携帯電話でのアダルトサイトによる迷惑メールやワン切りの被害に注意

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のiモードでアダルトサイトを閲覧した際に、迷惑メールやワン切りの電話が殺到する被害が報告されています。
  • パソコンと同様に、携帯電話でも個人情報が漏洩し、迷惑行為が行われる可能性があります。
  • 質問者は部下の携帯電話がアダルトサイトにアクセスしたことにより、迷惑メールやワン切りの被害が発生し、自身の責任が問われる可能性があるとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話でのアダルトサイト

友人が携帯電話のiモードで、アダルトサイトをみていたらなにかメッセージが出てすぐページが変わったとのこと。 それを切っ掛けに迷惑メールやダイレクトメールが山のようにくるようになり、所謂ワン切りの電話も来るようになったと言います。 パソコンならIPアドレス取得云々の画面がでるのは知っていますが、携帯でもこのような荒手が出没しているのでしょうか? 実は友人と言っても部下に当たり、その携帯も社用ですので、私の責任が問われそうです。 本題とは無関係ですが、このサイトを見ていると「この人のアドバイスは的確だなぁ」と関心することが多くあります。そんな時に、他にどんな質問に答えているかな?と興味が沸く時もしばしば。 回答者がどのような回答を付けているか、もしくは質問者が他にはどのような質問を立てているかの検索方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か 携帯にもワンクリック詐欺がありました。 しかしIPアドレスの用に相手に知られる情報は 「機種名称」などで、個人を特定できる情報は わからないはずです。 お友達は メールアドレスや電話番号を入力して サイトを閲覧してしまったのでないでしょうか。