OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PostgreSQLサーバー。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190657
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (36/71)

今回、自宅でプログラミングの勉強をする上で、DBの課題ができ、PostgreSQLをインストールできずに困っています。
課題といたしましては→テーブルを作成し、そのテーブルに対して検索した結果を表示するServletを作成することです。 そして、サンプルデータをAccessに置き、PostgreSQLとAccessをODBCで繋ぐ事です。

その第1段階といたしまして、PostgreSQLをWebサーバーにインストールする事です。 
自分でも、HPなどで結構調べたのですが、自分の環境の、
OS----------------Win98
Webサーバー ------JRun
に合う、PostgreSQLサーバーが探し出せないのです。

どなたか、詳しい方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

もう一言。
1台のパソコンでやるのなら、Linuxをインストールしてそこに PostgreSQL、VMware for Linuxを入れ、VMware上に Windowsをインストールというのもありですね。メモリはやはりたくさん積んだ方がいいですが、WnNT/2kで VMwareを実行するよりはよいかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (25/52)

PostgreSQLのWindows版、というのは、ないですね。

Cygwinという、Windows環境上でUNIX環境をエミュレートする方法もありますが、postgresは、Win98では不可です。(2000はOKです)

変わりに、こういうのはどうでしょう?
「VMWARE」
http://www.vmware.com/
にて(日本語のWEBもあります)、vmware workstation をinstallし、Wind98上で他OS(ゲストOSになります)をエミュレートする環境をつくる。
ゲストOSにLinuxなどをinstallし、さらに、其の上にpostgreSQLを入れる。

ゲストOSには、IPアドレスがふれるので、ホストOS(Win98)からはブラウザ上でそのIPアドレスで接続も可能です。(勿論、マシン名でもOK。ネットワーク共有なども可能)

以上、ご参考まで。
お礼コメント
takuya_m

お礼率 50% (36/71)

早い解答ありがとうございました。
何分、初心者で知識がなく、無理なことを聞いてしまい、すみませんでした。
でも、凄く勉強になり、参考にさせていただきます。

また、こういう質問があったら宜しくお願いします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 00:18:44


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

ネイティブにWindowsで動作する PostgreSQLは
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreSQL.html
ですが、WinNT/2000対応です。
また、#1の方がご紹介されていた VMwareも WinNT/2000上で動作するPCエミュレータです。
1台のパソコンでご質問の環境を構築するとなると現実的な解として Win98では無理でしょう。1台で構築するのなら WinNT/2000でメモリをたくさん積み、WinネイティブPostgreSQLを動作させるか、VMware Workstationで Linuxを動作させ、その上でPostgreSQLをインストールですか、ね。
もう一つお薦めとしては、Pentium 100MHz/HDD1GB/MEM 64MB程度のパソコン本体を用意し、それにLinux、PostgreSQLをインストールしてLANを組みます。こちらの方が現実的な解だと思います。(JRunは...よくわかりませんm_._)m
お礼コメント
takuya_m

お礼率 50% (36/71)

画期的な回答ありがとうございます。
自分は、X-Terraさんのお礼にも書いたように、全然の初心者です。
しかし、このような明確な解答ありがとうございます。

紹介してくれましたいくつかの方法で検討してみたいと思います。

また、このような質問できましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-28 01:33:53