• ベストアンサー

極度のあがり症を治したいのですが・・・。

私は極度のあがり症で真剣に悩んでいます。 症状としましては、多人数の前で話をしたりプレゼン等をすると声が震えてしまい、頭が真っ白になってしまい、何を言っているのか分からなくなります。 会議とかプレゼンという言葉を聞くだけでかなりの鬱状態となり、時にはそのことだけの為に会社を休むことも何回かありました。 慣れれば治ると言われ、練習したり何度も試みたのですが、全く治る様子がありません。 こうなってしまった理由として、過去に人前で話すことで大きな失敗をしてしまい、それがトラウマになっていて、人前に立つことを恐れているのだと思います。 もう20代後半という大人なのに、この症状が治らなければどうしよう・・・といつも辛い思いをしています。 出来たら1度カウンセリング等を受けたいと思うのですが、何か良い医者、良い療法、もしくは解決方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanakun7
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.7

いわゆる対人赤面恐怖症やあがり症の人というのは、たいてい秘密性の強い人が多く、人前に出ると、自分の欠点や秘密を他人に見透かされはしないだろうかと思って起こるのです。言い換えると、他人に打ち勝ちたい欲望です。人から、80点90点の人間に見られたい、しかし、自分の欠点や秘密を知られて、20点や30点の人間だと人から思われたらどうしようかと思い、自分の欠点や秘密を無意識に隠そうと心が焦って動揺し、その心の動揺が体に反映して、声や体が震えたり、顔が赤くなったり、青くなったりするのです。 虚栄的に自分を人に良く見せようと考えないで、自分に欠点や秘密があるなら、それを隠そうとしないで、人前で全てさらけ出して本当の自分を見てもらおう、その結果、人から笑われても馬鹿にされても別に構わない、人前で失敗して笑われたら笑われたで別に構わないという心境になると、その心境が深まる程度により、かなり症状が軽減ないし消滅します。 またそもそも、こういった事を悩んでいる方々は、人前で緊張したり、赤面したり、失敗したりする事は悪いこと、恥ずかしい事であるという強迫観念を有しておられます。まずその観念を変える必要があります。人前で緊張したり失敗したりする人の方が、かえって他人から親しみを持たれるのです。誰でも多少なりとも人前では緊張するからです。また顔は、赤くなった方が、青くなるよりも、とても血色が良く非常に健康的に見えて、とても愛嬌があっていいのです。人前で顔が赤くなっても少しも悪くはないのです。大いに赤くなってやろうと思えばいいのです。それを人前で、緊張してはならない、失敗してはならない、赤くなってはならないと思うから、ますます心がパニック状態に陥るのです。 また潜在意識で誰か他人に対して憎しみの感情を抱いている場合にも、いわゆる対人恐怖症状を呈する場合があります。特に多いのが、親を憎んでいる場合です。幼少時の頃に父親などからきつく叱られたりしたしたために、潜在意識で父親を憎んでいると、父親を敵であると感じ、また間接的に世の人々(特に男性)が、父親のように感じられて、敵とみなして、敵の前では、緊張状態に陥ってしまうという心理メカニズムが働く訳です。もし思いあたるフシがあれば、もうその憎んでいる人の事を心の底から許すことです。誰にでも間違いはあるのです。 以上の人間の心理メカニズムを理解される程度にしたがって、今までの症状が不思議と軽減ないし消滅します。本当に人間の心というのは、面白いものです。(^^)v たまにこういった問題で深刻に悩まれていらっしゃる方々を少なからず拝見するので、ご参考までに回答させて頂きました。少しでもお役にたてれば幸いです。

その他の回答 (6)

  • naka5109
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

プレゼンで上がるときに事を思い出してください。プレゼンの内容はどうでしたか、内容の完全でない箇所などを指摘されたらどうしようと思ったことはありませんか、場数を踏み慣れることも必要でしょうが、最も重要なことは、プレゼンの内容で、すばらしい内容に仕上がりましたので聞いてください、と胸を張れるならば、まず、上がることはないでしょう。聞く人に感銘を与えられれば、自然に自信がつきます。

noname#19185
noname#19185
回答No.5

こういう質問結構多いのですが過去ログ検索してみましたか?ここ数日も何件かあったように思います。私もあがり症・赤面症で悩んでいます。#3さんのいうとおりあがり症の人は呼吸が浅く緊張すると肩で息をしてしまうそうです。(息をする時、肩があがったりさがったりする)丹田呼吸をマスターすると赤面症やあがり症が軽減するそうです。私が以前ものすごくなやんでそういうのを治すところにいきましたがそこでそういう説明をうけ胸式呼吸ではなく丹田呼吸を身につける練習をしました。家でも毎日トレーニングしなくてはいけなくめんどくさがりやの私はまじめにやらなかったので効果はありませんでしたが、試してみる価値はあると思います。

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.4

私もかつて,人前で話をするなんてとても出来ませんでした。 今はもう30歳後半になりますので,年齢的な部分もあろうかと思いますが,少しは話を出来るようになったと思います。 私のきっかけは多分, 1.職場の研修でグループ発表を行うとき,困った仲間を助けたくなったことがある 2.入院した経験(口げんかが出来るようになった) 3.年齢のせいか,人に教えてあげようという気持ちが生まれた ・・・ということを挙げられると思います。人それぞれなので参考にならないかも知れませんが,私も「人に何か発言する」のは出来なかったのですが,特に2の入院の時に隣のおしゃべりな人に睡眠まで妨害されてしまい,やむを得ずに(生まれて初めて家族以外に対して)口げんかをしたことがあります。多分その時に何か吹っ切れたんでしょうね。  「精神力の無駄になるけど,護らなきゃいけないものがある」時を経験すると,何を言うと良いか,見えてくるのかも知れません。また,英米人の言う議論(ディベート)はそもそも,口喧嘩みたいなものです。けんか腰になって相手を言い負かすぐらいでないと演説なんて出来やしない,ということなんでしょうねぇ。・・脱線しましたすみません。  「慣れる」という意味では,「発表者の立場で見ることが出来る」位置から,自分だったらどのように発表できるか想像しながら講演会を聞くというのも方法かもしれません。その時,司会者に近い前方の席で,一番(左右に)外れた位置だと,講演者と視聴者の両方を見ることが出来るのではないでしょうか。発表する位置に慣れるためにも有効だと思います。前列の席に座るときに後ろを少し見て,「うわぁ,一杯人が居るなあ」と思うところから緊張をほぐしていくのはいかがでしょう?  1対1から突然1対100になったら,そりゃ誰だって逃げ出しますよ。会話も同じです。貴方一人の悩みじゃないはずですので安心して,少しずつ,時間を掛けて「人に飲み込まれない」練習をしてください。

  • humus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も以前は上がり症でしたが、ある方のアドバイスで「深呼吸を普段から習慣付けるといいよ。」と聞き、実践したところ、人前に出ても以前のようにパニクったり、頭が白くなって、自分が何を言ってるのかわからなくなるようなことがなくなりました。 その後、自分なりに工夫して、今実践している呼吸法は、  (1)深く大きく息を吸い込む。   (下腹部に吸った息をためるような気持ちで)  (2)数秒間息を止める。   (慣れるまで1,2,3,4,5,6,7と七つ数えるくらいの感覚)  (3)息をゆったりと吐く。 上がってしまうような時というのは、無意識に呼吸が浅くなっています。私自身はその呼吸法を始めてからそれまで普段から呼吸が浅かったことに気がつきました。 呼吸法が習慣になってからは、いつも心が落ち着いた感覚で日常生活を過ごせています。 論より証拠です。ぜひ実行してみてください。

  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.2

あがらないためには、副交感神経の活動を促す事が重要です。そのためにはいくつか方法がありますが、具体的に直前に行う即効的な方法としては、 ・熱い蒸しタオルなどで首の後ろを温める ・薬指以外の4指の爪の生え際のしろい部分を、反対側の手の爪やボールペンの先などでグリグリと押す 日常的には、 ・(右利きの場合)なるべく左手を使うよう心がける 慣れればいいと言いますが、それまではどうするんだ、という話ですし、それにによって絶対あがらなくなるという保障もありませんよね。

  • biochan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

少しずつその環境にならしていくということが大切だと思います。たとえば、犬が嫌いな子供がいるとすると、はじめは遠くから、犬を見ることをして、そして、遠くから見ることができるようになったら、近くで見るようにする。近くで見ることができるようになったら、触ってみる。と、すこしずつ自分を慣らしていく。だから、プレゼンテーションの前に、練習で家族や友人など心の許せる人の前で練習して、人前で話すことを「ならし」てから、本番に向かうていうのはどうでしょうか?私も、ちなみに上がり症で、手に「人」を3回書いてそれを飲み込むを真剣にやってます。

関連するQ&A

  • 極度のあがり症

    人前でどうしてもスピーチをする機会が今後あるのですが、 極度のあがり症のため不安、恐怖でいっぱいです。 症状としては心臓バクバク、めまい、はきけ、呼吸困難などです。 なにかあがらない方法があったら教えてください。

  • 極度のあがり症なのでプレゼン対策を教えて下さい

    僕は、今、28歳のサラリーマンです。 今年の春から転職して新しい職場にやって来た所です。 前の職場では、プレゼンする機会もなく、 人前で喋る事がなかったのですが、 新しい職場は、10人程の社員の前でプレゼンしないといけません。 ご年配の上司から、大学卒業したての新人社員までたくさんいます。 そんな中、極度のあがり症である自分がまともにプレゼンできません。 これからは、毎月1回は自分がプレゼンをする日が訪れます。 本当に嫌で、早くも別の仕事に転職したいと思っています。 でも、本当はできる事なら、また転職するのではなく、 今の職場でうまくやっていければ、 それにこした事はありません。 どうすればプレゼンが上手くできるのでしょうか? アドバイス頂けると心の底から助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 極度のあがり症&赤面症

    私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。 もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、 かなり挙動不審になってしまいます。 症状としては、 (1)声が震える・足もガクガク・・・ (2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります) (3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。 (4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。 人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、 最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。 来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、 200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。 極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 極度のあがり症

    あがり症の方はたくさんいますが、私の場合は極度の緊張しいです。緊張しない時がまったくないといっていいくらいだし、人前で話す時は常に頭が真っ白になります。 今、私は就活中なのですが、致命的な欠点だと改めて思い知らされました。 面接やグループディスカッションなどはもちろん苦手で、説明会では質問すらできません。 とにかく質問を思い付いたいたら手をあげなきゃ、と思うのですが、緊張による手汗が尋常じゃないのでマイクを持ちたくありません。 自分が話すことによってみんな私を見るし、声が震えたり言葉がしどろもどろになったりして緊張を悟られてしまうと思うと更に緊張します。 ふだん話すときにも無意識に緊張してしまう性格で、話しかけるのも苦手な方ですが、昔から逆に話しかけることが多いです。克服したい気持ちが大きいので。いまだに緊張は治りませんが>< 人と話すこと自体はそこまで緊張しません。後で「あ、緊張してたんだ」とゆう感じです。 それに、人と話すのはむしろすきです。 でも一番まずいのは4人以上の人に注目されるときで、自分の頭のてっぺんから爪先まで一挙一動にも気をつけなきゃ、と思うし頭が真っ白になります。 足が吊りそうになるくらいです。 緊張するとつい笑ってしまうのですが、それもひきつってます。いつの間にか赤面してるし、そう思うとますます何も話せません。 英検の二次でも2級の時は半端ない緊張で、教室に入ったとたんに全身が熱くなりました。真っ赤だったと思います。 準2の時は平気だったんですが、どうやら面接官によるみたいです。相手がほがらかな人であればいいのですが、厳しい雰囲気だとてんぱります。 アメリカの税関でも厳しい顔で対応されたのでてんぱって支離滅裂になり、怪しまれてしまって荷物をぜんぶ検査されました。 緊張していなければもっと冷静に応えられたはずです。 授業の英語や日本語でのプレゼンや部活などで人前で話す機会は何度もありましたが、どうしてもだめです。 プライドの高さも原因の一つなのかもしれません。負けず嫌いだし。 でも今一番治したいのは尋常じゃないこの手汗です; これがなければ説明会でマイクが持てると思います。 どうしたらこれは治るのでしょうか。もしかしたら一生治らないのかも、と思うと絶望します。 今後また海外にいきたいけど、アメリカの税関が怖すぎてトラウマです。他の国は大丈夫だったので、英語を専攻しているのにアメリカでわたしだけ引っ掛かったのがくやしいです。

  • 極度のあがり症で人前で人を見て話す事が出来ない

    皆さんこんにちは。 私は極度のあがり症で、大勢の人前では、前を見て話す事が出来ません。先日も会社の会で“新年の抱負を一言”と言われたのですが、司会者を見たり、後のスクリーンを見たりして言うのがやっとでした。マイクを持つ手が震え、一箇所に立ち止まって言葉を発する事が出来ませんでした。前を見ようとすると、どうしても首が下を向き言葉が出てこないのです。 同僚に“全然前見なかったね。やっぱり面白いね”と言われてしまいました。過去二度程会があり、その時もこのような感じでした。学生時代も、名前を呼ばれ教科書を読むだけでも赤面したり、人前で行うプレゼン等はずっとこのような感じでした。 他の人に変な人だと思われているだろうなーと思うと辛いです。これからも頻繁に会が行われます。ただ不思議な事に、バレエ等で舞台に立つ時はとても緊張するのですが、体が動かなくなったりする事はないのです。もともと話をするのが苦手で、話すという事に緊張するようです。大勢の前で緊張すると本当に挙動不審になり赤面もします。ただ一対一では慣れないと緊張しますが、その人に慣れると話す事は苦痛ではなく、むしろ好きになります。 あがり症を克服する方法や、参考になる本があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アガリ症と薬

    体験談や専門的な回答がいただけると嬉しいです。 私は社会不安症というのか、アガリ症というのか、下記の症状で悩んでいます。 人数に限らず、人前でのスピーチや発表形式で話す際の、 ・手足の振るえ ・声の振るえ、上ずり ・心臓が飛び出ないかという程の激しい動悸 ・呼吸がうまく出来なくなる(緊張で呼吸が浅くなる) 社会人になってヒドくなったような気がします。 (というか、社会人になってからしか緊張する場面が無かっただけかもしれませんが。) 会社で2ヶ月に1度、人前で資料を読む機会があるので、少~しずつですが良くなってる気はします。 複式呼吸や、ネットで紹介されていた緊張を緩和させる方法などは、カナリ参考にしてきました。 それでも、とても他の人と比べられるようなものではありません。 そこで、話し方教室とか?に参加して、どうにか慣れて治せないか考えました。 しかし、ネットで色々見ていると、薬を処方して貰うのが良いというような書き込みをたくさん見かけます。 私にはまだ、薬を使って治療する事に少し抵抗があり、出来れば薬無しで、行動療法?で治せないものかと思っています。 私は薬を使うコトを、深く考えすぎていますか? 1度使うと、『もう薬が無いと安心してスピーチ出来ない』という風にはなりませんか? 『風邪をひいたから風邪薬を飲む』、『結膜炎になったから結膜炎の目薬をさす』くらいに、 『アガリ症になったからアガリ症の薬を飲む』という程度の考え方が正しいのでしょうか? 1番心配なのが、【薬が無いとダメな自分になってしまわないか】です。

  • ひどい上がり症で困っています!

    ひどい上がり症で困っています! 20年以上前から人前で演奏する機会があるのですが、子持ちよく出来た例がありません! いっそ楽器など止めていまおうかと思ったことも何度もありましたが下手な横好き、なかなかその決心もつきません。色々精神面を鍛えてきましたが、正確なようでうまくいきません。 オーケストラで、ほとんどの合奏は皆と並んで吹いていますが、たまにソロパートがあると、ステージ前に一人で向かい、 観客の前で吹かなくてはなりません。 その曲の前から極度の緊張で足が振るえ、唇は乾き、手も振るえ、暗譜した音も すっ飛んでしまいます。 ジャズなので、全くその通り吹かなくてもいいのですが、最悪の一言! 終わるといつも自己嫌悪です。。。 そこでネットで色々調べるとこういう症状は薬で押さえられると聞きました。 インデラルとレキソタンを併用すると効果があるとか。。 こんな極度な私でも聴く物でしょうか? いづれにせよ病院で処方する必要がありますね。。 みなさん、いかがですか?

  • 心理療法について

    私は極度のあがり症です。人前で話す時は緊張し必ず汗が吹き出ます。心理療法を試してみて治したいのですが、具体的に心理療法であがり症はどうやって治す事ができるのでしょうか?心理療法のクリニックに直接行ってもいいのですが結構高く、金銭的に苦しいです。皆様の知識を与えて頂ければ幸いです。

  • 極度のあがり症、子どもの役員会が憂鬱。

    30代主婦、極度のあがり症です。 子どもの頃から赤面や声の震えがありました。 大人になり結婚出産した後も人前で話す場で治らず、緊張のあまり、動悸や手の震えも加わりました。心療内科を受診しレクサプロを処方されましたが、四年飲み続けても全く効果が見えません。 次第に仲の良い友人との食事中にも震えが出てきてしまい、辛いです。 仕事はしばらく裏方のパートをしていましたが人員不足で表に出る事が増え、さらに症状か増してしまい退職しました。 服薬でも治らず、どうしたらいいか壁にぶつかっています。医師からは「人前で話す機会があっても一言二言で終わらせればいいんだよ」と言われますが、子どもの役員会で進行役にでもなるとそういうわけにもいきません。開き直ればいいとその都度思って挑みますが、手も声も震えてとても話し合いにならず、その最中どころか終わった後もずっと一日中動悸が止まずに苦しいです。 今後まだまだ子どもの催し等で人前で話す機会が多くあり、憂鬱です。ただあがるだけならまだしも、話している事が支離滅裂になるため周りに心配されるレベルです。 何かきっかけがあり改善出来たとか、完全に克服しなくとも多少和らいだ等のアドバイスあればお聞きしたいです。 「気にしない」という事は何年も意識してきて、それでもどうにもならない為、それ以外の、経験を通したお話があれば教えていただきたいです。 ※主人は単身赴任のため、役員会等に代わりに出席してもらう等は出来ません。

  • あがり症を抑える薬

    プレゼンで声、足の震える極度のあがり症で心療内科に行きました。 はじめはワイパックスをもらい会議の前に飲みましたが、まったく効かず、再度通院して、メイラックスとパキシルをもらいました。 パキシルは夕食後1錠、メイラックスはあがりそうな時に飲むようにいわれました。 薬で極度のあがり症が抑えられるのか不安です。 薬を飲んでいる方、効果のあった方、違った薬で効果があった方、教えてください。