• ベストアンサー

ファイル盗難防止に最適な方法は?

madmanの回答

• madman
回答No.2

ソフトは知らないので、防止策のアドバイスをいたします。 外部作業者が操作することの出来るPCには、外部デバイスをつけない。 サーバー上でデータを管理し、行ってもらう作業に必要なデータ以外はアクセスできないようにする。 LAN接続する場合も、外部作業者用のLANを設け、インターネットへの接続やメール、外部デバイスの付いたPCへのアクセスなどをさせない。 これら作業が必要な場合は、社員が立ち会う、もしくは社員が行いデータを保護する。

webdiver
質問者

お礼

お答えありがとうございます。本格的なセキュリティ対策のアドバイス、ありがとうございました。  そもそも盗難を未然に防ぐという発想が大事ですね(^^;)。  実は質問内容にちょっと説明が足りない部分があったのですが、 退職する社員自信が危険の対象に考えないといけないという事が不足していまして。  持ち出されたデータが当社以外のPC(複数)では読めないというのがベストかなと思った訳です。  未然に防ぐという観点では大変勉強になりました。ありがとうございました。