• ベストアンサー

戸籍抄本の有効期限

こんにちは。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが 婚姻届に添付して提出する戸籍抄本は発行してから何ヶ月有効でしょうか? 私の本籍が現在の居住地から遠い位置にあるため 郵送で発行を請求しようと考えております。 4月に入籍しようとしているのですが、 何ヶ月前から請求すればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-pu-pa-
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も本籍地(実家)が遠方だった為、早めに戸籍抄本を取りました。 戸籍抄本を取る時に係りの人に聞きましたら、何か有った時は婚姻届を提出した役所から本籍の役所に問い合わせるので心配ありませんと言われました。 私の場合、12月入籍で8月に取りましたが、問題なく受理されましたので、安心して下さいね。

flower_of_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。役場に聞くのが一番ですよね、と分かってはいても皆さんに頼って質問してしまいました。(>_<)役所間で連絡を取り合うということもあるんですね。届けを出したその時に「不受理です」と言われたくないので不安になっていました。これで安心して請求できます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.2

特に有効期限はありませんよ。取得以降に変更がなければ問題ありません。 私も遠方なので先日、パスポート取得のときに2部一緒に郵送請求しました。5月頃入籍の予定です。 # ちなみにパスポート取得の場合は6ヶ月以内のものが必要です

flower_of_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。パスポート取得用にも1部取られたということは、入籍して名前が変わる前にパスポートを作られたということでしょうか?パスポート用に必要な事は頭にありませんでした(>_<)ありがとうございました。

• poioro
回答No.1

普通、この手の謄本、抄本、証明書などは3ヶ月というのが常識です。 但し相手がそれにこだわらず受理すれば、それにこだわらなくとも良いということです。

flower_of_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。公的な証明書はたいがい3ヶ月が有効なのですね。記憶が曖昧で不安でした。ありがとうございました。