• ベストアンサー

心臓の冠血管は終末血管なんでしょうか?

心臓の冠血管は終末血管なんでしょうか? 試験問題になるのですが、わからないので教えてください。よろしくお願いします。

noname#21014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peror
回答No.1

私は、学生時代、脳の動脈と心臓の冠血管は終末血管と習いましたが、実習で、右冠動脈と左冠動脈にバイパスがある心臓が見つかり、教授陣が悩んでいたことがありました。

質問者

お礼

終末血管と思っていればいいですね・・・どうもありがとうございました。 参考になりました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• taka-1314
回答No.2

終動脈ですよ。 だから、梗塞が起こり易く問題なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。確認が出来てよかったです。<(_ _)>