• ベストアンサー

宅老所にケアマネは必要?

4月からの法改正で宅老所(小規模多機能施設)にも介護支援専門員が必須と聞きました。本当でしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.1

宅老所には様々な形態があります。 ディサービスの場合 グループホームの場合 複合的なサービスを提供している場合 地域密着型小規模多機能居宅介護の指定基準を満たしているか? 様々です。 書き込みの内容では何とも言えないので、適切なアドバイスは 「早く市町村介護保険担当窓口に相談に行くことです。」 相談が終わってから、WAM NETで情報を取り改定内容を勉強してくださいね。

kameta3
質問者

お礼

有難うございます。勉強します。