• 締切済み

《エクセル2000》縦棒グラフのグラフエリアととX軸ラベルエリアの比率を変えた

縦棒グラフを作り、X軸のグラフのラベルを縦書きで入れています。 文字数が多いせいか、現在棒グラフのエリアの高さとラベルエリアの高さがほぼ同じになってしまっているのですが、この比率を変えて、棒グラフを大きく書くようにしたいのです。(文字は自動改行させる) お手数ですが、やりかたを教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まるっきり参考にはならないのですが、同様の経験があり、グラフの見た目にこだわる性質なもんで、結果、 項目をクリアしてテキストボックスで作成→手作業で貼りこみ というアナログな方法をとっています。数が少ないなら、これが一番きれいに仕上がるようですよ。

bari_saku
質問者

お礼

いえ、私もこっそりとこの処理を行うことが多いです。お仲間ですね(^^) グラフの数が少なくて、仕様が固まっているなら、こちらの方法も真剣に検討するのですが…ご回答、ありがとうございました。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんばんわ 複数行にすることで短く表示させるのでは、どうでしょうか。 ワークシートのセルの中で改行すると、グラフの項目名も同じ箇所で改行されます。 (文字は自動改行させる)というのがセルの中では改行をしたくないという意味ならば、 この方法は使えないので、#1さんの方法しかなくなります。 また、軸の書式設定のなかで表示形式の「相対位置」を小さくすると若干グラフエリアが広がります。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、こちらですと確かに改行されますが、実はグラフがたくさんあり、またそれらのサイズが確定していないのです。 一回改行をつけて仕上げても、また全部やりなおしになる可能性が高いので… こちらは最後の手段として、検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.1

文字数が何文字位になるのか判りませんが、一応次のようにされてはいかがですか? 作成されたグラフのX軸をクリックして「軸の書式設定」を表示します。 1.「フォント」でフォントサイズを出来るだけ11より小さくします。(8位) 2.「自動サイズチェック」のチェックをはずす→OK   3.グラフエリアをクリックして、拡大する。この場合拡大の仕方によっては、は項目が1行になり、あまり、グラフが大きく出来ません。そこで・・ 4.「配置」→「方向」で角度をー45度ぐらいにして、グラフエリアをクリックして、拡大すればグラフをより大きくすることが出来ます。(このあたり適当に調整して下さい。) (文字は自動改行させる)の意味が理解できません。 試して下さい。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 確かにこちらの方法ですとグラフエリアが大きくなりますが、ごめんなさい、他の図表との兼ね合いで、文字の配置はあくまで「縦」にしておきたいのです。 >(文字は自動改行させる)の意味が理解できません。 わかりにくいですよね…手書きで説明できれば一発なのですが。 一つのセルの中に文字がたくさん入っている場合、「折り返して全体を表示」にしてセルの横幅を縮めると、見た目が自動的に改行されますよね?あれのイメージです。 グラフのエリアを広げると、ラベルのエリアがそのぶん狭くなって、ラベルの文字が自動的に折り返されるといいなと思いました。

関連するQ&A

  • エクセルグラフの数値軸(Y)のラベルの改行について。

    数値軸のラベルの文字列が勝手に改行されてしまいます。 これを防ぐ方法はあるのでしょうか。 ラベルを選択すると表示されるハンドルは、 移動だけで、拡縮ができません。 グラフタイトルや項目軸(X)については、 文字数が多くなっても改行されないようですが。。。 ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

  • EXCELグラフで項目軸の文字の並び方について

    EXCEL2003 グラフを作成して(たとえば棒グラフ) 項目軸を縦書きに配置した場合 文字列が長いと自動で改行されたり、 表内で改行させておけば、項目軸でも改行にになりますよね・・・。 その時、文字は右から左へ2行に並びますよね。 日本語なので縦書きだと右から左へが 普通なのだと思います。 仮にそれを左から右へ2行にする方法はありますか? 表内で無理やり操作するのではなく、よい方法があれば 教えてください<(_ _)>

  • エクセル グラフX軸に日付を表示したい!

    エクセル初心者です。 棒グラフで X軸に1週間ごとの日付が入っているセルを表示したい。 項目軸ラベルに使用 に =Sheet4!$A$12:$A$33 を入れても グラフオプション→軸 X/項目軸 を自動にすると 4/3の文字列 37714 が表示されるだけです。 ちなみにxp でexcel2002を使用しています。 よろしくお願いします!!

  • エクセルの縦棒グラフの項目軸

    エクセルの縦棒グラフを作っているのですが、データをまとめてではなくて一つずつ棒グラフにしていくとグラフの下に文字が出てきません。 文字を出すようにしたいのですが、どうやったら出ますか?

  • エクセル2k-グラフの項目軸(X軸)に表示の項目の文字が全て縦書きにならない

    こんばんは。 今、エクセル2000(win2000)で 「2軸上の折れ線と縦棒」というグラフを 作っていますが、できたグラフの項目軸の項目名の 文字を全て縦書きにしたいのにそれがどうしても できません。一部縦書き、一部勝手に横書きになります。 例えば下記のようなものです。 データとしては・・・ (それぞれがセルに入っているものと見てください(^^;) 品目(色+大きさ),出荷枚数,出荷比率 青ジーンズ, Mサイズ, 2枚,20% 赤ジーンズ, Lサイズ, 8枚, 80% ↑「○ジーンズ」と「○サイズ」という文字は それぞれ別のセルに入っています。 (項目軸の項目名が一つのセルに入っていない) 各品目(項目名)を横(X軸)にとり、各枚数と比率を縦(Y軸)にとります。枚数は棒で表し、比率は折れ線で表します。 右クリックで出る「元のデータ」の「系列」タブで「項目軸ラベルに使用」のセルとして「青ジーンズ」から「Lサイズ」までの4つのセルを指定します。 すると項目名として各縦棒のしたに「青ジーンズMサイズ」「赤ジーンズLサイズ」と表示されますが、ここで「軸の書式設定」の「配置タブ」で文字を縦に表示するようにしても、「Mサイズ」および「Lサイズ」だけが縦書きになり 「○ジーンズ」については横書きの表示のままです。 全て縦書きにするにはどうしたらよいでしょうか? なお、各「○ジーンズ」と「○サイズ」のセルは 事情があって結合したくはありません。 今回「2軸上~」のグラフの場合を説明しましたが、 たぶん他の形式のグラフでも同じ現象がおこると 思います。 うまい方法が見つからず、 困っております。是非アイディアをお聞かせください。 よろしくお願いします。m(_)m

  • Excelで1軸グラフを上部に2軸のグラフ下部に分けたいのですが

    2軸の縦棒グラフと折れ線グラフを作成しますと、グラフ範囲が1軸と2軸が同じ範囲になってしまいます。 例えば、上の方に売上高の縦棒グラフ、下の方に100分比率の折れ線グラフを作成しようと思うのですが、グラフの作成範囲が棒グラフ、折れ線グラフとも同じ範囲となってしまします両方の折れ線が重ならないようにと思うのですが、良い方法ありませんでしょうか。 両方のグラフを個別にしますと、不都合が出ますのでそのようにはしたくありません。 現在は2つのグラフの目盛り範囲を多めにして作成しています。100分比率の折れ線グラフの目盛りを上限値を300%にして、その内の100以下の部分を利用していますが100%以上の部分が目障りです。 良い方法御存知の方お教えください。

  • エクセルの棒グラフ、ラベルのスペースについて

    EXCEL2000で棒グラフを作るとき、できるだけコンパクトなグラフにする方法を教えてください。 今困っていること ラベルの名前が長いとき、縦棒または横棒のグラフを作ると、ラベルの名前が勝手に斜めになったり、ひとつおきに間引かれたりして、読みにくい状態になり困っています。 ラベルの文字数が15文字くらいだと、8PTのフォントを使っても、文字を全て表示させようとすると、18cm位のサイズになってしまいます。 グラフの表示スペースはもっと小さくても不都合ないため、棒グラフが表示されるスペースとラベルが表示それるスペースを独立してサイズ変更することはできないものでしょうか。 何かいい方法が有ればお教えください。

  • エクセル:グラフ:2種類のX軸の書式設定

    X軸が2つあるグラフを作成しました。 X軸で右クリックして、「軸の書式設定」にて、配置を縦書きにしたいのですが グラフエリアに近いほうのX軸(月数)は縦書きになるのですが 下段にあるもう一つのX軸(年数)が変化しません。 (下記のイメージで言うと月数は縦書きになるのですが、年数が横書きのままです) 年数も縦書きにする方法をおしえてください。 <イメージ> Y軸は金額 X軸の1種類目(グラフエリアに近いほう)月数。2種類目(下段)は年数。 (y軸) 1000円 500円 0     1月 2月 3月 1月 2月 3月     2007年      2008年     (x軸) →月数は縦書きになるのですが、年数の方を縦書きにする方法が分かりません。

  • Excelのグラフ作成 『軸ラベルのサイズが変えたい』

    エクセル2002 です。 グラフを作成しており、数値軸ラベル(Y軸にあたる数値の項目名:「人口」とかの題)を付けているんですが、それを見栄えの問題から横書きから縦書きに変えたら、題がちょっと長かったため、1行で収まらず、折り返して2行になってしまいました。 (横書き(=ちょっと見にくい)の時は、1行で入っていたのに) じゃあ、ラベルの範囲を広げようと思ったのですが、その部分を選択し、四辺や角ににカーソルをあわせても、こういうときにドラッグみたいにしてサイズを変えるための両矢印(←→)が出てきません。 凡例(棒グラフの棒の説明)は変えられるのですが。 何とか綺麗に1行で収まるようにしたいのですが、これって方法はないのでしょうか。

  • エクセル 積み上げ縦棒グラフのデータラベル

    美術I 1組 5人 2組 7人 3組 8人 4組 5人 音楽I 1組 13人 2組 15人 3組 13人 4組 7人 エクセルでクラスごと積み上げ棒グラフ作成するとき、データラベルを美術Iと人数・音楽Iと人数にするにはどうすればいいでしょうか?x軸項目が1組、2組、3組、4組となっている4本の棒がある積み上げ棒グラフです。

専門家に質問してみよう