• ベストアンサー

ファイル盗難防止に最適な方法は?

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

ソフトは知らないので、防止策のアドバイスをいたします。 外部作業者が操作することの出来るPCには、外部デバイスをつけない。 サーバー上でデータを管理し、行ってもらう作業に必要なデータ以外はアクセスできないようにする。 LAN接続する場合も、外部作業者用のLANを設け、インターネットへの接続やメール、外部デバイスの付いたPCへのアクセスなどをさせない。 これら作業が必要な場合は、社員が立ち会う、もしくは社員が行いデータを保護する。

webdiver
質問者

お礼

お答えありがとうございます。本格的なセキュリティ対策のアドバイス、ありがとうございました。  そもそも盗難を未然に防ぐという発想が大事ですね(^^;)。  実は質問内容にちょっと説明が足りない部分があったのですが、 退職する社員自信が危険の対象に考えないといけないという事が不足していまして。  持ち出されたデータが当社以外のPC(複数)では読めないというのがベストかなと思った訳です。  未然に防ぐという観点では大変勉強になりました。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 盗難防止機能

    お世話になります、お尋ねします。   簡易的な盗難防止装置を作りたいと考えています。 何かスイッチが入ったら、PCから特定の電話にダイアルし、 異常が発生したことを伝えるようにしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?   宜しくお願いします。

  • 更衣室での盗難防止法

    会社の更衣室のロッカーに鍵が付いていません。盗難も何件か発生しているようです。鍵穴はあるので、鍵さえあれば問題ないのに、担当者がしっかり管理していないようです。個人的に盗難防止のために、何か出来る事はありませんか?荷物を常に持ち歩くのは、本当に疲れます。犯罪者が同じ職場に居ると思うと、何となく嫌ですよね。ちなみに、ロッカーはコクヨのLK-4F1タイプです。是非、いい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 盗難防止について

    こんにちは。HNでも使ってますXJR400乗りです。 先日、自宅の駐輪場に雨のためカバーを掛けて停車している私のバイクを品定めしているスケボー持参4人組に遭遇しました。 私も街中でチューンドバイクをジロジロと眺めてしまうタチですが、さすがにカバーをめくって覗いたりしないし、明らかにスケボー乗りには見えなかったのでとっさに注意したらズバリといった感じです(とりあえず警察行って事情聴くから、と言った時点で態度が急変したので)。 結局その4人組の内の一人は同じマンションの住民だったため手書きの同意書に押印させた上で自宅まで同行し保険証や指紋などをコピーして「クギ」を刺しておいたのですが、ショップ等で聞くと400CCクラスの盗難は後を立たないのが実態だそうですね。 私は近所に警察署があるのでご意見を伺ったところ、結局は盗まれて被害が出ないと何も出来ないと言われました。しかし知人が700万の車を盗まれた時も公安委員のコネを使うまでは「どうせ出てこないですよ」という態度だったと伺ってます。強盗で被害が出た時はものすごい捜査がされるのにどうして車やバイクはダメなんでしょう?捜査対象が移動したり変形したりと探しづらいのも解りますが警らのパトカーで盗難車の情報を大々的に広報するとか、簡単なことで犯人もビビるし目撃証言等も集まるし、効果はあると思うんですよね。また事前策として「○○警察署盗難防止登録車」とか、たとえダミーでも警察の名前を借りたステッカーをカバーや鍵に貼らせてもらえないか、というお願いもしたんですが『それについて問い合わせがあると困る』と言われ却下されました。 別に警察批判ではありません。どうにか警察の協力を得て愛車を守りたいのです。 バイクに乗ってる方皆さんのお勧め防護策と、それを取り締まったり防止したりする側の警察・警備関係者の方々のご意見を聞かせて頂けると参考になります。

  • ポータブルHDDの災害・盗難防止策は?

    オーソドックスにデータのバックアップをポータブルHDDにしようと思います。 オンラインストレージやバッグアップは、試用してみましたが転送速度が遅くサービスの変更があるため止めました。 ポータブルHDDのデメリットである災害や盗難に対する防止策はみなさんどのようにしておりますか? 何か良い策がありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。 ※持ち運びが多いためポータブル型のHDDが希望です。

  • 盗難 ノートPC

    ちょっと皆さんに助けていただきたくて質問します。 アメリカ東海岸に在住です。本日,昼頃に個人のノートPCが盗まれました。盗難防止用のワイヤーを付けていたのですが,PC本体の一部を壊して盗まれてしまいました。30分ほど隣の部屋で仕事をしている間です。 警察には届けましたが,あとは何をすればいいのでしょう?全ての情報がなくなってしまい,何をして良いのやら途方に暮れています。すみませんがよろしくお願いします。

  • 今からできる、温暖化防止方法。

    急いでるンよ。 今地球が大変やン!! 今からできる地球温暖化を防止する方法はないン? 車は乗らんし、エアコンも嫌い。 会社のエアコンもこっそり、温度をあげるン。 テレビは見ます。 Pcもガシガシ使う。 夕方、打ち水もする。 みんなで牛を食べれば、牛のゲップ(メタンガス)が減って、温暖化はしませんか? 夜遅くまで起きているよりは、早く寝た方がいいですか? 寝てた方が二酸化炭素が出ませんか? クリック一つで、温暖化を予防できるHPはありますか? 何か、今すぐにできるボクにできる温暖化防止策はないンかなー?

  • 外付けHDD?それともMO?

    初心者で詳しく分からないのでお願いします。 PC盗難やバックアップのことを考え、財務データを ノートPCで入力する際の保存方法で最適なのは何でしょうか? このカテで探すと、外付けHDDにデータ保存するのはいいが、 ソフト自体を外付けに置くのは良くないそうですね。 ソフトを内臓HDに置くのはいいとして、そこにデータが 残らないように(つまり、空のソフトだけ残る)、 データを完全に外付けに吸い上げることってできるのですか? また、MOはどうでしょうか? 今、別のPCで同データをMO保存にしてあるため、できればMOで 2台(デスクトップ、ノート)のPCのどちらでもデータ入力・保存 ができ、なおかつ内臓HDにはデータが残らないようにしたいのです。 まわりくどい言い方ですみません。要は、作業するPCを増やすにあたって データがPCに残らない方法を知りたいです。 (ノートの内臓HD空き容量は10GB、Dは2GBあるのでソフトは積めます。) できれば安価な方法で…。どうぞ宜しくお願いします。

  • 静電気の防止方法について

    静電気の防止方法について 宜しくお願いします。 20代の女性です。 暖かくなってきて、洋服も春物にかえていっているのですが、静電気に困っています。 今の時期、ポリエステル製のふわっとしたスカートにストッキングorタイツのような格好が多いのですが、とにかく静電気が酷くてスカートがぴったり足にまとわりつきます。 職場の人にも指摘され、恥ずかしい思いをすることも多々あります。 下着にガードルを履くようになってさらに静電気が酷くなったような気もします。 静電気対策は皆さんどのようなことをされていますか? 是非教えてください。

  • パソコン盗難時に、データを見られなくしたい。

     パソコンが盗難にあった時、Windowsのアカウントにパスワードを掛けていても、HDDを抜いて、他のパソコンに刺し換えてやると、簡単に中が見られてしまうといいます。 盗難にあったとき、OSや重要なフォルダの中を見られないように、パスワードを掛けられるソフトはないでしょうか? フォルダに掛けられれば、充分です。 こちらXPを使っています。 WindowsXP Professional は、フォルダにパスワードを掛けられると聞いていますが、それは盗難の時でもパスワードが知られなければ、開くのは不可能でしょうか? HDDを差し換えても見られないでしょうか?  暗号化は、時間が掛るしデーターが壊れるのではないかという心配があり使えません。 いいソフトを探し回っていますが、未だに見つかりません。 PCプライバシーというソフトも、HDDを差し換えると見られてしまうとサポートの方が言っていました。  みなさん、無防備でPCを使っておられるのでしょうか? 企業は、どうしているのでしょう。

  • 電子ファイルへのデータ格納、読取でのパスワード使用方式

    データを、CDROM、MO、FD等の記憶媒体に格納しパスワード付きで入手する。そのパスワードを打ち込まないとファイルが開けないという処理をする方法をWindowsシステム,Linux,Unix等でのやり方を教えてください。