• ベストアンサー

お勧めのアニメ映画を教えてください。

当方、24歳・女性です。 映画が大好きで、ジャンル問わずよく観ておりますが 最近アニメ作品にも興味が出てきました。 レンタル屋で色々と探しているのですが、 お勧めの作品がありましたら、紹介して頂けないでしょうか。 希望としまして。  ○絵柄が綺麗(丁寧)or 独特の雰囲気があるもの  ○1作品、最長3時間程度  ○宮崎駿監督、ディズニー作品は殆ど観ているため除く これまで観て良かった作品です。  ○押井守 監督   『人狼』『甲殻機動隊』『イノセント』  ○北久保弘之 監督 『BLOOD』  ○大友克洋 監督  『MEMORIES』『スチームボーイ』 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.9

>アニメ作品に多いですが、TV版と劇場版( 又はOVA )の関連性が難しいです。 TVの再編集をして映画化した劇場編集版とTV版の続編として作られる新作映画の2通りしかありません。(例外として、OVAの再編集映画もあります。) OVAは、TV版で人気があったのでその後を作った物、TVや映画では制作困難な為ビデオリリースで制作された物になります。 >その他の作品は、劇場版だけで独立して観れるのでしょうか…(>_<)?? 一応アドバイスを… ○出崎統監督  『エースをねらえ!』 …TV版新エースをねらえ!の再編集ではなく映画用に新規に描きおこした新作映画。 高い構成力・演出力・独創性、アニメ映画史に残る名作映画のひとつ。 『ブラックジャック』 …オリジナルビデオアニメに続く出崎ジャックの映画。手塚治虫のブラックジャックを踏襲しつつも出崎監督色の強い映画になっているので全く知識が無くても楽しめます。 ○総監督 河森正治、監督 渡辺信一郎 『マクロスプラス』 …カウボーイビバップの監督で知られた渡辺信一郎監督の(確か)初監督作品。 実質「超時空要塞マクロス」の続編ではあるけど、直接リンクする訳ではないので知らなくても楽しめます(知ってるとより楽しめるとは思いますが…) ドッグファイトとミュージッククリップのような音楽演出に評価が高い。 ○富野由悠季監督 『伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇』 …機動戦士ガンダムの富野監督が作ったエヴァンゲリオンの庵野秀明監督など色んなクリエーターに影響を及ぼすアニメ界きっての問題作。 打ち切りになったTV版の再編集&完全版で、この映画辺りからアニメ映画で監督がやりたい事なら何をやってもいいみたいな風潮が生まれた記念すべき作品。 ○押井守監督 『うる星やつら ビューティフルドリーマー』 …原作者の高橋留美子さんも疑問を持ったほどの問題作。うる星やつらの設定だけで完全な押井映画。 あと質問文にあるようなアニメとは系統は違うけど、クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」や「戦国大合戦」も名作。 ドラえもんの「のび太の鉄人兵団」も名作。 ああ、あとこんなのもあったな「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 ガイナックスが大借金して作った映画(笑) まぁアニメも色んな映画を見て下さい。 いい映画は、案外埋もれている物です。

clumbon
質問者

お礼

再びのご回答、本当にありがとうございます。 詳しい説明を補足していただき、とても助かります。 挙げて頂いた作品のように、TV版のシリーズがあるものは、これまで敬遠しておりました。 けれど、今回のご回答のように、TV版との関連や ちょっとした裏事情(?)が分かると断然興味が沸いてきます(笑)。 沢山の作品を紹介していただいて、どれから観ようか今から楽しみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

○出崎統監督 『エースをねらえ!』『ブラックジャック』 ○総監督 河森正治、監督 渡辺信一郎 『マクロスプラス』 ○今敏監督『パーフェクトブルー』『東京ゴッドファーザーズ』 ○富野由悠季監督『伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇』 ○押井守監督『うる星やつら ビューティフルドリーマー』『機動警察パトレイバー2』 個人的に好きな作品を含めたらもっと増えるけど…。 とりあえず、こんな感じです。

clumbon
質問者

お礼

沢山のご紹介、ありがとうございます。 インターネットでざっと調べてみましたが、 中でも今敏 監督の『パーフェクトブルー』『東京ゴッドファーザーズ』は 特に興味を持ちました。絵柄も綺麗ですね~! 早速、レンタル屋で探してみたいと思います。 アニメ作品に多いですが、TV版と劇場版( 又はOVA )の関連性が難しいです。 その他の作品は、劇場版だけで独立して観れるのでしょうか…(>_<)?? ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大友克洋 監督 「アキラ」なんかどうですか? http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/library/akira.htm

clumbon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、せっかくご紹介頂いたのですが 「アキラ」も以前に観たことがあり、質問に抜けておりました。 けれど、素晴らしい作品ですよね。 これまでは監督は意識せず(知らず)に観ており、 今回質問に当たって、それぞれの作品の監督を調べたのですが 同じ監督の作品が重なっていて驚きました。 大友克洋 監督は、私の好み合っているのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 押井守監督の発言が許せません。

    最近の映画祭で押井守監督の作品と宮崎駿監督の作品が公開されましたが、二つとも好評だったらしいです。 それはいいんですが、問題はここからです。 あるインタビュアーが押井守監督に「宮崎駿監督の作品をどう思いますか。」と質問したところ、 「ただの老人の妄想にすぎない」という発言をしました。 どう考えても失礼すぎます。 同じ監督として、そして監督としての先輩に対しての発言ではないと思います。 個人的に押井守監督の作品は好きではないです。 難しい事を無意味にダラダラと語って何が面白いのか。 難しい事で意味ある事なら分かりますが。 少し感情的になりましたが、この発言に対して皆さんどう思いますか。 宜しくお願いします。

  • こんな私におすすめのアニメって何??

    最近、心惹かれるアニメに出会う事が無く、ちょっと寂しい思いをしています。 そこで、こんな私にオススメのアニメ作品があれば是非教えてください。 参考までに、私の好きな作品を挙げます。 ・攻殻機動隊 ・人狼 ・blood ・AKIRA ・MEMORIES ・戦闘妖精雪風 ・銀河英雄伝説 ・青の6号 ・ラーゼフォン ・OVAブラックジャック ―思いついた限りではこんな感じです。 目の大きいキャラデザや、萌え系ショタ系は苦手です(すみません。 テレビシリーズでもOVAでも劇場版でも何でも構いません。 色々な作品を教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • アニメ界の巨匠につきまして

    皆様にお伺いいたします。 アニメ界の巨匠と云われる方は結構いますよね。 言わずもがな、宮崎駿先生、押井守先生はもちろん、大友克弘先生、富野由悠季先生、川尻善昭先生、りんたろう先生、河森正治先生、細田守先生、今は亡き今敏先生、神山健治先生、沖浦啓之先生・・・ 順不動で挙げてみましたが、どの先生もすばらしい作品を制作されておられます。他にも、有名な監督はいらっしゃると思います。 最近は、話題的に「宮崎vs押井」な感じになっていますが、皆様の個人的な評価をお伺いしたいと思います。別に勝負するような問題でもないと思うのです。 個人的には、世代もあるかと思いますが、10代前半の頃は宮崎派でしたが、以降は押井派です。パトレイバー2でやられました。その流れで、神山&沖浦作品も好きです。 それに、怪しい雰囲気も好みで、川尻作品も大好きです。以前から好きでしたが、バンパイアハンターDで泣きました。 どの監督も外れがなくて、安心して観れます。どれもほとんど劇場で観ていますが、川尻作品は、何というかマイナー的なのか、ビデオでしか観れないものが多いですが。 今後の予定としては、川尻監督及び押井監督の新作が予定されているらしく、楽しみにしております。 しかし、皆様の評価は色々かと存じます。どの監督の作品もそれなりに観てはいますが、皆様的にこの監督がいい!とか、この作品が忘れられない!というのをお聞かせ頂けないでしょう? どの監督も素晴らしいので、否定的な意見は求めておりません。 皆様の個人的なお考えの程、どうぞよろしくお願い致します。

  • 映画「イノセンス」を見るために

    先日、映画「スカイクロラ」をみました 押井守監督の作品をみたいとおもいの「イノセンス」を手に取ったのですが、どうやら続編のようです これを見る前に見ておくべき作品をおしえてください 映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』さえ見えおけばストーリーはわかりますか?

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなオススメのアニメ教えていただけませんか? 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。以前にも同様の質問をさせていただきましたがもっと皆さんのお力を借りたくまた書き込みさせていただきます。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・エルフェンリート ・クレイモア ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ ・妄想代理人 ・バッカーノ ・デュラララ ・スプリガン ・天使のたまごOVA ・オネアミスの翼 ・(浦沢直樹さんの漫画はすべて購入しているため省略させていただきます。) (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 大友さん、押井さんなどが関わっている作品が特に好きです。 皆さんよろしくお願いします。皆さんの力を貸してください。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • 劇場用アニメ「AKIRA(アキラ)」の監督

    1988年頃に上映された劇場用アニメ「AKIRA(アキラ)」のビデオを(知人にダビングしてもらったものなのですが)持っていました。 そこには今、思い出すに 「監督 押井守」 と書いてあった気がするのです。 その頃はまだ中学生位でそもそもそういう好きなアニメでもスタッフ等には興味が無かったので気にも止めなかったのですが、後にコンテ・特典付DVDが発売される事を知り、懐かしさもあって一万円近くしましたがそれを買うことにしました(2000年頃)。 家に帰ってさっそく鑑賞するとそこには 「監督 大友克洋」 の文字が。 それを見てなんとなく違和感を感じ自分で調べるようになりました。 が、もうその頃には特にそういうものが判りそうな情報誌が少なく (そもそもその頃でもまだ押井監督も大友監督も外国では人気がありましたが国内ではマイナー扱いだったので) 最近でもグーグルやwikiで調べてみるもやはり同様で…。 最初は何か「大人の事情が働いたんじゃないのかな」とか考えたものですがここまで情報が無いと自らを疑うしか無い様に思えて来て…。 やはり私の記憶違いだったのでしょうか。 何か情報をお持ちの方、教えてください。 (因に問題のビデオは昔の引っ越しの時に無くしてしまいました…)

  • 映画攻殻機動隊のDVD

    ご存知の方教えてください GHOST IN THE SHELL~攻殻機動隊~ 監督: 家弓家正 http://www.amazon.co.jp/GHOST-SHELL?攻殻機動隊?-家弓家正/dp/B00005EDM8/sr=1-44/qid=1171633591/ref=sr_1_44/250-9758991-8373813?ie=UTF8&s=dvd (~が?になってしまいます)と 監督: 押井守 http://www.amazon.co.jp/GHOST-SHELL-攻殻機動隊-押井守/dp/B000197J1I/ref=pd_sbs_d_1/250-9758991-8373813 は何が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • 大人が鑑賞できるアニメ、教えてください。

    子供の頃は人並みにアニメも見てましたが、大人になってからは全くといっていいくらいアニメを見なくなりました。 しかし最近、友人のススメで今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」を見て、結構これが気に入りまして大人が鑑賞するに耐えるアニメをいろいろあさっています。 何か大人向けの質の高いアニメのオススメは無いでしょうか? 好みとしては・・・、 最近になって凝りだしたのであまり見ていないのですが、 今敏の作品、大友克洋の作品、ジブリの作品、攻殻機動隊の劇場版とSAC、2ndGIG、SSS、サムライ7、蟲師…などが気に入りました。 子供っぽいのとか萌え?っぽいのは苦手です。 TV版でも劇場版でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 押井守って巨匠なの?

    大御所アニメ監督というと宮崎駿、富野由悠季、庵野秀明、押井守あたりが挙げられることが多いですが、他の方はともかく押井守ってそれほどスゴイんでしょうか? 他のメンツは原作つき、オリジナルともに大作、ヒット作、駄作を作っていますが、押井守って原作つきばかりでオリジナルは全然ダメという印象しかないのです。 オリジナルというと「ケルベロス・サーガ」とか「立ち食い師」がありますが、どっちもパッとしませんし。 どこら辺をもって「巨匠」と呼ばれるんでしょうか?

  • 機動警察パトレイバー 押井監督

    6月にファミリー劇場で『機動警察パトレイバー』が放送されましたが見損ねてしまいました。 8月に押井監督の新作『スカイクロラ』が公開されますが、それに合わせて地上波で押井監督作品が放送されると思いますか? その場合『機動警察パトレイバー』か『攻殻機動隊』どちらの可能性が高いでしょうか? 予想しか出来ないと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう