• ベストアンサー

ニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。 先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに ○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療 があると聞きました。 私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります! ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru5310
回答No.2

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて 特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし どうしても直したくて病院に行くと ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★ そこの病院でもらった ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました) 1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって 劇的な変化がみられました。 副作用はなかったですよ!! 人によっては副作用もあるだろうし 一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど 「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が 精神的に随分楽になれました◎ 結局3ヶ月くらい服用して それからはマシになれば薬飲むのやめて ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し 今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

tsubaki109
質問者

お礼

1週間で変化が分かるなんてホント劇的ですね! 皮膚科の先生も「3ヶ月服用すれば肌質が変わるぐらい違ってくる」 と言ってたんですが,すごい効き目ですね~。 副作用もなかったみたいで今は治られてうらやましいです・・。 『ホルモン治療』検討したいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

10代の頃、私もひどいニキビで皮膚科に通っていました。 処方された飲み薬はホルモン系の薬が入っていました。飲むととてつもない睡魔に襲われ…乗り物酔いもしました。普段は電車で酔うなんてありませんでしたが。 やはり成長期の時期にホルモン治療はあまりよくないみたいです。 先生もあまり若い子は飲まない方がいいけど…ひど過ぎるので。と言って処方されていました。 結局、学校で授業に耐えられず昼間は飲めませんでした。 もう10数年前の話なので…もっと治療法も変わってきているかと思いますが、副作用はキチンとDr.に確認して治療を受けるかどうか判断された方がいいと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

やはりホルモン系の薬は副作用が出るんですねえ。 私はもう二十歳を過ぎているので年齢的には 大丈夫だと思いますが, 使うときは先生に詳しく聞きたいと思います! ありがとうございました☆