• ベストアンサー

セキュリティの考え方。

Postgresqlのデータベース、テーブル内のデータは、 WEBから表示するページがあると、 検索ロボットに引っかかる様ですが、 パスワード認証を通過しないと、表示されないページでは、 検索ロボットには、引っかからないという認識でいいでしょうか? さらに、Postgresqlにテーブルがあるだけでは 検索ロボットに引っかからないという認識でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

なにか、質問者さんの中でいろいろなものがごちゃごちゃになっている気がします。 検索エンジン(ロボット)は、表示されるHTMLをチェックしています。 なので、WEBで表示されるページがチェックされるので、PostgreSQLの使用の有無に関わらず、あくまでブラウザで表示される画面が、ということになります。 パスワード認証を通過しないとというのは、例えばBASIC認証とかでしょうか? つまり、WEB上のパスワード認証でよろしいでしょうか? その場合、検索ロボットはパスワードを知らないので、認証後に表示されるHTMLを取得できませんから、検索ロボットには表示されません。 googleなどの検索エンジンの巡回はHTMLを対象としている(CGIやPHPなどで構成されていても、HTMLとして吐き出されるのであれば、それはHTMLであるので、対象になります) PostgreSQLにテーブルがあっても、そのテーブルを取り込むにはPostgreSQL自体に接続しないと取り込めませんから、それだけでは検索ロボットにはひっかかりません