通知なしに家賃があがっていた。許せない!

このQ&Aのポイント
  • 会社の借上げ社宅制度で6年間、家賃の30%を会社が補助してくれる制度を利用していた。
  • 会社から突然文書が届き、あなたの6年間の家賃補助制度が終了しており、過去1年分の家賃を支払うよう求められた。
  • 不動産を借りる場合、更新時期や退去期間について法的な義務はあるのか疑問がある。また、会社に対して主張できる権利はあるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

通知なしに家賃があがっていた。許せない!

じつは、会社の借上げ社宅制度で6年間、家賃の30%を会社が補助してくれる制度をつかって住んでいるのですが、 今日、突然、会社から 「じつは去年の9月で、あなたの6年間の家賃補助制度は終わっていた。通知しなかったのは申し訳なかったが、会社が不動産会社に余計に支払ってしまった家賃の30%ぶん(去年の9月~今月までのぶん)を支払ってくれ」 と文書がきました。 金額にすると25万円以上あります。 これは、私側に支払う義務があるのでしょうか? 不動産を借りる場合、更新時期や出て行ってほしい場合、何ヶ月か前までに借り手に通知しなくてはいけない義務などないのですか?法律できまっていないのですか? 急に、25万払え!今月から家賃30%あがったからよろしく!と言われても、準備もないし支払えません。 事前に通知してもらえれば、もっと安いところに引っ越すなどできたはずです。 こちらが会社に対して、主張できる権利はないのでしょうか? どなたか、詳しいかた、至急ご意見ください。 明日、また不動産担当者と話さなくてはいけないのです。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.5

法律上の問題というより、会社と交渉して金額を下げてもらうしかないでしょう。会社の要求を丸呑みするのは論外ですが、一円も払わないというのも難しい話です。お互いに歩み寄って大人の解決を図りましょう。  法律論として言えば、「信義則」の問題となります。当初の予定では終わっていたはずとはいえ、現に家賃補助を続けてきた以上、従業員はそれを信頼するのが当然です。過去にさかのぼっての請求は、制限されるべきと考えます。

skyocean_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 「信義則」という考え方があるんですね。 参考になりました。 明日、堂々と会社側と話し合う勇気が出ました。

その他の回答 (4)

• Shige29
回答No.4

不動産の方にも投稿されているようですが、向こうは回答ゼロなのでこっちに書きます。 そもそもが「6年間の制度」として「事前に内容を知らされた上で」利用しているのだから、会社に落ち度はあったにせよ、その準備を怠ったのはアナタの不注意です。 しかし、数ヶ月前に通知することを規約にでも掲げていなければ、会社の落ち度にすらなりません。 また、不動産屋と会社との間での契約であっても、補助制度自体に不動産屋が絡んでいなければ、不動産屋からこの件で通知が来るはずもないですし、その辺の確認はされたんでしょうかね? ヘタに事を荒立てるより、No.3さんの回答にも書かれていますが、一度に払うことをもめるのではなく、分割や天引きで交渉し、立場的に可能であれば減額も交渉すべきだと思いますよ。 会社も鬼じゃないんだから、下手に出るだけでも5万ぐらい引いてくれるでしょう。 理想は全額免除ですが、半額にでもなれば儲け物です。 今まで補助されていたことの感謝も忘れずにいるべき。

skyocean_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側からは「半年前に通知する規約であったのに、こちらの入力ミスで、今まで通知することを忘れていた。完全にこちらのミスです」という連絡がありました。 会社側は完全に自分たちの手落ちであるとの姿勢を見せてくれているので、 ここは、下手にさわがずに、減額なりの交渉に入るのが得策ですよね。 自分的には今年の9月までだと認識していたのは、こちらの不注意でもあるので。

回答No.3

住んでいる以上は払う義務が発生しますが、会社側、連絡遅れたりで、いきなり25万払えと言うなら、毎月給与から1万ずつ点引きにしてもらえばいいのでは? 通常は、なんらかの事情で出て行ってほしい場合、また、更新前はかならず、不動産屋、または管理会社から手紙が来ますよ。 たまたま、その手紙が会社側へ行ってたのならわからないですよね。

回答No.2

義務とか法律の問題じゃないですよ。 会社からの要求に対して、あなたがどう対処するか?の問題です。 「法的に云々・・・だから払いません」って言える状況かどうかだけです。 理屈で相手をやりこめた場合にあなたが不利になるかどうかを考えなければいけません。 ・給与や昇格、昇給等で差別される恐れは無いかどうか? ・他の福利厚生を適用してもらう際に不利益にならないか? 会社と交渉するということはそういうことをどうするかということです。 不動産担当者の機嫌を損ねても良いのかどうか? 嫌がらせをされたりしないか? よく考えた上でお話をされた方が良いです。

• 6dou_rinne
回答No.1

>不動産を借りる場合、更新時期や出て行ってほしい場合、何ヶ月か前までに借り手に通知しなくてはいけない義務などないのですか?法律できまっていないのですか? 貸主と借り手についてなら決まりもありますが、この場合は会社とのことですから関係ありません。 会社からちゃんと連絡がなかったのは問題かもわかりませんが、会社としての決まりが知らされていないのならともかく公表されているのなら自分でも注意しておくべきで、まったく会社が悪いとはいいきれないでしょう。