• ベストアンサー

エクセル 積み上げ縦棒グラフのデータラベル

美術I 1組 5人 2組 7人 3組 8人 4組 5人 音楽I 1組 13人 2組 15人 3組 13人 4組 7人 エクセルでクラスごと積み上げ棒グラフ作成するとき、データラベルを美術Iと人数・音楽Iと人数にするにはどうすればいいでしょうか?x軸項目が1組、2組、3組、4組となっている4本の棒がある積み上げ棒グラフです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.4

1. データセルの書式設定を「G/標準"人"」にして、下表を作る。    美術I 音楽I 1組 5人   13人 2組 7人   15人 3組 8人   13人 4組 5人    7人 2. 表全体を選択して、 グラフウィザードボタンをクリックして、 (1)グラフウィザード1/4で、積み上げ縦棒グラフ選択、次へ。 (2)グラフウィザード2/4で、系列に列をチェック、次へ。 (3)グラフウィザード3/4で、タイトルとラベルで必要事項入力、 (4)同じグラフウィザード3/4で、データラベルで、ラベル内容に系列名と値をチェックし、区切り文字に「・」を入れて完了。 これで、「美術I・7人」とかと表示するが、いちいち系列名を入れるのはうるさいような気もする。

ikekizuu19
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fukuchan7
回答No.3

No.1さんのデータ構成で出来ますが、多分グラフオプションのデータラベルでラベルを表示に「・」を入れたのではありませんか?凡例で美術I・音楽は色分けされているので「値を表示する」に「・」を入れます。 これで一応グラフとしては出来ています。 しかし貴方は、棒グラフの中に美術Iと人数・音楽Iと人数」を表示したようですのでこのグラフから次の操作をすれば希望のグラフが出来ます。 完成したグラフ中には人数(数字)だけが表示されています。 少し面倒ですが、表示されている各数字を一つずつ選択して、例えば、美術の5をクリックすると、5が四角の枠で囲まれるのでさらにWクリックすると5の前に入力カーソルが表示されるので「美術」と入力し、改行して5の後にカーソルを移動し「人」を入力してENTERで出来上がりです。 フォントのサイズを変える場合は、8個を全て変更してから、一つのフォントを調整した後後残りの7個をそれぞれ選択してF4で調整すれば楽です。 参考までに、データ行を作成する時に人数セル表示形式を使って ユーザー定義で「G/標準"人"」を設定すればセルの値が5人と表示されますのでその状態でグラフを作成すると5が5人と表示されますので、後はらをと美術Iと音楽Iを挿入するだけですにますので少しは楽になります。 以上です。試して下さい。

ikekizuu19
質問者

お礼

• izmlz
回答No.2

↓のページがご参考になるのでは? サンプルファイルも置いてあります。 エクセル技道場-積み上げ縦棒で合計を表示 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC14

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC14
ikekizuu19
質問者

お礼

• affilie
回答No.1

こんばんわ。    美術I 音楽I 1組 5   13 2組 7   15 3組 8   13 4組 5    7 で線数を2つ使えば楽かと。 慣れないと範囲を複数定義するの面倒と思います。

ikekizuu19
質問者

補足

いまいちよくわかりません。 やってみましたが、データラベルは相変わらず1組・2組・3組・4組になります