2の計3台をDHCPを使用せずにピアピアで接続しています。 この中のMeにCanon Pixus6500iをUSBケーブルで接続し、これを共有プリンタとして設定、残りのXP×2がクライアントとして接続しています。 このMeは無数に近いくらいくらいのウイルスやスパイウェアに感染していたため、リカバリを実施して間がありません。 しかし、このMe経由で印刷すると、サイズの軽いもの(具体的な数値は失念)だと正常印刷できるのですが、少しサイズが大きくなると、印刷が出来ません。ちなみにMe自身からの印刷は問題ありません。 そこで、このPixus6500iをXPに繋ぎ代え、同様の設定にしたところ、スムーズに印刷が出来るようになりました。 結局この形のままで運用することになりましたが、Me経由だとこんなものなのでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Meの能力ではなく、ウィルス・スパイウェアの常駐が原因ではないでしょうか? WindowsMeもクリーンな状態は非常に軽快です。 リカバリすることをおすすめします。 ちなみに、うちは以前Meをプリンタ+アプリケーション+ファイル+メディアサーバーにしていたことがありました。

Youyou
質問者

補足

リカバリは実施しました。通常の作業はリカバリ前と比べると快適さは雲泥の差です、が、これだけがイマイチなんです。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

「何故ウィルスやスパイウェアに感染していたか」の原因を突き止めて対処しましたか?元の原因を断たないと、いくらリカバリしてもすぐに感染すると思いますが。 あと、リカバリ直後はセキュリティーパッチが当たってない状態ですので周囲の環境によっては危険ですね。 あとは、具体的な症状がわからないと具体的な回答は出ないと思います。

Youyou
質問者

補足

>「何故ウィルスやスパイウェアに感染していたか」 >の原因を突き止めて対処しましたか? 私自身が使用者ではないので詳しいことは判りかねます。 しかし、アダルトサイトに頻繁にアクセスしていた様子なので、それが原因ではないかと思われます。 また、ウイルスソフトやセキュリティソフトのアップデートも怠っていた様子です。 リカバリ後は真っ先にウイルスソフト・セキュリティソフトを新たに購入の上、インストールし、ウイルススキャンも実施しています。 まだ、何か足りない点がありますか?