• 締切済み

右みぞおち痛み 病院に行くべきか。

初めて質問します。 初めて右みぞおちが痛くなったのは一年前です。その時はエコーと血液検査で異常は有りませんでした。痛み止めの点滴で痛みは収まりました。 しかし、おとといに、また同じ、右みぞおちが痛くなりました。 ほぼ一日痛みましたが、お正月で病院がやってなかったこともあり、寝て過ごしたら、翌日には違和感程度で痛みは収まりました。 今、病院にかかろうか悩んでいます。 右みぞおちが痛みはすごく痛いです。背中まで痛く、みぞおち押すと痛いです。 微熱もありました。ただ、横になりうずくまると我慢できる痛さです。 今は痛くないですが、またいつか痛くなるんじゃないかと考えると憂鬱です。 でも、仕事が忙しい中、無理して病院い行き、異常がなければ、お金と時間の無駄な気がします。 痛みがまた出るまで様子を見るか、近日中に病院に行くか、どちらがいいでしょうか? 拙い文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

 こんにちは 近日中に見てもらう方が良いですね 熱もあるのは普通ではないですから

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

その位置だと胃かすい臓ですね 病院で検査されて下さい

関連するQ&A

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 39歳女性、右みぞおちの痛みに困っています。

    39歳女性、右みぞおちの痛みに困っています。  2年前過敏性腸症候群にて3週間以上絶食24時間点滴。以後家事等の疲れ、油こい料理や肉料理を食べると右みぞおちが激しく痛み、下痢が続き、1週間ほどで治まるを繰り返しています。  昨日の腹部エコーで胆石は見つからず、「胆のうが腫れている」と血液検査をしました。鎮痛剤服用後、しばらくたつと痛みがぶり返します。慢性胆嚢炎の症状と似ているように思います。  慢性胆嚢炎の診断基準と治療法をおしえてください。なお抗生剤のアレルギーがあります。また喘息吸入薬で治療中です 日常生活ができずに困っています。どうかよろしくおねがいします。

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • みぞおちと背中の鈍痛

    数年前からたまにあるんです(>_<)半年に一度くらいあります。まず背中の重苦しい感じから始まり、次第に背中とみぞおちあたりに抜けるような鈍痛が数日続きます。みぞおちを押すといたいです。特に右の肋骨の下あたりです。数日で症状は消えるのですが、結構辛いので数年前に病院へ行ったことがありますが、血液検査も異常なし、胃のレントゲンも異常なしでした。結局3日位で治まったのですが、しばらくしてまたなったので別の病院で胆石かなとエコー検査をしたのですが、胆石もありませんでした。尿検査も大丈夫でした。右肋骨の下を押すと痛いので胆石かなと先生も言ってたのですが…原因も病名もわからず、「精神的なもの」といわれました。「胆道ジスキネジー?」というのがあるけど、それだと断定もできないと…。確かに不安やストレスが続いた時になります。不安やストレスの最中というより、解消した頃になります。こんなことってあるんですかね?聞いたことがありません。実は今日久しぶりにその痛みがきたので(かなり不安な悩みを抱えていました)相談させていただきます(^_^;)バファリンをのめばとりあえず治まりますが、こんな経験ある方いますか???

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • みぞおちが筋肉痛のように痛い

    2日目前、起きてからみぞおちが痛いです。 それが筋肉痛のような痛みだったので寝違えたのかと思って、時間がたてば治るだろうと思ってました。 でも昨日になっても治まらず・・。しかも夜になって更に痛くなりました。 歩いたり、深く呼吸したりと筋肉の収縮によって痛いのです。 座っているとなんともないです。 寝る時は寝転んだら筋肉痛の時のように最初は痛いですが、睡眠は問題ないです。 今日、総合病院の消化器科に行ってエコーと血液検査をしてもらって色々みてもらいましたが、胆石があるとか内臓が腫れているとかもなく異常なしでした。 食事や便も普通で、空腹時や満腹時に痛みが増すとかないです。 胃の痛みとかなら自分で分かりますが、それでもないです。 結局、病院で軟膏のような痛み止めをもらいましたが、効きませんでした。 とにかく体が動くと痛いです。 あと、みぞおち辺りを押すと痛いです。 特になにも変な運動などしてません。 いつもと変わったことをしたといえば初めて家で超音波が出る美顔器をしたくらいで・・。 なんかずっと腹筋が筋肉痛という感じです。 すみません。もし何か重い病気だと怖いので、質問させてもらました。 同じような症状があって、考えられる病気がありますか?

  • みぞおちの痛み

    二ヶ月前に、ストレスからだと思いますが、空腹時のみぞおちの痛みや、右上腹部の痛みで、かかりつけの医院を受診し、アシノンをもらって飲んでいます。 今、前に感じなかった身体のだるさ、たまに微熱、食べ始めるとあまり食べれないのと、最近では、食後のほうがみぞおちの痛みがあります。 一年前、総合病院で胃カメラとエコーし、軽い胃炎と診断されています。 血便はありません。 癌の可能性はあるでしょうか? 仕事が忙しく、すぐには胃カメラできそうになく、こちらで質問しました。

  • 痛くて困ってます。 右季助痛

    約1ヶ月前から右季助部が痛みます。右の乳首あたりの一番したの肋骨あたりです。特に呼吸を吸う時に痛みます。体勢はあまり関係なく痛みます。熱もないです。今まで血液検査、エコー検査、レントゲン検査、胃カメラし、少し胃炎がある程度で、左側は全く痛みません。空腹時、満腹時関係なく痛みます。確かに痛くなる前には会陰痛から、抗生剤、ロキソニン、ムコスタ等飲んでいましたが、みぞおちあたりは全く痛みません。エコー検査では、胆嚢(胆石)、肝臓、腎臓、脾臓,膵臓、等異常なく血液検査も異常なし、骨等にヒビもなし、背中たたいても痛くなく、常に痛みがある状態です。あとは、どんな検査をしたらよいでしょうか? 医者からは気のせいなんじゃないの?っていわれてますが、ガスターやタケプロンあたり飲んでも全く効き目がありません。

  • 右の肩甲骨下と真裏のみぞおちの痛み

    三か月前から右の肩甲骨下とみぞおちに刺しこむような痛みがあります。 病院で尿や血液検査、心電図、肺のレントゲンを調べましたが原因がわからず痛みの場所から帯状疱疹と診断され薬を飲みましたが治らなくて、 胸部のCT、マンモグラフィーを調べましたが異常なし整形で背骨のレントゲンも異常なしでした 痛みは我慢できる程度ですが、身体の動きと痛みは関係なくずっとしみこむ様な痛さが続いています。 しびれはありません 体調は良好で食欲もあります 黄疸もありません 原因は何が考えられますか? どこで身体を診て貰えばいいのかわからなくなっています。

  • 背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

    金曜日からまた症状が出てしまいました。 背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。 背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の 痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛 みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ 事もあります。 夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。 この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。 痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。 その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。 3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。 胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆 石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽 性でした。 でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。 一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に 「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い 病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。 一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方 法をご存じの方、いませんか?

専門家に質問してみよう