• ベストアンサー

お勧めのアニメ映画を教えてください。

当方、24歳・女性です。 映画が大好きで、ジャンル問わずよく観ておりますが 最近アニメ作品にも興味が出てきました。 レンタル屋で色々と探しているのですが、 お勧めの作品がありましたら、紹介して頂けないでしょうか。 希望としまして。  ○絵柄が綺麗(丁寧)or 独特の雰囲気があるもの  ○1作品、最長3時間程度  ○宮崎駿監督、ディズニー作品は殆ど観ているため除く これまで観て良かった作品です。  ○押井守 監督   『人狼』『甲殻機動隊』『イノセント』  ○北久保弘之 監督 『BLOOD』  ○大友克洋 監督  『MEMORIES』『スチームボーイ』 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.9

>アニメ作品に多いですが、TV版と劇場版( 又はOVA )の関連性が難しいです。 TVの再編集をして映画化した劇場編集版とTV版の続編として作られる新作映画の2通りしかありません。(例外として、OVAの再編集映画もあります。) OVAは、TV版で人気があったのでその後を作った物、TVや映画では制作困難な為ビデオリリースで制作された物になります。 >その他の作品は、劇場版だけで独立して観れるのでしょうか…(>_<)?? 一応アドバイスを… ○出崎統監督  『エースをねらえ!』 …TV版新エースをねらえ!の再編集ではなく映画用に新規に描きおこした新作映画。 高い構成力・演出力・独創性、アニメ映画史に残る名作映画のひとつ。 『ブラックジャック』 …オリジナルビデオアニメに続く出崎ジャックの映画。手塚治虫のブラックジャックを踏襲しつつも出崎監督色の強い映画になっているので全く知識が無くても楽しめます。 ○総監督 河森正治、監督 渡辺信一郎 『マクロスプラス』 …カウボーイビバップの監督で知られた渡辺信一郎監督の(確か)初監督作品。 実質「超時空要塞マクロス」の続編ではあるけど、直接リンクする訳ではないので知らなくても楽しめます(知ってるとより楽しめるとは思いますが…) ドッグファイトとミュージッククリップのような音楽演出に評価が高い。 ○富野由悠季監督 『伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇』 …機動戦士ガンダムの富野監督が作ったエヴァンゲリオンの庵野秀明監督など色んなクリエーターに影響を及ぼすアニメ界きっての問題作。 打ち切りになったTV版の再編集&完全版で、この映画辺りからアニメ映画で監督がやりたい事なら何をやってもいいみたいな風潮が生まれた記念すべき作品。 ○押井守監督 『うる星やつら ビューティフルドリーマー』 …原作者の高橋留美子さんも疑問を持ったほどの問題作。うる星やつらの設定だけで完全な押井映画。 あと質問文にあるようなアニメとは系統は違うけど、クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」や「戦国大合戦」も名作。 ドラえもんの「のび太の鉄人兵団」も名作。 ああ、あとこんなのもあったな「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 ガイナックスが大借金して作った映画(笑) まぁアニメも色んな映画を見て下さい。 いい映画は、案外埋もれている物です。

clumbon
質問者

お礼

再びのご回答、本当にありがとうございます。 詳しい説明を補足していただき、とても助かります。 挙げて頂いた作品のように、TV版のシリーズがあるものは、これまで敬遠しておりました。 けれど、今回のご回答のように、TV版との関連や ちょっとした裏事情(?)が分かると断然興味が沸いてきます(笑)。 沢山の作品を紹介していただいて、どれから観ようか今から楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

○出崎統監督 『エースをねらえ!』『ブラックジャック』 ○総監督 河森正治、監督 渡辺信一郎 『マクロスプラス』 ○今敏監督『パーフェクトブルー』『東京ゴッドファーザーズ』 ○富野由悠季監督『伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇』 ○押井守監督『うる星やつら ビューティフルドリーマー』『機動警察パトレイバー2』 個人的に好きな作品を含めたらもっと増えるけど…。 とりあえず、こんな感じです。

clumbon
質問者

お礼

沢山のご紹介、ありがとうございます。 インターネットでざっと調べてみましたが、 中でも今敏 監督の『パーフェクトブルー』『東京ゴッドファーザーズ』は 特に興味を持ちました。絵柄も綺麗ですね~! 早速、レンタル屋で探してみたいと思います。 アニメ作品に多いですが、TV版と劇場版( 又はOVA )の関連性が難しいです。 その他の作品は、劇場版だけで独立して観れるのでしょうか…(>_<)?? ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

大友克洋 監督 「アキラ」なんかどうですか? http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/library/akira.htm

clumbon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、せっかくご紹介頂いたのですが 「アキラ」も以前に観たことがあり、質問に抜けておりました。 けれど、素晴らしい作品ですよね。 これまでは監督は意識せず(知らず)に観ており、 今回質問に当たって、それぞれの作品の監督を調べたのですが 同じ監督の作品が重なっていて驚きました。 大友克洋 監督は、私の好み合っているのでしょうね。 ありがとうございました。