-PR-
yuli_07

こんにちは。質問させてください。

今年の6月半ばに入籍予定です。
彼の本籍がA区、私の本籍はB区。
新本籍は彼の本籍があるA区にし、婚姻届の提出もA区にします。
この場合私の戸籍謄本か抄本が一通、必要だということなのですが、
この添付する戸籍謄本に有効期限はありますか?
たとえば婚姻届を提出する日より、○か月以内に発行されたもの、ですとか…。

仕事の都合で直接とりに行けそうにないので、郵送取り寄せを考えていますが、
時間がかかることを考えて早めに手配したいと考えています。
でもまだ4か月近くありますし、あまり早く用意して使えなくても困るので…。

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-12 22:49:54
    • 回答No.1
    こんばんは。
    公的機関に提出する場合は、3ヶ月以内が有効期限ですが、提出先によってもまちまちです。

    B区に戸籍謄本を郵送請求するなら、郵便局で定額小為替を手数料分用意し、返信用封筒・切手とともに送付すれば大丈夫です。
    身分証明書の添付が必要な役所もあります。
    まあ、2週間もあれば返送されてくるのではないでしょうか?
    今は、郵送請求用の申請用紙がインターネットを通じてダウンロード出来ますので、参考にされるのもいいかと思います。
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。

    3か月が期限の目安と思っておいた方がいいでしょうか。
    そうすると来月頃に郵送請求の手続きをしたほうが
    良いということになりますね。
    定額為替を買いに行く時間もなかなかとれないので、
    平日休みの彼か母親に頼むつもりですが、定額為替は
    発効から半年以内なら大丈夫だったと思うので、もう頼んでおいていいかな?

    参考にします。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-02-13 00:07:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-02-16 19:36:47
    • 回答No.2
    特に何ヶ月以内というのは無かったような気がするのですが、
    役所によって違うのかもしれません。

    親に代わりに取ってきてもらうのも1つの手だと思います。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    先日、区役所に電話できいてみました。
    有効期限はないようですが、
    できれば3ヶ月か6ヶ月以内のものが好ましいとのことでした。
    内容がかわってなければ大丈夫みたいです。
    投稿日時 - 2009-03-04 22:42:57
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数34
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ