• ベストアンサー

交通事故の過失割合と人身事故

先日車対車の事故に遭いました。 状況からして、相手9:私1もしくは8:2の事故だと思うのですが、相手方の保険会社の話ですと、相手運転手は、5:5以下では話にならないと言い張っているそうなのです。 私は事故当日から、肩、首に痛みがあり、病院にいきたいのですが、人身事故の届けをすると、相手のほうも負けじと診断書を出して、「自分のほうが重い怪我をした。」とも言い出されかねない気がして、こわいのです。 車の修理のほうはなんとかなっても、人身のほうは泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。 人身事故の届け出は事故何日後までと聞いたことがあるような気がします。そちらの方もアドバイスお願いします。

noname#94184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

まずは病院に行きましょう。 私も二度車対車の事故をしております。 あなたの事故状況がわからないのでなんともいえません。 私の場合は一回目は私が国道を走っていて(渋滞中)左方からこちらの確認もせず突っ込んできてぶつかりました。ケガはなく私1:相手でした。 二回目は正面衝突。車線のない市道でカーブ。相手がきたから左側によけました。相手は自分の左方に車があったからと私と同じ方によけてきて衝突。 当然相手が過失割合は上だと思いました。私はケガをして有無を言わさず救急車にて運ばれ、相手はケガなしです。 ケガについても相手に請求したかったですが、なんと相手が保険会社の出した5:5に満足できないと言い出したため、こちらもケガの保障をしろと強く出ました。 結局最終的に5:5.保険会社が決めてるんですよね。警察としては相手側に過失ありという見解を出していました。 以上体験談です。とりあえずケガの治療は先にしてください。泣き寝入りはしてはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございました。けがの分に関しても、しっかりと主張していくようにします。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

何をバカなことを云ってるのですか。相手がどうのこのという問題ではありません。 ケガがあれば人身事故にして保険請求できる状態にしておくことです。 相手も診断書をだす、うんぬんは関係ないことでしょ。自分の身体の問題です。 ケガの大小で過失自体は変わるものではありません。 「泣き寝入り」しなければならないのでしょうか? どうして泣き寝入りになるのですか?あなたはあなた 相手は相手 なにをそんなに気にされるのか?訳がわかりません??? ケガがあれば、遅滞なく診断書を提出して人身事故にすることです! 何を躊躇されてるのか、訳がわかりません!?? 相手保険会社にもその旨伝えることです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今から病院に行きます。