• ベストアンサー

卵を…

鳥類の卵なんですが、孵卵器でかえすってのは難しいのでしょうか? また、生まれてすぐの雛は人間の手のみで育てるのは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鳥類って幅が広いので・・・種類によるとは思いますが。 孵卵器で孵化させるのは、難しくはないと思います。 孵卵器の性能にもよりますが、ある程度の温度と湿度を保ち、 数時間おきに卵を動かす等の管理をすれば、必要な日数を経てヒナが産まれます。 (もちろん、種類によって、自然状態でも孵化率が違いますので、 難易度の差はあると思います) 産まれてすぐのヒナを人の手のみで育てられるか?は、 トリの種類によって難易度が違うと思います。 ニワトリやカモなどの様に、羽毛が生えそろい、目が見え、 自分で餌を食べられる状態で産まれてくる鳥は、比較的簡単でしょう。 しかし、インコなどのように、赤裸で未熟な状態で産まれてくる鳥 の場合は、かなり難しい(素人には無理)でしょう。 ちなみに、私はウズラの卵を孵卵器で孵化させ、ヒナを育てた事があります。 (ひよこタイプで、産まれてすぐ、自分で歩き、自分で餌を食べます)