• 締切済み

みぞおちが、痛い

みぞおちが痛いです。 どちらかといえば、空腹時。 それとともに、胸が痛いです。 胸の痛みは、以前からあったのですが、病院の検査を受けたときには、異常ありませんでした。 胸焼けかとも思ったこともありましたが、そうでもないような気がします。 病院に行けば早いのでしょうが、なかなかいけなくて。 とても不快なのです。 詳しい回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

質問内容を拝読して、胃潰瘍か胃炎かなと思いました。 胃炎ならば私は消化剤を服用したり、胃薬を利用したこともありますが、ストレスを抱え込んでいたこともあり、休暇を2日貰って気晴らししたら治ったこともあります。 ですが、憶測でアドバイスするのはこの辺までしかできません。 お忙しいことはわかりますが、やはりこういう場合は 消化器科、消化器内科など受診されてはいかがでしょうか? 職場は働いているうちは生活を保障してくれますが、一生の健康は保障してくれませんよ。

hirovv
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空腹時の胃痛 みぞおち部分の不快感について

    39歳男性です。 空腹時に猛烈な胃痛(みぞおち部分の不快感)があります。 また、空腹が強い時に、何か食べると決まって下痢になります。 空腹も辛いですが、下痢が怖くて、あまり口にできません。 先日、大腸カメラ、胃カメラ、腹部CT、血液検査を行いましたが、全く異常なしでした。 医師に相談しましたが、胃酸を抑える薬を処方され、我慢するしかないとの事でした。 同じような症状をお持ちの方、良い対策があれば教えて下さい。

  • みぞおちが筋肉痛のように痛い

    2日目前、起きてからみぞおちが痛いです。 それが筋肉痛のような痛みだったので寝違えたのかと思って、時間がたてば治るだろうと思ってました。 でも昨日になっても治まらず・・。しかも夜になって更に痛くなりました。 歩いたり、深く呼吸したりと筋肉の収縮によって痛いのです。 座っているとなんともないです。 寝る時は寝転んだら筋肉痛の時のように最初は痛いですが、睡眠は問題ないです。 今日、総合病院の消化器科に行ってエコーと血液検査をしてもらって色々みてもらいましたが、胆石があるとか内臓が腫れているとかもなく異常なしでした。 食事や便も普通で、空腹時や満腹時に痛みが増すとかないです。 胃の痛みとかなら自分で分かりますが、それでもないです。 結局、病院で軟膏のような痛み止めをもらいましたが、効きませんでした。 とにかく体が動くと痛いです。 あと、みぞおち辺りを押すと痛いです。 特になにも変な運動などしてません。 いつもと変わったことをしたといえば初めて家で超音波が出る美顔器をしたくらいで・・。 なんかずっと腹筋が筋肉痛という感じです。 すみません。もし何か重い病気だと怖いので、質問させてもらました。 同じような症状があって、考えられる病気がありますか?

  • 右みぞおち痛み 病院に行くべきか。

    初めて質問します。 初めて右みぞおちが痛くなったのは一年前です。その時はエコーと血液検査で異常は有りませんでした。痛み止めの点滴で痛みは収まりました。 しかし、おとといに、また同じ、右みぞおちが痛くなりました。 ほぼ一日痛みましたが、お正月で病院がやってなかったこともあり、寝て過ごしたら、翌日には違和感程度で痛みは収まりました。 今、病院にかかろうか悩んでいます。 右みぞおちが痛みはすごく痛いです。背中まで痛く、みぞおち押すと痛いです。 微熱もありました。ただ、横になりうずくまると我慢できる痛さです。 今は痛くないですが、またいつか痛くなるんじゃないかと考えると憂鬱です。 でも、仕事が忙しい中、無理して病院い行き、異常がなければ、お金と時間の無駄な気がします。 痛みがまた出るまで様子を見るか、近日中に病院に行くか、どちらがいいでしょうか? 拙い文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • みぞおちの痛み

    閲覧いただきありがとうございます 時々みぞおちが痛くなることがあります 痛む頻度は、何日かに一度だったり、1ヶ月に一回あるか無いか、というぐらいバラバラです みぞおちが痛くなったときに仰向けで寝転がると痛みを感じなくなり、 そのまま暫く安静にしていると痛みは無くなってしまいます ちなみにみぞおちの痛みは重たい感じで、痛む箇所を触ると少し張っているような気がします 痛くなる時は夜(主に深夜)ばかりで、午前中やお昼にこういった腹痛を感じたことはありません 上記に関係があるかわかりませんが、お腹に関することで自分が解る範囲を書かせていただきます ・昔から食後に散歩など運動をするとお腹がキリキリと痛む ・寝転がっているときにお腹がよく鳴る ・便秘はしていません ・朝御飯を食べるとお腹が痛くなる などがあります 最初は空腹からくるお腹の痛みかと思ったのですが、この前食後にこの痛みを感じたので気になり質問させていただきました また、「病院に行け」というお言葉もあると思うのですが、内科で良いのでしょうか? お手透きの際にご回答頂けると嬉しいです 長々と失礼いたしました

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • みぞおちの辺りが痛みます。

    空腹時によく胃が痛くなることがありますが。 最近その症状が累犯におきてしまいます。 原因がわからずに困っています。 特にダイエットなどをしているわけではないのですが、今までよりもすぐに空腹になり痛みます。 また、胃と書いてありますが、それも微妙です。 タイトルに書いたようにみぞおちの内部が痛みます。 病院にいったほうがよいのでしょうか?

  • みぞおちの不快感がとれず

    2ヶ月ほど前からみぞおち辺りがなんとなく不快で気になっていました。 食欲はあるし、便秘でも下痢でもないし、おなかが痛いわけでもないのですが、 なんとなく1日に何度も不快な感じがして、どうも気になるのです。 (何も感じないときもありますが) そこで、地元の個人病院で診てもらったところ、消化剤のようなお薬をもらい様子をみろと言われました。 その後やはり症状は変わらないので、総合病院へ行ったところ、胃カメラを飲むことになりましたが、これも異常なしでした。 どちらの先生もおなかを押したりして触診もしてくれましたが、これも特に大丈夫でした。 私は今28歳(女性)ですが、強いて思い当たる節はと聞かれれば、4月末から職場が変わり、生活環境が変わったことくらいです。 確かに忙しいのですが、自分ではストレスはそんなには感じていません。 病院の検査では異常がないと言われたわけですが、 なんとなく気になる生活は続いています。 これからしばらくまた様子を見たほうがよいでしょうか、それとも何かアドバイス等ありますでしょうか。 何かご意見等ございましたら、是非お聞きしたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • みぞおちの痛みについて

    4.5年程前からなのですが不定期にみぞおちが痛みます 刺すような痛みで痛み出すと起きているのが辛いほどです 痛みは急に訪れるのではなくじわじわやってきます 痛みは半日ほど続きます 吐き気などは伴いません 背中か腰あたりも一緒にだるい感じになります 数年前に病院に行って胃カメラ検査をしたのですが異常ナシ その時の先生は腸に便がたまっているのでそのせいかもと言ってました 実際便秘症なので一週間に一度しか出ない事も珍しくありません その時は仕事が忙しくなってしまい途中で通院をやめてしまいまいた 最近違う病院へ行ったのですがそこの先生は 胃けいれんじゃないかと言って薬を出してくれました この薬はさっぱり効果がありませんでした 大きな病院でちゃんと検査をして原因を知りたいのですが 何科に行けば良いのかわかりません 最初に検査した病院に行った方が良いのでしょうが あまり良い噂のない病院なので少し心配です どなたか良いアドバイスお願いします

  • みぞおちやその上(胸なんですかね)などの痛み。

    20歳の女で 身長169の体重43キロ。顎関節症をもっています。 *5月後半にやった検査* 胃カメラ・腹部エコー 胃の中に血が少量あり胃炎と 診断されまし た。 腹部エコーは膵臓はすこしみえにくいけど 見える範囲 は平気といわれました。 *6月前半にやった検査* 血液検査と腹部レントゲン 胃と お 腹に ガス がたまってました。 血液は平気でした。 そして6月に母が異型狭心症で倒れ怖 く な り 胸のズキズキが出ました。6月後半に心臓専 門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸 部レントゲンをやり平気 でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 7月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で もう1度胃カメラをやった病院へいきまし た。 30日 分、以前より強い胃薬と整腸剤をも らい ました。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みはありま す。 右側の背中が一瞬痛んだり 左のこつばんの すこしうしろが痛かったり 左の胃やその上の痛みなど今はここって形 で変わります。 左脇腹が痛い、次はみぞおち、次は胃、次 は左の胃、次はみぞおちの上、 日によっても違います。 みぞおちなどの痛みはここ1週間ででた症状です。 色々な検査はそれ以前にやったのですが、結 果は短期間ではそんなに変わらないですか ? 私、ゲップはでなくて喉の方で なります。 ガスがたまりやすいみたいで胃にガスがすごかったりお腹にも少しガスがあったりしました。 一昨日の夜、両胸の真ん中の下の中側がずきん?って感じで痛くなったりやんだりしました。 手で押してもすこし痛かったです。 両方のおっぱいの真ん中ではなくて その下のおっぱいのアンダーライン沿い?の真ん中と少し左です。 みぞおちも少し。 剣状突起?のあたりが痛みます。 今日、中規模病院にて、血液検査←膵臓を主に腫瘍、糖尿、ホルモンなどをやり←結果は来週。 腹部エコーを来週にもう1度やることにしました。 先生もなんだろうねという感じで病気の可能性は低いけど私がすごい心配してたので一応の検査だからねといった感じです。 CTはやらなくて平気か聞いたら20歳だからエコーの方がいいです。とのことです 40代とかだったら迷わずCTやるとのこと。 私のなんのでしょう。 毎日憂鬱です 。 そして、食べた後にいたいとか空腹時に痛いとかありますか? と言われたのですが、私自身、よくわからないので関係ないと思います と言いました。万が一、知らず知らずに空腹のときとか食べた後の痛みだったらまずいですか? 検査するから平気でしょうか?

  • みぞおちの痛み

    二ヶ月前に、ストレスからだと思いますが、空腹時のみぞおちの痛みや、右上腹部の痛みで、かかりつけの医院を受診し、アシノンをもらって飲んでいます。 今、前に感じなかった身体のだるさ、たまに微熱、食べ始めるとあまり食べれないのと、最近では、食後のほうがみぞおちの痛みがあります。 一年前、総合病院で胃カメラとエコーし、軽い胃炎と診断されています。 血便はありません。 癌の可能性はあるでしょうか? 仕事が忙しく、すぐには胃カメラできそうになく、こちらで質問しました。

専門家に質問してみよう