• ベストアンサー

カーリングの解説について

すごく、くだらない質問ですみません、、 オリンピックのカーリング見てふとした疑問です!! なぜ解説者は選手をさん付けで呼ぶのですか?? ときどき、呼び捨てで解説したり、、、 選手にさんはいらないような気がするんですよ、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.1

相手が女だから。(男子の中継ってしてないと思うし) 相手が女でも呼び捨てにする解説者がいますが、その解説者は先輩だったり指導者だったりするでしょう。 野球で申し訳ないが、あの江夏豊は選手を君づけで呼ぶ。 イメージと合わないところが逆に好感がもてる。 しかし、風格が伴わないとただ単に媚びているようにしか思えない。 この辺の微妙なラインを、テレビ解説に慣れていない解説者が踏み外すように感じる。 堀井学の解説も、解説者なのかファンなんだか分からない中途半端になってしまっている。