PostgreSQLのリンクテーブルとは?

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLのリンクテーブルとは、異なるデータベース間でテーブルを参照するときに使用される機能です。
  • リンクテーブルを使用することで、TEST1のデータベースからTEST2のデータベースのテーブルを参照することが可能です。
  • PostgreSQLのバージョン8.2.3およびCentOS環境でリンクテーブルを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostgreSQLのリンクテーブル?について

はじめまして、yossy136kgと申します。 下記の件、ご教授をお願いします。 ・TEST1というDBがあったとして、psqlより\dでテーブル一覧を参照すると、「No relations found.」と表示されます。 ・MS AccessからODBC経由でTEST1のDBのリンクテーブルを作成する際、別のDB(TEST2)のテーブルが参照できます。 例)TEST2.HOGE1、TEST2.HOGE2・・・ 【質問】 TEST1のDBからTEST2のDBのテーブルをリンクさせるようなことは可能なのでしょうか? ちなみにPostgreSQL8.2.3、CentOSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RDBMSにより、「データベース」の概念が異なっているので、分かりづらい部分ですね。 PostgreSQLでは、「複数データベースの操作」は未実装のようです。 http://www.postgresql.jp/document/pg823doc/html/ddl-schemas.html 「サーバに接続しているクライアントは、単一のデータベース、つまり接続要求で指定したデータベース内のデータにしかアクセスできません。」

yossy136kg
質問者

お礼

ご回答頂きましたサイトで解決致しました。 単に別スキーマを定義しているだけでした。 知識不足、お恥ずかしい限りです。 大変有難うございました。 以上