• 締切済み

《エクセル2000》縦棒グラフのグラフエリアととX軸ラベルエリアの比率を変えた

縦棒グラフを作り、X軸のグラフのラベルを縦書きで入れています。 文字数が多いせいか、現在棒グラフのエリアの高さとラベルエリアの高さがほぼ同じになってしまっているのですが、この比率を変えて、棒グラフを大きく書くようにしたいのです。(文字は自動改行させる) お手数ですが、やりかたを教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まるっきり参考にはならないのですが、同様の経験があり、グラフの見た目にこだわる性質なもんで、結果、 項目をクリアしてテキストボックスで作成→手作業で貼りこみ というアナログな方法をとっています。数が少ないなら、これが一番きれいに仕上がるようですよ。

bari_saku
質問者

お礼

いえ、私もこっそりとこの処理を行うことが多いです。お仲間ですね(^^) グラフの数が少なくて、仕様が固まっているなら、こちらの方法も真剣に検討するのですが…ご回答、ありがとうございました。

• Bubuca
回答No.2

こんばんわ 複数行にすることで短く表示させるのでは、どうでしょうか。 ワークシートのセルの中で改行すると、グラフの項目名も同じ箇所で改行されます。 (文字は自動改行させる)というのがセルの中では改行をしたくないという意味ならば、 この方法は使えないので、#1さんの方法しかなくなります。 また、軸の書式設定のなかで表示形式の「相対位置」を小さくすると若干グラフエリアが広がります。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、こちらですと確かに改行されますが、実はグラフがたくさんあり、またそれらのサイズが確定していないのです。 一回改行をつけて仕上げても、また全部やりなおしになる可能性が高いので… こちらは最後の手段として、検討させていただきます。 ありがとうございました。

• fukuchan7
回答No.1

文字数が何文字位になるのか判りませんが、一応次のようにされてはいかがですか? 作成されたグラフのX軸をクリックして「軸の書式設定」を表示します。 1.「フォント」でフォントサイズを出来るだけ11より小さくします。(8位) 2.「自動サイズチェック」のチェックをはずす→OK   3.グラフエリアをクリックして、拡大する。この場合拡大の仕方によっては、は項目が1行になり、あまり、グラフが大きく出来ません。そこで・・ 4.「配置」→「方向」で角度をー45度ぐらいにして、グラフエリアをクリックして、拡大すればグラフをより大きくすることが出来ます。(このあたり適当に調整して下さい。) (文字は自動改行させる)の意味が理解できません。 試して下さい。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 確かにこちらの方法ですとグラフエリアが大きくなりますが、ごめんなさい、他の図表との兼ね合いで、文字の配置はあくまで「縦」にしておきたいのです。 >(文字は自動改行させる)の意味が理解できません。 わかりにくいですよね…手書きで説明できれば一発なのですが。 一つのセルの中に文字がたくさん入っている場合、「折り返して全体を表示」にしてセルの横幅を縮めると、見た目が自動的に改行されますよね?あれのイメージです。 グラフのエリアを広げると、ラベルのエリアがそのぶん狭くなって、ラベルの文字が自動的に折り返されるといいなと思いました。