OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイル盗難防止に最適な方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197950
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (47/54)

 皆様、いつもお世話になってますm(_ _)m。早速ですが質問させて貰います。

 職場に頻繁に出入りする人間等からファイルの盗難を防止する上手い方法があれば教えて下さい。

 現況、外付けMOドライブに主なデータを格納しているのですが、このままだとMOを抜かれて持ち去られてしまいます。

 そうでなくとも、空MOを持参され、データのコピーをされれば一巻の終わりという感じでして(^^;)。

 最低限、持ち出されたデータが役に立たなくなるような処置位はを施しておきたいなぁと思う次第です。

 職場のPCでのみスムーズに使え、データを持ち出した先の外部PCだと役に立たなくなるような、そんな事ができるソフトなんて無いでしょうか(^^;)。

 また、それに変わる方法等でも結構です。どうか皆様、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

OSがWin2000かXPならファイルごとにセキュリティを
かけられます。また、シェアウェアなどにもそういった
フォルダごとのセキュリティをかけられるものがあります。
お礼コメント
webdiver

お礼率 87% (47/54)

お答えありがとうございました。ファイル毎にセキュリティというのは良いですね(^^)。試してみたいと思います。

 実は質問内容にちょっと説明が足りない部分があったのですが、小規模ながらLANを組んでいることと、
退職する社員というのも危険の対象に考えないといけないという事が不足していました。

 この場合LANからは見えない、様な表記がヘルプにあるような気がしたのですが・・・もう少し調べてみます。

 内部の人間も対象なので、セキュリティをかけている事自体、内緒に出来ればベストなんですが。

 もう少し勉強してみます。ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-01-14 14:00:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ソフトは知らないので、防止策のアドバイスをいたします。

外部作業者が操作することの出来るPCには、外部デバイスをつけない。
サーバー上でデータを管理し、行ってもらう作業に必要なデータ以外はアクセスできないようにする。
LAN接続する場合も、外部作業者用のLANを設け、インターネットへの接続やメール、外部デバイスの付いたPCへのアクセスなどをさせない。
これら作業が必要な場合は、社員が立ち会う、もしくは社員が行いデータを保護する。
お礼コメント
webdiver

お礼率 87% (47/54)

お答えありがとうございます。本格的なセキュリティ対策のアドバイス、ありがとうございました。

 そもそも盗難を未然に防ぐという発想が大事ですね(^^;)。

 実は質問内容にちょっと説明が足りない部分があったのですが、
退職する社員自信が危険の対象に考えないといけないという事が不足していまして。

 持ち出されたデータが当社以外のPC(複数)では読めないというのがベストかなと思った訳です。

 未然に防ぐという観点では大変勉強になりました。ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-01-14 13:57:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。

ううむ、その状況だと職場に置いてあるものが全て、外部の人に盗まれる可能性があるのでは(^^;
まずは、職場の皆さんがMOにディスクを入れっぱなしにせず、ちゃんと管理する事です。

データのコピーに関しては、MOのほうにする処置は解らないのですが、データをコピーするにはパソコンのほうを操作しないといけないですよね?
パソコンの持ち主が席を外す場合、スクリーン・セーバーにパスワードをかければ、パスワード入力無しにスクリーンセーバーを解除できなくなります。

でもやっぱり、個人でしっかり見張ったほうがいいですよ。
ではでは~
お礼コメント
webdiver

お礼率 87% (47/54)

お答えありがとうございますm(_ _)m。

 やはりMOということにそもそもの問題があるのかもしれませんね(^^;)。HDDに比べてメディアが破損し難いと
思ってMOを導入したのですが、それ自体検討の余地ありと言うことで考え直してみます。

 実は質問内容にちょっと説明が足りない部分があったのですが、小規模ながらLANを組んでいることと、
退職する社員というのも危険の対象に考えないといけないという事が不足していました。

 ともあれ、根本的な部分で参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 13:51:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

データを抜かれた後を考えるより 抜かれないように考えなければいけませんね。


指紋認証ユニット(PCカード) 型番:PK-FP001M
http://121ware.com/product/option/security/fp001/index2.html
指紋認証ユニット(シリアル) 型番:PK-FP002M
http://121ware.com/product/option/security/fp002/index2.html
指パス
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/fp/fpsapp.htm
ID Mouse
http://www.siemens.co.jp/idmouse/index_body2.html

最初から指紋キーがついたPCもあります。
#セキュリティー関係は値段の問題ではないので。

>現況、外付けMOドライブに主なデータを格納しているのですが
主なデータは物理的に持ち出しにくい物に保存しましょう(^^;

こんなのもあります
メルコDUB-GTシリーズ
http://www.vwalker.com/vmag/review/hdd/1344/
お礼コメント
webdiver

お礼率 87% (47/54)

お答えありがとうございますm(_ _)m。仰るとおり、セキュリティはお金の問題では無いのですが、予算を左右する権限は
自分に無いので(^^ゞ。

 セキュリティの意識を高めてゆく事が必要なのですが、それまでになんとか突貫工事的にトラブルを防ぎたいという
趣旨での質問でした。

 でも、MOを廃止するという事は検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-14 13:45:20