• ベストアンサー

ニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。 先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに ○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療 があると聞きました。 私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります! ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru5310
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて 特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし どうしても直したくて病院に行くと ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★ そこの病院でもらった ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました) 1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって 劇的な変化がみられました。 副作用はなかったですよ!! 人によっては副作用もあるだろうし 一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど 「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が 精神的に随分楽になれました◎ 結局3ヶ月くらい服用して それからはマシになれば薬飲むのやめて ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し 今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

tsubaki109
質問者

お礼

1週間で変化が分かるなんてホント劇的ですね! 皮膚科の先生も「3ヶ月服用すれば肌質が変わるぐらい違ってくる」 と言ってたんですが,すごい効き目ですね~。 副作用もなかったみたいで今は治られてうらやましいです・・。 『ホルモン治療』検討したいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

10代の頃、私もひどいニキビで皮膚科に通っていました。 処方された飲み薬はホルモン系の薬が入っていました。飲むととてつもない睡魔に襲われ…乗り物酔いもしました。普段は電車で酔うなんてありませんでしたが。 やはり成長期の時期にホルモン治療はあまりよくないみたいです。 先生もあまり若い子は飲まない方がいいけど…ひど過ぎるので。と言って処方されていました。 結局、学校で授業に耐えられず昼間は飲めませんでした。 もう10数年前の話なので…もっと治療法も変わってきているかと思いますが、副作用はキチンとDr.に確認して治療を受けるかどうか判断された方がいいと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

やはりホルモン系の薬は副作用が出るんですねえ。 私はもう二十歳を過ぎているので年齢的には 大丈夫だと思いますが, 使うときは先生に詳しく聞きたいと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • にきび治療は何科?

    現在22歳で、中学生からニキビに悩まされています。最近痛い(膿のようなシコリのある)にきびがあごに何個もできます。生理前は特にひどいですが、生理前じゃなくてもできます。 にきび跡(赤み&凹凸)や脂性肌には今まで何をしてもあまり変化がなく、あきらめてるんですが痛いのはつらくって…。この前は鼻の中にできて泣きそうでした(>_<) よくにきびの原因を『ホルモンバランスが悪い』といいますが、これは皮膚科ではなくて産婦人科に行ったほうがいいってことですか?(ちなみに生理は毎月正確にきます) あと、痛いにきびに効くお薬があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • にきびで皮膚科にかかりたいけど・・・

    21歳の女です。 生理前のにきびで悩んでいます。 にきびの薬は皮膚科でもらうのが1番!などと耳にし、皮膚科にかかりたいと思っているのですが。 ただ、今現在ははそれほどにきびはありません。 でも生理前(にきびがたくさん出てきた頃)に皮膚科に行く時間が必ずあるとは限らないし・・・。 今はそれ程ひどくなくても(少しはあります)薬を出してもらえるものなのでしょうか?

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

  • ホルモンバランス?ニキビと生理痛の治療

    ニキビについての相談です。 今までニキビはほとんどできなかったのですが、1ヵ月半ほど前に引っ越してから急にできるようになってしまいました。 あご(口のすぐ下)が多くてひどいですが、頬やおでこにもたまにできてしまいます。 食生活、スキンケアなどはほとんど変わっていませんし、寝具も2~3日に1度は洗濯しています。 もう一つ気になることがあり、10代、20代前半の頃は生理痛などほとんど無かったのですが、25歳くらいから少し痛みがでるようになってきました。 (生理1日目のみで、薬を飲まなくても耐えられる程度) そして、27歳の頃、数ヶ月間夜勤の仕事をした際にひどくなり、生理も10日ほど遅れるようになり、 夜勤の仕事を終えて1ヵ月後くらいに引っ越して、今に至ります。 引越しをするとさらに少し生理痛がひどくなりました。 ニキビの治療のため皮膚科に行こうかと思いましたが、生理痛のこととあわせて考えるとホルモンバランスの崩れが原因なのかなと思い、婦人科にかかったほうがいいのか迷っています。 婦人科に掛かってニキビが良くなったという方、また治療法など教えていただけると助かります。 また、病院以外で効果があった方法や、サプリメントなどもありましたら是非教えてください。

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピル服用について

    約1カ月後に結婚式があり、ニキビが出来やすい体質の為皮膚科を受診しました。 皮膚科を受診し、男性ホルモンを抑える薬と低用量ピルを処方されました。 ピル飲み始めは、1月19日。 ピル服用前の生理予定日は1週間後の1月26日でした。 ピル服用で1月26日にくる予定の生理は遅れ、生理が来たのが2月8日でした。 それから、生理が止まらず少量の出血が続いています。 副作用なのか、めまいと頭痛がひどくホルモン治療及びピルの服用をやめようと思うのですが、 今服用をやめると(現在は偽薬の期間です)次の生理は元の周期に戻るのでしょうか。 元の周期は26日周期です。3月8日が予定日となります。

  • 低容量ピル にきびについて

    生理前にきびができ、皮膚科に通ってもよくならないので安価で済む様個人輸入の低容量ピルを試してみたいと思っています。 種類が多くてどれを選んだらいいのかわかりませんので、使用したことのあるピルの名前とにきびの改善状況を教えてください。

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。