株式会社の増資についての登記申請について

このQ&Aのポイント
  • 資本金100万円で株式会社を設立しました。利益が生じたため、未処分利益を株主総会を経て、資本金に組み入れ、増資をします。増資時には、変更登記と書類の提出が必要です。新会社法適用後も同様です。
  • 株式会社の増資についての登記申請についてお答えします。資本金100万円で設立した会社の利益が生じたため、株主総会を経て資本金に組み入れます。
  • 増資時には変更登記が必要であり、書類の提出も必要です。新会社法適用後も同様なのでご注意ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1円(確認)株式会社の増資についての登記申請についてです。

皆様、こんにちは。    さて、資本金100万円で株式会社を設立しました。取締役1名の会社です。設立2年目で利益が生じたため、未処分利益を株主総会を経て、資本金に組み入れ、増資をしようと思います。増資とはいえ、1,000万円となるのではなく、資本金額を300万円とします。    そこで伺います。通常の株式会社であれば増資時には増資の登記変更をしますが、確認株式会社であっても増資時には、変更登記は必要なのでしょうか。また、これに伴い提出する書類はございますでしょうか。更に、上記の事は新会社法適用後も同様なのでしょうか。 以上につきまして、よろしければご教示下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人ですが、 新会社法では、既存の確認会社は、 (1)5年以内に最低資本金以上の増資を行わなくても解散不要。 (2)毎年経済産業大臣に行っていた計算書類提出不要 (3)定款の「設立から5年以内に資本金を1000万円に増資できなかった場合は解散する」これを削除する定款変更→登記は必要。 確認会社を今300万円に増資する必要性が感じられません。 会社の未処分利益は、配当または内部留保でいいと思いますが。 増資には増資額×1000分の7(最低3万円)必要みたいですし。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~marujimu/z-top.htm
asakaze
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。早々に回答を頂きまして、どうもありがとうございました。的確なお答えに感謝致します。

関連するQ&A

  • 株式会社の増資について

    資本金1000万円の株式会社で株主が5人いるとします。この内の一人の持ち株数だけ増やして2000万円に増資をすることはできますか?

  • 資本金増資登記完了後の更正登記はできるのでしょうか

    完全同族会社で株主総会の特別決議後に増資登記をしましたが錯誤による議決でした。そこで元の資本金に戻したい(増資がなかった事にしたい)のですが登記簿(正しくは登記事項証明というのでしょうか)を更正することはできるのでしょうか。減資の登記をすると資本金の増資が事実上あったということになるので減資ではなく錯誤による更正登記をしたいのです。真実錯誤による株主総会の議決でしたから更正登記できると思うのですが如何でしょうか。 司法書士は不動産はできるが商業登記はできないといいます。しかし、出来ないというのはおかしいと思うのです。 真実錯誤で増資したのですから。

  • 株式会社の増資方法

    株式譲渡制限のある株式会社で、株主は社長とその家族とで2名 設立時は額面1株500円、資本金200万円、発行済株式総数 4000株 発行する株式総数は16000株 商法改正時最低資本金制度のため配当可能利益の資本組入れにより 資本金のみ1000万円に増資しています。 この度、社長がすでに会社に対して貸し付けている1500万円を 増資の資金として利用したいのですが、現物出資とすると裁判所で検査役を選任 する必要があるらしいのですが、1500万円のうち500万円ずつ3回にわけて株を発行すれば検査役選任の必要はないのでしょうか。 また新株の発行価格は資本金1000万円を発行済みの4000株で割って2500円を1株の金額としてよいのでしょうか。 それとも1株500円に分割してから500円で発行するのでしょうか。 教えてください。

  • 自己株式と増資

    自分が代表取締役兼100%株主の会社で増資(資本金を10,000千円→100,000千円)したいのですが、出資に充てるものを何も持ってないので、 自己株式90,000千円 / 資本金90,000千円 のような処理をしようと思いますがこれって会社法上・税務上なにか問題はありますでしょうか?

  • 資本金等の資本組入れによる増資について教えてくださ

    資本金1,500万円の会社の経理に所属しています。 このたび、資本金を増強するとのことで、5,000万円に増資をすることになりました。 株主は5人で、取締役は4名います。増資は、現金の出資ではなくて、現在ある資本準備金800万円と利益準備金370万円、残り2,330万円はその他の利益剰余金を充てることになりました。 この場合の決議機関、決議方法、登記手続きについて教えていただけないでしょうか。 1.取締役会でこの増資を決議できるのでしょうか。それとも株主総会を開かなければならないのでしょうか。 2.決議の日が増資日になるのでしょうか。 3.また、それよりも前に公告というものをしなければならないのでしょうか。する必要があるとなると、増資予定日の前の何日間前にしなければならないのでしょうか。 4.株式発行総数の変更等をしなければならないのでしょうか。(株式は今回発行しません。) 5.その他、資本組み入れによる登記の手続き上注意しなければならないことが有りましたらお教えいただけないでしょうか。  会社法になってから全く分からなくなりました。どなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 株式会社変更登記申請

    (1)資本金2000万円を無償減資して1000万円にする (2)現「代表取締役A」が辞任して「取締役A」になる。 (3)現「取締役B」が「代表取締役B」になる。 (4)現「取締役C」が辞任する。 (5)新たに「取締役D」と「取締役E」が就任する。 上記を「臨時株主総会」「取締役会」で一度に済ませたのですが「変更登記申請書」『1枚』に「登記の事由」「登記すべき事項」を全部記入して且つ登録免許税は1万円で済むでしょうか。

  • 株式会社の増資について。

    会社の履歴事項全部証明書には「発行可能株式総数800株」「発行済株式の総数200株」となっています。 現在1千万の資本金を7千万に増資する予定です。 この場合、発行可能株式総数より超えて株式を発行という事で、必ず定款の変更が必要になるということでしょうか。 設立時は1株=5万で200株=1千万円でしたが、6千万の増資分は1株=10万で600株=6千万、と考えれば発行可能株式総数内で収まる、という考えはおかしいでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 小さい会社の増資のメリットは?

    小さい会社を経営しています。有限会社です。 経営者は2名、従業員は3名、バイトが3名です 資本金は20万円です。 会社設立時は、5年間で300万円に増資することが必須でしたが、その法律もなくなり、登記簿からも条項を抹消しています。 で、今後ですが、特に会社の規模が急激に大きくなる予定はなく、株式会社になる予定もありません。 この状態で増資をするメリットはあるのでしょうか? 大企業なら世間への信用だとか、株主への影響はあると思いますが、小さい会社はどうなんでしょうか?

  • 第三者割当増資を行う際の増資登記について

    第三者割当増資を行う際の、増資登記について質問があります。 大変恐れ入りますが、教えて頂けますと幸いです。 【質問内容】 以下の条件での第三者割当増資は可能でしょうか? 【現在の資本状況】 資本金100万円、100株、代表取締役の持ち株比率100% 【7月頃の増資予定】 代表取締役が100万円を100株で増資(1株1万円) (時価総額200万円) 9月から取締役に就任予定のAさんへは、200万円で50株を引き当て(1株4万円) (時価総額1000万円) 【質問のポイント】 増資登記時に、株価が4倍の差になってしまいます。 いわば、私には有利な発行となりますが、こちらは問題ないものでしょうか? 7月中に増資をしたいと思っております。 また、株価を変えたい背景としては、今年度、年商2000万円、税引後利益が500万円ほど出ており、わたしの経営実績を考慮して、差を設けております。また、増資後の資本構成をAさんは20%以下としたいため、そのような株価設定をしております。 以上、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 増資の際の株式について

    現在所属企業から、事業の譲渡を受ける形での独立を企画しているものです。 当初、通称「1円株式会社」と言われる形で会社を設立し、 半年後のキャッシュフローから増資をし資本金1000万にしたいと考えております。 その際、株主、または株式の額面はどのように扱われるのでしょう? 1:会社のキャッシュから資本に組込みしたいので、「額面1円」を分割して「1000万円」にできるのか?   (但し、いきなり1から1000で無く、段階的なことも考えているが省略)   また、その際は、株主は増資による「資産の増加」が起こるので、課税される可能性は? 2:あくまでも「出資者(私。他人は考えてない)」が、新たに「999・・・円」を出資する必要があるのか? 3:その他があれば教えて下さい。 以上、あくまでも素人なので間違いもあるかと思いますが、 ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう