• 締切済み

postgreSQLをPHPから操作する

PHPを使い、ウェブページ上からデータベース(postgreSQL)にコマンドを入力・結果を反映させたいのですが、方法が分かりません・・・・・・。 1,ユーザー名、パスワード、データベース名、コマンドをそれぞれテキストエリアに入力して送信 2,画面の下半分(フレームではなく水平線の下)に、コマンドの実行結果を表示 (例:select * from test_table; と入れると、test_tableの内容がページ上に表示される)  複数の人が利用するのでこんな感じに作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 参考意見だけでも構いませんのでご教授ください。よろしくお願いいたします。

• rusya
  • お礼率56% (167/295)
  • PHP

みんなの回答

• kirin_f
回答No.2

phpPgAdminで同様のことができます。 作るより使い方覚えたほうが早いし安全ですね。

• anmochi
回答No.1

のっけから失礼だが、もう少しPHPそのものの基礎を学んでみてはどうだろうか。あるいはMicrosoftのAccessでDBの基礎を先にやるとか。内容を読む限り、PHP自体もpostgres自体もあまり自信が無いような印象を受ける。いきなり最初からPHPとDBを同時進行で勉強するのは無理があるでしょう。  少なくとも、関数の探し方くらいは覚えていただきたい。PHP本家のサイトまたはミラーサイトで、最低限以下の関数を検索すべし。  pg_connect(), pg_query(), pg_fetch_array(), pg_close();  お勧めミラーサイトはjp.php.net。ここを開き、画面上部に search for [    ] in the [function list ▼] というのがあるので上の関数を打つべし打つべし。関数を自力で探せるようになれば大抵の事はできる。  できれば、まずhttp://jp.php.net/manual/ja/の内容は一通り読んでください。こんなの全部読んでられねーよという場合は、VI.関数リファレンスを(中身は読まなくて良いので)ざっと眺めてみる事。あ~こんな関数が用意されとんや程度でOK。ライブラリを制する者が言語を制す、ですぞ。  何をどこまでやったけどこんなエラーが出る、とか、こんな風に作ったけどSQL Injection(またはHTML Injection)の対策はどうすれば、とか、もう少し具体的な質問をすると良い回答が得られるでしょう。