• ベストアンサー

電子ファイルへのデータ格納、読取でのパスワード使用方式

データを、CDROM、MO、FD等の記憶媒体に格納しパスワード付きで入手する。そのパスワードを打ち込まないとファイルが開けないという処理をする方法をWindowsシステム,Linux,Unix等でのやり方を教えてください。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.1

どんなデータなのでしょう? もし文書なら、PDFをパスワード付で保存しておけばできますね。 Word,EXCELでも同様です(ツール⇒オプション⇒セキュリティ)。  もしくは、参考URLにあるような暗号化ソフトで暗号化してしまい、開く時にパスワードを求めるという方法もありますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/
taktta
質問者

補足

一般にフォルダの中にはPDFやword,excel,HTML,ACESS DBなどいろいろいれることができますよね。 そこでフォルダに対して鍵をかけるというやり方が無いかなと思って。XPでフォルダの右クリックでセキュリティでアクセス条件設定ですかね。